※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私は強迫性障害なのではないか?と思うことがありますが、病院に行かない…

私は強迫性障害なのではないか?と思うことがありますが、
病院に行かない理由として、一度診断されるとずっとその病気の名前がついていて、今後支障が何か出るのではないかと思って行ってません。例えると、生命保険に乗り換えがもしある場合、乗り換えられない、仕事先につけないなど。

まだ確信ではないですが、以下のようなことが毎日あるのでわかる方いたら教えてください💧
•毎日掃除(朝、夜に1日4回はクイックルワイパーで全部屋拭く)、同じルーティーン、毎日同じように綺麗になっていないと精神的に崩れそうになる。
•主人が洗い物をしてくれても洗い残しがあるのではと思うと気持ち悪くなり全部洗い直す。←こちらは主人に言って、申し訳ないので全部自分が洗うと伝えてます
•トイレなどちょっとでも汚くされると怒りが湧く。
•してはダメなのにしたくなる(最近では光を直接見たらダメなのに、プロジェクターの光を直接間近で見ようとする)

↑異常なほどずっと自分でも辞めたいと思ってもこのルーティーンや、ダメなことをやりたくなる衝動に駆られる現象が起きます。

病院はやはり行くべきですよね

コメント

ママリ

コロナが大流行したばかりの時似た症状になりました。

主様は昔からそのような習慣がありましたか?
もし最近からであれば、掃除のこと以外で不安になってることなどはないですか?

私の場合、鬱になったタイミングとコロナが被って完璧に綺麗にしてないといけないんだと強く思ってしまっていました。
環境が良くなると自然とその症状はなくなりました。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが困ってらっしゃるなら、病院にいくのが良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も自分で強迫性障害だと思っています。
主さんとは少し違う症状で、私は戸締りや火の元への不安が強く、繰り返し確認してしまうのが1番です。
そんなに気にしても行き辛いだけと分かっていてもやめられないですよね🥲

他にも、周りからしたら異常なくらいの心配性で、子どもが生まれてからはそれが辛いこともありますが、病院は行っていないです💦
強迫性障害かは分かりませんが、知り合いは薬で不安感とかがだいぶ楽になったみたいです!