※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

子どもの体調不良でお休みを取ることを考えていますが、家にいさせるべきか悩んでいます。育休明けで有給を使い切った方はいますか?

5月後半からから保育士として仕事復帰しました。
子どもも毎日泣いて夜泣きもひどく寝れない日が1ヶ月以上続き、さらに仕事もフリーという話だったのですが担任を持つことになり
心身共にへとへとで毎日泣いて少しお休みしたい気持ちがあります。
ただ5月から育休復帰したばかりなので病気休暇をいただくと周りからまた悪口を言われてしまううえに、子どもの体調不良以外でお休みを頂くことができない環境なので、子どもの体調を言い訳にたまに少しお休みをいただくことを考えています。

この場合、子どもはやはり家にいさせるべきですか?
少しでいいから1人になりたくて、少しでもいいから寝たくてもう毎日つらいです

また育休明け、子どもの体調不良で有給使い切って欠勤された方みえますか?

コメント

とんちゃん

フリーとの話で復帰されたのに、なぜ担任を持つことになったのですか?
それは園の押し付けだと思うので、そこまで心身疲れ切っているなら、その園に執着する必要ないと思います。
担当の子供達の事も気になると思いますが、一番はご自身の家庭で、お子さんのママはあなただけなので、
ぜひ転職か、フリーにしてもらえるか交渉してみてください。

• ママリさん

ママリさん

来年私が転園したいので、転園先で変な噂を立てられてもいやだし
    今年はなんとか穏便に済ませたいです
    本当に人手不足な状態なので交渉すると
    周りの臨時さんからの批判が酷くてとても働きにくくなります
    また育休明けたばかりで減らして、などわがまま、と言われるのも目に見えていて想像するだけで泣けてきます
    なので3週間に1日でもいいのでおやすみを頂きたくて
    欠勤になってもいいので子どもの体調不良でお休みしたくて…

• 6月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

辞める気がないのなら、
    どうしようもないので、
    ご自身がリフレッシュしたい時にお休みしたらいいと思います。
    なにもお子さんの体調不良にせず、ご自身が心身疲れてるのは間違いないので、
    めまいがするとか頭痛が治らないとか何でも言ったらいいと思いますよ🙆
    それが通用しない職場や
    それで悪口を言う職員は
    無視したらいいと思います。

• 6月23日

園長や主任など上司には話し難いですか?
正直、1ヶ月でもいいから休職するレベルだと思います。
このまま働き続けていれば体調はもちろん精神的にももっと辛くなるだろうし、もちろん保育にだって影響します。
私も昨年4月末に次女を産後3ヶ月で復帰、フリーでしたが新人が入ってすぐに退職したので私が代理で担任持つことになりました。
長女の赤ちゃん返りに、次女の夜泣き、オールで仕事行ったこともありました。
復帰したばかり、そして保育職独特の人間関係などで休みにくく、かつ子どもたちの体調不良で早退したりで有給は1ヶ月で使い切り、その後3ヶ月は欠勤祭りでした。(給与は手取り6万まで減りました)
結局その後すぐ三女妊娠して悪阻もあったので復帰して3ヶ月目には私の体調不良で2ヶ月半休職しました。

• ママリさん

ママリさん

いまの園長や主任は問題起こさずその人その人に話を合わせて、といった感じの方なので、
    園に1番長くいる非常勤の先生が率先して私の悪口を言っているのですが
    (最初フリー予定だったのを変えさせたのも原因はこの人のようです)
    この人と私の悪口を言って、
    この非常識が園長も言ってた!!みたいな感じで他の先生方にも吹き込んで
    といった感じで職場に1人も味方がおらず話づらいです。

ママリィさんも大変な状況本当にお疲れ様でした( ; ; )
    保育士って人間関係とてもとてもとても独特ですよね😂

お話ししていただいてありがとうございます。
    育休明けで休職もしにくいのと、
    来年私が異動する予定なので
    今年はもうとにかく休むで他園に悪口吹き込まれるくらいなら
    有給使い切って欠勤してでも休みをもらいながら3月まで乗り切ろうかなと思っています。

• 6月23日

退会ユーザー

あーうちの園と似てます😂
    うちも園長は本当に園長?って感じで、八方美人で言ってること食い違ってること多々あります。
    うちの場合は非常勤の先生ではなく幼稚園から移動してきて3年目とかなのにお局ぶってる先生が何でも独断で決めてます。

本当に保育職って体力面も精神面も疲れますよね。
    私は三女が3月生まれなので、1年育休とって退職する予定です。
    (時短勤務がなくなってフルタイムでしか復帰できませんと言われたので…)

まあある意味自分の体調不良で休むより、子どもが…っていう方がなんとなく休みやすいですよね。
    でも無理はしないでくださいね。
    無理し過ぎて精神的キツくなっちゃってからでは手遅れですよ🥺

• 6月23日
  • ママリさん

ママリさん

本当にママリィさんに救われます( ; ; )ありがとうございます( ; ; )
    共感していただけることがこんなに嬉しいなんて😭

幼稚園の方って保育士に対して高いプライドありますもんね…
    退職されるのですね😢
    はやいですが、長い間お疲れ様でした😢😢

そうなんです!子どもを言い訳にした方が休みやすくて…
    自分が、だと職員になんて言われてるんだろう…とか想像したり、
    でも子ども言い訳にすると保育園送り迎えしてるとこ見られたら、とか多分いま寝不足が故にいろいろマイナスなタラレバばかり考えてしまっています…
    やめたらいいや!という気持ちもあるので無理しすぎないようにしますありがとうございます!

• 6月23日
ままり

親が休みでも預けられる園なら園に預けたら良いと思います。
どうすべきってことはないんじゃないでしょうか?そしてそれを1番ご自身がわかっているのではないでしょうか?
私も結婚前は保育園勤務でした。
あからさまに悪口を言われるような職場であればやめてしまっても良いと思いますよ。保育士は引くて数多なのでもっと理解のある園もあると思います。
少なからず私が勤務していた園は自分の子供第一に考えてって園長も社長も言ってくれるところだったので長い人は今も働いているので、もう15年以上勤めていますね。もちろん全部が良いというわけではないですけど、自身の体調不良で休めないってことはなかったです。

• ママリさん

ママリさん

地方公務員で公務員なので簡単にやめるのも勿体無いと思うのと、
    来年私が転園するつもりなのでなんとか今年は穏便に済ませたいと思っています。
    育休明けでまた休むのもわがままと言われるのも目に見えていて休み辛く、精神的にも本当に大変です。

今日副担任の先生とお話ししていたときに、
    親が休みなのに保育園に預けるって非常識だよね!この間も休みなのに預けてきて本当に非常識ってみんなで話してたの!
    と言われ、休みでも預けてもいいのに
    そんなふうに思われてるんだ
    と驚き相談しました。
    私自身はリフレッシュも大切だよね
    くらいにしか今までも思っていなかったので驚きとこれからそう思われるかもという悲しみで質問しました

• 6月23日