※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

2人目の子供を望んで悩んでいます。子育てが大変でキャパオーバー。子供との時間が苦手で、再就職も考える中で悩んでいます。2人目を望んだ方の悩みを知りたいです。

2人目ずっと迷ってます🥺
でももうすぐ子供も3歳になるしそろそろ決断しないとなぁと思ってます💦
もともとはそんなに歳を空けずに2人目欲しいと思ってたので仕事もとりあえず辞めて2人とも大きくなったら仕事復帰しようと🤣
しかし産んでみたら2人目なんて考えられないほど私のキャパがなく😭
育てやすい子だったと思うんです。旦那さんは仕事が忙しくて家にほぼ居ないし家事も適当でもお弁当全然作れなくてもなんにも文句言わない。それどころかいつも「ありがとう」って言ってくれるし😭✨
だから家で子供とずーっと2人で気楽にいるのですが一緒に遊んだり子供に振り回されるのが苦手で😓
2人目考えられるずズルズルここまできてしまいました💦
一緒に遊んでてもスマホ片手にだったり録画したドラマ流しながら遊んでたり…😅
こんなんで2人目望んでも子供が不幸になるだけなのかなぁ😓

来年度幼稚園入園で仕事もそろそろ再開したいし、でも子供考えるなら仕事今始めない方がいいし😰
そもそも欲しいと思っても子供すぐできるかもわからないし😓

2人目望んだ方は何か悩んだことはありますか😭⁉️

コメント

ぴょこ

たくさん悩みましたよ!
でもなんとかなる!って思って産みました。
実際大変だけど、2人共可愛いです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😭‼️
    最後はなんとかなる!って思うしかないですよね😅‼️
    ありがとうございました✨

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

悩みましたー😭
旦那は早めにほしい派でしたが、私が1人でキャパオーバーで、、、
また、妊娠中もツワリがひどくまたあの地獄を味わうのか・・・と考えると、すぐには作れなくって🥺
妊娠も出産もその後の育児も、仕事休むのも、全部女性なので、私のタイミングで2人目妊活して作りました!
また、仕事復帰してすぐ妊娠してまた産休入るのも少し気まずくて😂
上の子が3歳過ぎたころに、そろそろ2人目ほしいなと思い始めて、半年で授かり、4歳差にしました🙆‍♀️
結局、ツワリが想像通り地獄で、休職までしましたがww

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ方がいてちょっと安心しました🥺
    私も私のタイミングで、悩んで悩んでたくさん考えます😌✨
    つわりお疲れ様でした😂‼️‼️

• 6月24日
ぴー☆

全く同じ悩みをずーっともっていて、なかなか2人目ふみきれませんでした😣
でも一人っ子で!とも思えずもやもやしていたのですが、このままずっと悩んでいるだけで月日だけがたち自分も歳を重ねたり病気をしたりで授かれなかった時絶対後悔するなと思って妊活しました✊
つわりもしんどかったですが、上の子がいたので寝込んでもいられずやるしかないので気合いです🔥笑
産んで後悔することはないけど産まないで後悔はしてしまうと思ってなんとかなるー!で現在です🙌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです!1人っ子とも思えないんですよ😅💦
    確かにどんどん歳を重ねていきますもんね(><)
    もし決心がついたら気合いで頑張ります🥺✨

• 6月24日
みー

私も悩みました。
キャパの面でも経済面でも😭
実際はやはり大変です!
でも大変なことばかりでは勿論ありませんので
全く後悔はしてません。
兄妹が戯れあってるのを見ると幸せを感じます。
それぞれ置かれている家庭環境はちがうし、一人っ子でも2人3人兄弟でもそれぞれの幸せはあるはずです。
旦那様とよく話し合ってご家庭にとってよい決断ができるといいですね😊
要は、慣れれば何とかなる!です笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうです!そうです!キャパの面も経済面も…悩み出すとたくさんの問題が出てきますね🥺💦
    確かに兄弟で接してるとこ見ると絶対幸せですよねー🥰
    もっともっと悩んで決断したいと思います😌‼️
    ありがとうございます✨

• 6月24日

ごめんなさい、私は2人目産んでないんだけど、物凄く気持ちが分かるのでコメントしちゃいます😫
私は産まないと決めてしまいました!決まるまでは子供1人だと、周りから絶対、二人目の話をされて、その度に答えるのも億劫で、優柔不断の私の気持ちも揺れ動くしで。その悩みながらの日々の生活が嫌になっちゃって。私は妊娠中の辛かった時や、産む時の痛みも、全部覚えてて。それ以外にも、自分の時間が欲しいとか、私の感情の起伏で子供に怒ってたり。そういうのトータルで考えた結果、産まない❗️と決めました。
私の友達も同じような状況下で、友達は2人目を作ると決心しましたが、産んでから、産後うつになって、産まなきゃ良かったと声を漏らすようになり、可愛くない、とか色んな感情で辛そうでした。。赤ちゃんみると可愛いんですよね。でも育てるとなるとまた話は別だもんなーって思ったり。もしかしたら、今後また揺れ動くかもしれないけど、私は今の答えで良かったかなと感じます。
ゆにこーんさんも、答えがでますように。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も1人目産む時の痛さが全然忘れられません😓💦
    自分の時間や子供に怒ってしまったり…ほんとに一緒で…そんな状態で2人目考えていいのか本当に悩んでしまってます💦
    確かに無理して産んで辛くなりすぎることもありますよね(><)
    私ももっともっと考えて答えを出したいと思います‼️
    同じように悩んで決断したお話聞けて良かったです!!ありがとうございました‼️‼️

• 6月24日