※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親戚の子どもが友達に怪我を負わせてしまい、損害賠償請求されています。子どもの保険には入っているが、どう対応すべきか悩んでいます。学校に相談したが関与できないと言われ、弁護士をつけることも検討中です。

親戚の子ども(小3男子、以後A君と書きます)が友達に怪我を負わせてしまい、色々請求すると言われているようです。。

昼休みに、チェーンタイプのジャングルジム?で、友だちと遊んでいて、友だちが落ちてしまい前歯2本折れたとのこと。
友だちが言うには、揺らさないで!と言ったけどA君は聞こえなかったのかチェーンを揺らし続けていたようで、そのせいで落ちてしまった、とのことです。

A君の親は謝りに行ったそうなのですが、前歯2本のインプラント代やら慰謝料やらの損害賠償請求をすると言われたそうで…💦

A君も、揺らさないでと言われたかどうかわからない、と曖昧なようで、、ただ故意にやったとかではないです。

このような場合、やはりA君が悪いことになり請求されたもの全て支払う必要あるのでしょうか?

一応、子どもの個人賠償保険的なものには入っているようですが、曖昧な状況の中で応じるのも気になるとのことで😅
昼休みのことなら学校に間に入ってもらえば?と提案しましたが、一切関与できない、と突っぱねられてしまったそうです😭
信じられないですが、時代は変わったのですね…🌀

小学校ならそういう子ども同士の怪我とかの保険なんかに入ってたりしなかったでしょうか?
弁護士つけてやり取りはどうかと旦那が言ってましたが、今後も子どもたちの学校生活は続くのに事を荒げてしまうのもどうかと私は思いましたが😅
何かいい方法あれば、教えてください🙇‍♂️

コメント

状況確認などがどうなっていたのかはわかりませんが、特段の話し合いもなく、謝罪の席で「色々請求する」と言ってきたのであれば、もうすでに事は荒立っていると思います。治療費等だけならわからなくもないですが、慰謝料まで請求すると言っているなら、なおさら第三者が入った方がいいんじゃないかなと思います。
自分の子が前歯2本も無くしたら冷静ではいられないのもすごくよくわかりますし、謝罪に伺った席での請求であれば、まず一度きちんと話し合う場を設けるのがいいと思います。そこに第三者を介入させるかどうかは、相手の親御さんの対応次第ですかね🤔

かなた

弁護士をいれるのが一番ですよ😅
まさに時代は変わったんです💡
しっかり自衛しないとずっと加害者として生きていくことになりますよ。

りる

揺らしてあそぶタイプの遊具なのでしょうか❓
揺らしたら怪我をすると分かるような遊具なので、かつ周りがそういった事をしておらず…であれば、遊びの一環ではあるにせよ落ちたら怪我をすると言うのは小学3年生なら分かるかな…って感じます😓
あとはほかに周りに見てる子や先生がいたかどうかはわかりますか❓

損害賠償云々は賠償保険で賄えるとはおもいますが、校内でのことならば学校の保険等も適用になるかもです。
しかし相手の方が怒る経緯の中でA君の親御さんはどういった対応されたのでしょうか。

しょうがない、遊びの一環、わざとじゃないって感じの謝罪をしたと言うのであれば相手側も納得できなくて慰謝料等の言葉が出てしまったのかなともおもいますし、普段の関係性も文面からは曖昧なので、何か感じてる部分があるのかもしれません💦

一旦はAくん以外にほかの子がいなかったか聞いてみて、話を整理してからどういう対応をとっていくのがいいかを考えられた方が良いかと…。

あとは学校側のその判断が誰なのか、もう一度話し合いにだけでも立ち会ってもらえないか等交渉してみてはどうでしょうか?

ママリ

遊びとはいえ、もし自分の子供がお友達に前歯2本折られる大怪我をしたらどうでしょうか?
口だけで謝られてもって私なら思いますし、逆の立場ならきちんと補償したいです。
わざとじゃなかったら前歯2本折ってもいいのでしょうか?

治療費慰謝料は当然支払うべきでしょう
それに個人賠償責任保険にはいってるならなおさら保険でまかなえますよね。
保険できちんと補償するのは当然のこと、
それプラス相手のお宅にまずは怪我をさせた親が誠心誠意頭を下げにいくのがまず第一ではないでしょうか。