※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カブカブ🎶
子育て・グッズ

夜中の断乳について相談です。添い乳で寝かしつけていたけど、夜中に起きてしまう悩みがあります。添い乳や夜中の授乳をやめるべきか悩んでいます。3回しっかり食べられるようになってからの方がいいでしょうか?先輩ママさんら教えてください。

夜中の断乳について教えて下さい。

完母で育てて、離乳はゆっくりスタートだったので、まだ2回食です。

添い乳で寝かしつけていたのですが、最近は添い乳でも、途中からうつ伏せになって遊んでしまいます。

やっと寝ても、夜中にちょこちょこ起きてしまいます(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

本人が満足するまで…と思っていましたが、こちらもフラフラ。

添い乳&夜中の授乳をやめてみようかと思います。

でも、きちんと3回しっかり食べられるようになってからのがいいのか迷います。

先輩ママさんら教えて下さい!m(__)m

コメント

こんちゃん

うちは8ヶ月の頃から添い乳での寝かしつけと夜中の授乳やめましたよ(¨̮)
まだ2回食でしたが、日中の授乳は4、5回で夜中だけ授乳をやめました!

寝る前は抱っこで授乳して、そのまま寝てしまわないようにして飲みたいだけ飲ませました。
飲み終わったら布団に置いて添い寝で寝かせてましたよ☆
慣れた頃には1人で勝手に寝るようになったし夜中も起きなくなりました(。・ω・。)
たまにグズグズする時もありますが、安心毛布を与えるとまたすぐ寝ます!

日中離乳食を食べ、おっぱいをしっかり飲んで、寝る前に思う存分おっぱいを飲ませれば夜中は授乳なしでも大丈夫だと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

こんちゃん

徐々に短くなりますよ!
初日が一番大変でした(›´ω`‹)
でも数日頑張ればこれからの寝かしつけがかなり楽になるので、やってみる価値はあると思います(๑́ᄇ`๑)

今日の夜から夜間断乳しようと決めた日のお昼寝から添い乳をやめましたよ☆
その方が夜寝てくれるかなと思って(¨̮)

ちなみにうちはうさぎさんの安心毛布使ってるんですが、いつもこんな感じで寝てます(๑́ᄇ`๑)
最初はあまり興味示してくれなかったですが、根気よく口元にあてて寝かしつけました(笑)

カブカブ🎶

安心毛布ですか?

はじめはやはり号泣でしたか?

また、何日くらいで慣れましたか?

質問ばかり、すみません。
(´・ω・`)ショボーン

こんちゃん

初日は2時間ギャン泣きしました(T▽T)
2日目は15分位、3日目は10分位泣いて4日目はだいぶ楽になりましたが1ヶ月位は安定せず、夜中何度か泣いて起きてました💧

安心毛布はおっぱいの代わりに与えてたんですが、口元にあてると落ち着くみたいでチュパチュパしながら寝てます(。・ω・。)

カブカブ🎶

2時間!∑(゚Д゚)

お疲れ様でした!

いや…私がこれからやるのか…
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

なるほど、徐々に短くはなるんですね!

今はえんどう豆の形のタオルを持たせて『吸いなさい…』と念じてるんですが、ポイッと。∑(゚Д゚)

昼寝の添い乳も全部なしにしましたか?

カブカブ🎶

あら、可愛い(*´∀`*)

安心毛布てますね、探してみます!

ただ、私いまだに母乳がたくさん出て、今朝もパジャマがべちゃべちゃでした(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

寝たいけど、次はおっばいトラブルになりそうで怖いです…。
∑(゚Д゚)

こんちゃん

安心毛布おすすめです(*ˊૢᵕˋૢ*)

あ、私も夜間断乳した時はおっぱいがパンパンで次の日の朝早く飲んでくれーって感じでした!笑
あまりツライ時は少し絞ってましたよ(´×ω×`)
日中も頻回授乳してると夜中が辛いので、日中の授乳も少しずつ減らしました💦

カブカブ🎶

今は、もう完全に断乳されましたか?

こんちゃん

1歳の誕生日前日から断乳しました(¨̮)
徐々に減らしたのでおっぱいの張りもなく、おっぱい大好きな息子もそんなに欲しがらなかったので大変ではなかったです♪

カブカブ🎶

ありがとうございます(o'ω'o)

頑張ってみます!

こんちゃん

頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)