※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

家事育児一切しなかった旦那が2人目が産まれてから変わり家事はしないけ…

家事育児一切しなかった旦那が2人目が産まれてから変わり
家事はしないけど(別にしなくていいと思ってる)
育児をするようになりました🥺
毎日体を使う仕事で、19:30にヘトヘトで帰ってきても息子の寝かしつけまでしてくれるし、お風呂も。
休みの日は下の子の離乳食あげてくれたり、なんでもやってくれるように。

先日旦那が行っておいでと言うので、友人と3時間ランチで家を空けました。

帰ってみると旦那がひと言「いつもこんな大変な事してるんやな…正直仕事行ってる方が楽😳」と。
それで下の子産まれて半年経ってるけど、育休2ヶ月取るよと言ってくれました。

すると上司が親御さんは居ないの?と…
育休関係なくない!?と思いつつ。私の両親は他界してて旦那の両親も新幹線で2時間の距離💦
その事を伝えると、3ヶ月後ならなんとか都合つけれるから…と言ったそうで、それでも大丈夫です。と言うと秋の昇級試験に響くよ。育休とるなら秋の試験では昇級させれないと言われたそうです。
パワハラや!録音して労基にいこう!!と思いましたが、旦那は昇級するまで頑張りたいから育休を諦めるとのこと…。
こっちとしても早く昇級してほしいし、春の昇級試験落ちてるので次頑張って欲しい😭

男の育休はなかなか浸透しないな😭💦

という愚痴でした🙏

コメント

なんていい旦那さんでしょう!
2人目生まれても変わりなく…(笑)
育休は中々難しいですよね💦
うちは1ヶ月取りなと急に職場から言われ変な時期に取りました😂

• まるこめ

まるこめ

遅くなってすみません💦
    1人目の時が本当にひどかったんです…所謂 親戚のおじさんレベルというか💦
    朝までゲームして、息子と起きてきたら旦那が寝だして、昼2:00におはよう。そしてゲーム部屋に籠る…そんな休日でした😂もうおっても意味ないから早く離婚したいとすら思ってましたが2人目出産で9日家を空けたので(帝王切開で)
    その間ずっと子育て&仕事&家事をしてきっと分かってくれたのかな…と思ってます💦

いつもワンオペされてて本当に尊敬します!お疲れ様です😭😭

本当に必要な時期に育休とってほしいですね😂

• 6月30日

退会ユーザー

親戚のおじさんわかります!
    義母に旦那が言われてました(笑)
    下の子懐かず上の子も下の子も泣くとママ〜😭😭と大変です💦
    もっと大きくなってパパに懐くといいなぁ〜と思ってます😊👌🏻
    分かってくれてやってくれてよかったですね😆✨
    もし3人目作ったら育休1番大変な時にとってもらおうと思います😊👌🏻

• 6月30日
s.n*9

育休あるのに使えないなんてどうかしてる、と思いますよね🥺 昇進に響くとか、給料に関わってくるとか、
まだまだ考えが昭和だなって思いますよね。
うちの旦那の会社も育休表向きはあるので、今回は3人目だし、普段単身赴任しててずっと私1人でやってるので、育休あるなら取ってほしいとお願いしましたが、旦那は割と会社寄りの考え方なので、
そんなことしたら、その後どうなるかわからないよ。
むりむり、会社に居られなくなるよ。
とか言われて。
いっそのこと育休制度じゃぁ設けるなよ!!って思いますね。ほんと、がっかりしますね🫠

• まるこめ

まるこめ

お返事遅くなってすみません💦
    おっしゃる通りですよ!!
    穴が空いたら困るのは分かりますが、そういう話聞くと「あぁ、この人は育児をしなかったんだな…」と哀れみの目で見てます。笑
    単身赴任でずっとワンオペ本当に辛いですね💦
    旦那さんは、そんなん取れるか!って感じでしょうけど、出産後上の子2人の世話に家事に新生児の世話なんて私はどう頑張っても体が足りません😇
    昇給や会社にいられなくなるのも困りますけど
    一人で三人見れねえよ!って言いたくなりますね💦本当にガッカリです…それなら会社が育休はとれません!って言えばいいのにって思います😣

• 6月30日