※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
ココロ・悩み

娘が叫び声を上げるようになり、ストレスが溜まり手が出るようになった女性。家庭内の環境や子育てについて悩んでおり、子供に対する怒りや無力感を抱えている。

これはもう躾じゃない

いけないことをいけないと言っただけで叫ぶようになった娘。同居してる不仲の義父や夜勤で寝ないと仕事にならない旦那が隣室で寝ている状況で延々と叫ばれるとすぐに手が出るようになった。

初めのうちは諭すことが大事だと威圧的にせず、優しく声をかけるようにしていたけれど全く聞き入れず、気を逸らそうとしても私の声が聞こえるだけでギャーギャーギャーギャー。

静かにさせないとという気持ちばかりが先行して段々焦りが出て、出来るだけ声が届かないように距離を取らせようとする事も良くなかったんだろうね、逆に大叫びしながら寝ている人のところに逃げ込んで怒鳴られ、大泣き。

ただでさえ大人に振り回されて普段の生活が不規則で、元々持病持ちで精神面も不安定な子だから出来るだけストレスを与えたくないのに。余計な手出しと口出し、タイムスケジュールの指示ばかりの義父と、少しでも日中うるさくすると寝れなくて機嫌が悪くなる旦那、周りとのバランスも保とうとして子供へ強制ばかりさせてしまう私。

家事育児療養ワンオペに加えて仕事と義父の分の時間固定のご飯作りやら洗濯やら掃除指示。子供の躾が悪いと陰口。仕事をしないと生活していけないのに子供置いて仕事してる事も文句言われる。アル中だから酒入ってる時は何時間も説教される。

子供置いて外出なんかも仕事以外した事ないしいつ何があるかわからないから外に気軽にいけない。家事の合間のゲームぐらいしかすることなくなったけどそれも義父にキレられた。

ここのところ子供の体調不良が続いてて休ませてあげたかったけど看れる人いないし何度も何度も休めない。睡眠時間削りまくって夜中もずっと看病しながら仕事。朝も寝起き悪くて叫びながらの起床。夜中に旦那が帰ってきた時に起きてしばらく寝なかった(パパ大好きで一緒に寝たがったりお風呂入りたがる)とか寝なきゃいけない時間義父が連れ出して帰ってくるのが遅いとか頻繁。それで朝眠くてぐずっての応対するのは私だけ。

ストレス溜まりに溜まって一度プチッと切れたら手が止まらなくなった。

怪我ができるような力ではなくても暴力は暴力。脅しも酷い。

本当に、親の資格ゼロ。捕まればいい。
可愛い可愛いと普段から接していたのに、最近感情が無になって受け答えが親のそれじゃなくなってる。

可哀想でいつも怒ったあとは〇〇してごめんねって謝ってたりしてたのに今日ついに可愛いと一瞬思えなかった。

もうダメだ

子供は親のサンドバッグじゃない。
言うこと聞かないから叩く、叩いたって言うこと聞くわけない。私がそうなんだから。

考えなきゃいけない。子供が声を遮って叫ぶ理由も考えなきゃいけない。声を聞きたくないから。喋られたくないから。

黙ってたら黙ってたで怒る。離れても泣き喚いてついてくる。優しくして欲しいのはわかってる。優しくしようとするとおいでってぎゅーしようとしても引っかかれる顔面蹴られる。その間も静かにさせなきゃって第一に考えてるのが伝わってるんだと思う。

普通にしてる時はずっとママ大好きずっと大好きって言ってくれるしこっちも返すし、一緒にぎゃはぎゃはしながら過ごせるのに叱られるモードになってる時が本当にだめだ。叱る発端もハサミで危ないことしていたり、家具の角に頭や顔を打ち付けそうな所で危ないことしていたり、箸や棒状のものをくわえばがら走り回ったり飛んだり転げたり ダイブしたり、のシーンばかりだからどうしてもきつい口調から始まっちゃう。事前に何度も「これしたらこうなって危ないからやめてね」って言うのにやるからイライラが募る。

大事にしたいのに大事にしてない状況に死にたくなる。
大半の原因が義父にあるので引越し予定だけれども、引越しするまでに抑えていられるか自信が無い。

子供に 手は 出すな 本当に。

コメント

ままり

子供を家に置いて仕事に行ってるんですか?!

  • つむママ

    つむママ


    回答ありがとうございます、すみません、子供の状況書いていませんでした💦

    子供は幼稚園通っていて、2号認定貰っているので預かり保育を短時間利用しています!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん夜勤なら昼間お家にいらっしゃって、お子さん見てくれてる...わけでもないですよね?
まずそこが大丈夫かなと心配になりました。
義父とは一緒に暮らさないといけないんでしょうか。
読んでいて、あまりにも状況が辛すぎるなと思いました。
お子さんとお母さんだけ別居するとかの考えはないでしょうか?
簡単にはできないのが現状なんですかね。
暴力はダメです。虐待です。
でも、でも、、、
お気持ち分かりますよ。
本当はそんなことしたくないし、本当は可愛いお子さんですよね。
辛いと思います。
なにか今の状況から抜け出せる方法、少しでもありませんかね?
一緒に考えてみませんか?

  • つむママ

    つむママ

    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    子供は幼稚園に通っているので、朝の出なければ行けない時間に騒いで旦那を起こしてしまう感じですかね…。旦那も軽度ですが心疾患があり、驚かせたりあまり興奮させたりしてはダメなんです。朝から子供機嫌がいい日は起こすことはないのですが、最近どうにも💦

    今思えばすぐに出れるよう貯金を本当にちゃんしておくんだった、と後悔の嵐です😭

    実家に帰ることも考えたんですが、実家は猫がいて娘が猫アレルギーの為頼れず、です。

    近々ようやく引越しする目処がたって、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせていたのですが、義父も引越し近いのわかっていて干渉がパワーアップした為我慢の限界が来ている感じです。セクハラも経済DVもされていた為、本当に近づきたくないけれども近づかなきゃいけないのって辛いですね。。

    もう少しで自由になる、というのを励みに頑張りたいと思います。

    心配してくださってありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    お子さん家に置いて行ってるわけじゃないのに義父うるさいですね...
    旦那さん心疾患があるとのことで大変ですね。
    私なら心疾患あろうと軽度なら旦那にバンバンぶつけてしまいそうです。
    義父のその感じ、旦那さんは何も言わずですか😥?
    でも、お引越しされるんですね!
    早く少しでも楽になれるといいですが...
    お子さんにペシッくらいは、子育てしてる以上イライラもありますし、だからといって手を出していいことにはならないのですが、仕方ないことだと私は思ってます。でもひどく手を出しそうになったら、クッションとか殴ったりしてください!

    • 6月24日
くまのプー

4歳、大変ですよね。
余裕がないと優しく諭すなんてできないですよね。

幼稚園の先生は相談に乗ってくれそうな感じですか?
地域の保健師さんでも、味方になってくれる人に、
子どもに当たってしまうほど追い込まれていることを相談できるといいです💦