※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男は無料で幼稚園に通っており、次男は半額で保育園に通うことになります。

浜松市の保育料について教えてください!
いま年少でこども園に通っている子がいて、下の子を保育園に預けようかなと思っています。
幼稚園無償化で教材費だけ払っています。

長男→無料
次男→半額

って感じですかね?

コメント

Himetan❤️

上の子は年少なので無償化の対象で、下の子は上の子が保育料かかってた時の約半額です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子年少からの入園なので保育料かかってないんですよねそれでも半額ですか?

• 6月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今年の4月から上の子は年少なので無償化になりましたが、
    下の子は半額ですよ☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどう!!
    上の子の保育料の半額って意味かと思って上の子お金かかってないから全額なのかな〜🥲と思ってました、、(笑)

• 6月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

説明不足ですみません🙇

あとこども園によって異なりますが、教材費等の諸費用や給食費(主食・副食)が2人目は半額にならず1人目と同じ額だったり、保育料と同じ様に所得やシングルで免除や減額になります。
    お弁当持参の園だと給食費はかかりりませんが、

• 6月25日
ママリ

年中と1歳で通ってます😊
上の子無料、下の子半額です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!う
    上の子お金かかってなくても半額なのですね!!預けやすいです🥹

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が幼稚園年少、下の子1歳を保育園に入れてます。(0歳児クラス)
下の子半額です😊
下の子の保育料は前年の夫の所得から算出されました。
半額になるのに気づいたのが入園決まってからだったのでなんだか得した気分でした笑

はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

うちは上の子が年中、下の子が1歳です。
上の子は幼稚園(私立)で下の子は保育園(認可園)ですが、上の子は無料(給食費等のみ)
下の子は半額ですよ。

兄弟同じ園とか、上の子が認可園とかでないので、半額が適用されるか不安だったので、市役所に問い合わせしました。
そしたら幼稚園と保育園でも下は半額と教えて頂きました(^^)
半額は助かります!