※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

1年生の男の子が自己肯定感が低く、練習をしないことに対して物事ができないと考えています。怒りや励ましを受けても、自分の努力や成果を認めず、他人と比較してしまいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

1年生の男の子です。
昔から出来ることしかしない。できないことはできない。=練習しない。出来るようになりたいと思わない。できたら100円ね、と練習したと思ってちょっとの手助けをしてで 1回できただけでお金、なにかかってとなります(実際なにもしませんが)
自己肯定感低いですよね🙇‍♀️💦?
自転車も練習はして乗れるようになったのですが、練習したからじゃなくて乗れるようになったになってます。
夫婦で過程を褒めるようにはしてますが、(練習がんばったからできるようになった、前はここまでだったのにここまで出来る様になったね)などら伝えるようにはしています。
今日も妹が頑張って練習して少しの手伝いで登れた公園ボルタリングを下の子が出来て悔しいとは思って、怒ってはいましたがどうせできない、怖いからやらないといっていました。なので後ろから支えて上まで登れるよう手助けをしました。励まして褒めましたがそのあとできたからなんかないの?と言われたので
今までのこと含めて長々と怒ってしいました。
頑張ってもないのになんで物を求めるのか
練習しなくてできない子はいない、頑張ってるこのがかっこいい。妹のが逆上がりの練習を自分からしていて妹のが早く逆上がりをできるようになりそうだ、
と言いすぎなぐらい💦(反省)
本人曰く、どうせやってもできないもん、やる時間がない、バスケはゴール入るもんと言われます。
私も対応は怒るのはよくなかったとは思います。こうゆう子はどう対応したらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくり。うちの子だけではなくて安心しました🥹笑
一年生男ですが同じです。
競争心がないと思ってましたが自己肯定感が低いってことなんですね🥹
うちもちょっとできて お金 なんか買ってくれるの? と言ってきたのでおこりました🥲笑
持ち上げるのも疲れました

  • まあ

    まあ

    そうなんですね😳
    テストでいい点取りたい!とはいってはいて勉強は頑張ってるとは思いますが、、、
    競争心はうちもないです。向上心もないです💦ちょっとした事で褒めたら褒めたでそれで満足しそうだし😂今日は怒りすぎてまたお互いの自己肯定感を下げてしまいました😩

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも100点とりたい! はよく言ってて勉強に関しては頑張ってるんですが
    運動系はダメです😓
    縄跳び上手くできない〜
    というので
    練習する?
    ってきいたら
    ウーン、、曇りだから晴れたら☀️と言い訳を😓笑
    幼稚園のときからだしもううちは、変わらない気がします🥹🤣

    • 6月23日
  • まあ

    まあ

    まったく一緒です😂
    運動系は怖い、時間がないなどの言い訳を😔
    できたらできたで努力せずにできたと勘違いしてます💦
    うちも保育園からなので求めちゃいけないのかな😅これから本人が困るので困ったらでいいのかな😂とりあえず怒ることだけは気をつけます😅

    • 6月23日