※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供が1歳過ぎたら、おやつは基本的に0歳や1歳から食べられるお菓子やヨーグルト、ゼリー、ジュレなどが良いです。大人向けのお菓子を与えることについて、神経質になりすぎないよう注意が必要です。果物は除いて考えてみてください。

1歳過ぎたら基本なに食べさせても良いのか?(おやつ)
子供が1歳過ぎたので食べられる幅も広がってきましたが、おやつは基本0歳や1歳からと書いてあるお菓子、ヨーグルト、ゼリー、ジュレなどをあげています。

ただ1歳からなど書かれていなくてもあげれるお菓子、どれならOKとか判断が難しく、、

実母と会うとそれでいつも揉めてしまいます。
普通に大人が食べているお菓子を子供に気づいたら食べさせてたりして、それ1歳でも大丈夫なもの?と聞くと
もっといろんな味あげないと可哀想、神経質など言われ。

たしかにいつまでも神経質なのは良くないし、1人目だから余計気にしてるんだと思いますが
みなさんは1歳なってからどんな物おやつにあげてましたか?(果物は除く)

コメント

えるさちゃん🍊

1人目の時は神経質になりますよね🤣
一歳過ぎても一歳半くらいまでは0歳1歳って明記されてるやつあげてました🤣
一歳半過ぎたらご飯も大人と同じようなやつ、お菓子も同じようなやつあげていきました😊

げっそー

下の子はかなり適当ですが
なるべくチョコは避けてあげてました👌
4連のお菓子で言うと、ハッピーターン、おっとっと、おにぎりせんべい、クッピーラムネ、アンパンマンシリーズ(グミ以外)はあげてます(^^)
最近はチョコも少し入ってるくらいならあげたりもします。
上の子がいるとどうしても欲しがるので😭

きのこの山

自分達のお母さん世代の方たちはそうやって育ててきているみたいですよね😭
うちの母や祖母も娘に会うとなんでも勝手に食べさせていました😂わら

1歳頃は私もパッケージに書いてある月齢のあっているものを与えていましたよ!ただ祖母や母のおかげもあり知らないうちになんでも食べれるようになってました笑

pipipipipi

ラムネ、グミ、チョコ、飴、炭酸飲料とかは3歳以降にしようかなと思っていたくらいです🤔
上の子の時は義父母と同居だったのと、特にアレルギーもなかったので気にしてなかった、気にしても仕方なかった(義父母が与えるので)という感じです!
下の子は卵などアレルギーあるので、上の子の時より気にしてます💦
まだハイハインしかあげてません🤣

西松屋に売ってるようなお菓子だけあげてました!
2歳からは大人と同じのあげてました!
と言うか、義母が勝手にグミあげてて…💩

飴、チョコ、ラムネ、グミ、アイスは1歳半過ぎてからデビューしました!
あげた時は全然食べなかったですが、最近になって欲しがるようになったのでまだ先でもよかったかなと思いました😂

次女も長女と同じくらいでデビューさせようと思ってます!

退会ユーザー

一歳すぎてからは、さつまいもやゼリー、ヨーグルト、せんべいをよくあげてました😳
    あとトマトが大好きなのでよくおやつに出してましたよ!

• 6月24日
lii

うちはなんでもあげてます😂

はじめてのママリ🔰

まだハイハインなどのせんべい系やボーロくらいしかあげてません!
ジュースや野菜ジュレもまだです。

いずれ欲しがる時が来るのでそれまでいいかなって思ってます😅

ママリ

いろんな味あげないと可哀想、はご飯の話でお菓子は別物だと思います笑

でも神経質になりますよねー😂
基本おやつをあげる、ってことはしてなかったですね🤔
大人が食べてる時に食べたがったり、遊びに行った時の暇つぶしであげてました👍

1歳からのカッパえびせんとか、たまごボーロとか、その辺で手に入る赤ちゃん用の食べてたと思います!
今はもうアイスもチョコレートもなんでも好きなもの食べてます笑

別に徐々に食べてけばいいかと笑
人生まだまだ長いのですから😅

ママリ

健康志向とかじゃないんですけど…
私干し芋焼き芋大好きで🍠
一緒に食べてましたー!
というか5歳の今も食べてますー!
1歳半から保育園行き出したので
その頃から気にしてないです❣️
ぽたぽた焼きとか出てました😂🍘

はじめてのママリ🔰

子供用のしかあげないです!
親世代って何でなんでもあげたがるんでしょうね?
犬じゃないんだよ😅って思うし、食べ物に困った世代でもないくせに可哀想とか言ってきてエゴだろって思います。
子育てにそんなに口出すなら自分で産んで自分の子にそうしたら?っていうと黙るのでオススメです🫢

ママリ

1歳4ヶ月ですが、まだ赤ちゃん用のお菓子しかあげてません。赤ちゃん用のお菓子もたまにで、なるべく果物等にしてます。上に5歳がいますが、3歳までは普通のお菓子はあげませんでした。下の子は2歳になったら色々解禁しちゃうかもです。