※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをせず、母親の手から食べることに不安があります。おやつは自分で持って食べるが、手が濡れるのを嫌がります。

9ヶ月です。
手づかみ食べ用に野菜スティックを用意すると、自分では手づかみせず、私の手からだと食べます。
時々触ろうとはするのですが、掴むことはしません。
齧りとりはできていると思うのですが、
このまま私の手から食べる形でも大丈夫なんでしょうか?

おやつに食べる「くちどけおこめぼー」という棒状のお菓子は自分で持って食べます。
それもベタベタしてくると床に落とそうとするので、基本的に手が濡れたりベタベタするのは嫌みたいです。

コメント

ちゃ!

まだあんまり興味が湧いてないんじゃないですかね😳
食パンとかおやきならベタつかないし、濡れないからいろいろ試してみるのもありかなーと思います!

• た。

た。

コメントありがとうございます!
    手づかみはしないのにスプーン拒否っぽくて悩んでます😭
    食パンとかおやきとか試してみます!

• 6月24日
EHまま

うちの娘もキレイ好きだったようで、あまり掴み食べしてくれませんでした!
10ヶ月からフォークを添えて一緒に食べさせたりして教えてましたよ😙

• た。

た。

キレイ好き!そう考えるといいですね😂
    フォークだと手から食べさせるより良いかも、今度買ってきます!

• 6月24日
  • EHまま

EHまま

キレイ好きならそれはそれで楽でいいですよね😎

最初はフォーク教えるわけじゃなくて、とりあえず最初に1回だけフォークに刺してあげて渡してました!
    興味持ってる感じだったら刺してあげてわたす〜から始めました😗

• 6月24日
2児のママになる25歳

うちの子供もつかみ食べあまりしませんでした😹まあまだ興味がなかったり甘えたいだったりかなと思ってやってあげちゃってました😹

• た。

た。

手づかみしないのにスプーン拒否始まってて困ったものです😭
    でも甘えたいのかなって思えばかわいいですね!

• 6月24日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

野菜とかバナナは嫌がってたけどホットケーキ作って小さく切ったらそれはつかみ食べしてました😹ほんとどんどん子育てって悩みが出てきますよね🥲

• 6月24日