※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額について、使わないお金を貯めているのか、全財産を指しているのか疑問です。

貯金額について

よくテレビやネットで貯金額がいくらか…
特集やまとめを目にしますが

貯金額って、使わない!と決めて貯めてるお金のことですかね?
それとも全財産ですかね?💦💦

コメント

ママリ

私は銀行口座にある現金の事を言います😃
普段の生活で使っている口座です!
その他の積立などは貯蓄になるので貯金額には入れていません😄

はじめてのママリ🔰

統計によって違いますので、結構出てる数字もバラバラだったりします。

①貯金専用口座にある金額
②全財産
の2つだったと思います。
テレビとかだとどうやって集計したかまで出してくれないので分からないですよね😅

なな

人によって違う気がします💦
うちは目的別貯金?をしてないので必然的に全財産(銀行口座に入ってる分)になります。
けど、マイホームまだなので、
そのうちのいくらか頭金になるかもしれませんし、
頭金ゼロで買うかもしれませんし、
2000万くらい頭金にするかもしれないし、そこのところは不明って感じです。

ままり

統計などは、使わないと決めているかとかそういう主観ではないかなと思います🤔
「貯金」と書いてあれば、基本的には郵便局や銀行の口座にはいってるお金です。
テレビやネットでは何を含むかそれぞれで書いてあると思いますが、有価証券を含んだ貯蓄なことが多いかなと思います。逆に「貯金」だけを聞いたアンケートなどは月々の貯金の場合が多い印象です。