※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園では、ひらがな・カタカナの読み書きやワークブックを通じた学習、絵画教室があります。他の園ではどんな活動をしているでしょうか?

お子さんが年少以上の方に質問です☆

園ではどんなお勉強しますか?

わが子の幼稚園では小1までにひらがな・カタカナは読み書きできるように指導してくれるようです。

あとは毎月ワークブックのようなものを1冊こなしてきます。

絵画教室があり、専門の先生が来て教えてくれるようです。

皆さんの園はどんな事するんでしょうか?

コメント

mnrhnk29

うちはのびのび系の幼稚園に入れたのでお勉強的なのはないみたいです!
時間とか曜日は教えてくれてます!
あとは体操教室と少しだけ英会話教室もあるみたいですが…

マサラタウン

園自体では毎週英語の時間があります☺️
ひらがななどは恐らく年長から始まりますが、夏休みのワークは全学年購入です!
課外活動でお勉強系ですと学研と英語、化学教室、それ以外ですと絵画教室・スイミングがあります!

ママリ

保育園ですが、英語は年少から3年間、教材を使って文字や時計の勉強をさせてくれてます😆

メル

うちの幼稚園はでは、年少さんは ちえのワーク(線や○を書くとか、間違い探しとかのワーク)をします。
年中で、数字と名前を書く練習とひらがなの読み、ワークはちえのワークのレベルアップバージョンをします。
年長になると、ひらがなの書き練習が始まり、3学期には小学校での連絡帳の真似っこをします(持ち物とかをノートに書きます)
その他、体育指導、英語指導、ダンス等月に2.3回外部の先生が教えてくれます(●'w'●)

姉妹のまま

今年少で線を引くワークをしているみたいです😊
芸術に力を入れている園で、毎週バイオリンの時間があります!
あとはリトミック、絵画も時々あるみたいです✨
年長になると、リトミックの代わりにパソコンが始まります

pipipipipi

のびのび園なので勉強はしてないです…🤔
月1くらいで英語の先生が来るくらいですかね🤔
どちらかと言うと園外が多いです。
今月はさくらんぼ狩り、プラネタリウムに行ったり、小学校のプール借りて遊んだりです🤲🏻
あとは、親が園に行って子供と遊んだり(今月は2回行きました)、アサガオや野菜など育てる系も多いです🤲🏻

はじめてのママリ🔰

お勉強は全くしないので家でやっています😣
上の子は年長ですが、読み書き◯、計算も小3くらいまでの物ならできます💦
課外授業もないので、仕事が休みの日にスイミングに通わせています☺️
お勉強はないですが、畑での苗植えから収穫までの体験、筍堀りなど、家ではできない体験はさせてもらえています✨

上が年長です。うちはカリキュラム?や時間割もわりと決まっているお勉強系と言われる幼稚園です。

体育、音楽指導、英語は専門の先生が訪問して指導があります。

ワーク、制作も力を入れてくださってるようです。
年少で読みや線引き
年中で書き
年長は算数?みたいなのもしてるようで読み書きはできます。
年少でお手紙交換とかしてたので書ける子が多いみたいです!