※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

保育園に入れず、待機中。保育園が決まらないと就職も難しい。パートで働く予定だが、保育園待ちの状況で採用は難しい。他の育休中の方はどうしているか気になる。

保育園についてです。

今年の4月入園からずっと申し込みをしてて
入れず、今待機中という感じです。
旦那は働いてるけど、私は元々派遣だったので妊娠したとき辞めてからは、働いてなくて
保育園決まったら就職活動するという感じなので
優先順位も低いのか、そもそも1歳の枠が少なすぎるのか
なかなか決まりません。
仕事を先に決めたほうが入りやすいと聞いたんですけど
そもそも保育園決まってないのに、面接受けても
受からないですよね……?
保育園決まるまで待ってくださいとかなると
他の人の方が絶対いいだろうし、、。

扶養内で働くのでパートを探すと思いますが
正社員ならまだしもパートで「採用です、保育園も決まるまで待ちますよ」とかいう都合のいいこと絶対ないですよね、、。
育休中の方いがいの方で、保活?ってどのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に内定決まってから、パート探して面接しました!!
保育園決まってから1週間から2週間かけて慣らし保育だったので、結局仕事開始できたのは、保育園決まってから1ヶ月後位でした!
扶養内パートです!

• むぅ

むぅ

保育園の内定おめでとうございます✨
    慣らし保育もあるし探すのは
    やっぱり決まってからですよね(´・ω・`)

• 6月24日
み

求職活動で申込をして、第二希望のところに決まったのでこれから就活予定です。慣らし保育があるので働けるのは8月からということで就活する予定です。
第一希望でなくとも第三希望くらいまで出してみてはどうですか?出してて決まらないのでしたらすみません💦

保育園決まってなく、待ちますってところは、正直なかなか無いと思います💦

• むぅ

むぅ

うちの地区は10個まで希望出せるので出してるんですけど
    それでも決まらなく、、💦

そうですよね(>_<)💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は認可外→認可への転園だと加点対象なので先に空きがあればまずは認可外に入れて就職活動→職場決まり次第転園希望ってのもアリかなと思いました🤔

求職中だとほぼ決まらないので😰

デメリットは認可外だと保育料が高くなりやすいこと、地域によっては認可外自体の数が少ないことですかね💦
うちは所得の関係で認可外より認可の方が保育料高いですが😓