※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku96
産婦人科・小児科

2歳半の娘が風邪から鼻の症状が続いており、咳も出る状況です。耳鼻科と小児科で迷っており、早めの治療を検討中です。どちらが適切か教えてください。

耳鼻科か小児科で迷ってます(><)
2歳半の娘なんですが、約3週間前に風邪をひき、1日だけ熱が出ました。その他特に辛そうな症状もなかったので今回は病院にはかからず様子を見てたのですが、鼻の症状が未だに続いています。
鼻水がたくさん出るわけではなくて、奥の方でズルズルと音がしています。寝てる時も鼻の奥がゴロゴロ?鳴るので少し気持ち悪そうです。
それの影響だと思うのですが、寝てる時や起きたてに咳き込んでしまいます。(起きてる間は1日2、3回咳き込む程度です)

慢性化したら困ると思ったので病院で薬と処置を…と思うのですが…
最初から耳鼻科に行った方が早いでしょうか?
まだ病院で鼻を吸ってもらったことがないので、まともに治療を受けれるか心配で迷ってしまいました。
こういう症状の場合どうしたらいいか教えてください〜(>人<;)

コメント

最初から耳鼻科でいいと思います。
耳鼻科は小児も診れるか確認しました?
小児も診ますって言うところは大抵生後1ヶ月から診てくれます。
慣れてるから大丈夫です。

• kohaku96

kohaku96

私が何度か行ったことあるとこは小さい子がたくさんきてたので大丈夫だと思います。
    やはり耳鼻科ですよね。。多分暴れまくるので連れて行く勇気がなかなか出なかったですが…
    頑張ります(。-_-。)アドバイス頂きありがとうございます♪

• 6月23日
ちぃまま🐢

鼻の症状なら、耳鼻科の方が鼻水吸引もしてくれて、娘ちゃんもスッキリして夜寝れると思います💫

• kohaku96

kohaku96

そうですよねぇ…(><)ただ嫌がって大変なことになるのが目に見えたのでなかなか気が重かったんですが…
    みんなそんなものでしょうか(^◇^;)?

• 6月23日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

耳掃除の際我が子毎回泣きますが、終わった後はやはりスッキリしてるしみんな同じです😂

• 6月23日
  • kohaku96

kohaku96

子供は確かにめちゃくちゃ泣いてもすぐ忘れてケロッとしてますよね…
    怖れず耳鼻科に挑戦してみます。
    ありがとうございました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は小児科の薬飲んで治すより、耳鼻科で吸ってもらった方がすぐ治りました!
ただ吸われすぎて?血が出たことがあり痛かったのかトラウマらしく耳鼻科だけはギャン泣きです😭😭😭
私と看護士さん2人係で抑えてなんとかって感じです🥹
終わったらケロッとしてますけどね😆
娘はすごく嫌そうですが、それでも早く治ったほうが本人も楽になるはずなのでこれからも鼻水出たら吸ってもらいますよ😂👐

• kohaku96

kohaku96

そうですよね。やっぱり鼻吸う処置もした方がそりゃ治りはやいですよね。お話聞けてよかったです。
    かわいそうだけど、本人のためなので頑張ります(ノ_<)
    ありがとうございます!

• 6月23日
ぐーすか

うちは下の子が鼻水が奥でゴロゴロした感じで、自宅で鼻を吸っても全然取れずが続き、熱も出てしまって小児科に行ったら薬もらいましたが、熱が引いて耳鼻科へいったら中耳炎でした…
いびきみたいにゴロゴロゴロゴロいって時々咽せたりもありました。
中耳炎になる前に耳鼻科へ行くことオススメします!!

• kohaku96

kohaku96

ごめんなさい。返事遅くなりました。熱はなく元気でしたから自然に治ればなぁと思ってましたが…
    いびきみたいにゴロゴロ、ときどき咽せるという状態がすごく似てます。
    中耳炎になったら大変ですね(><)酷くならないうちにやはり耳鼻科へ行こうと思います。
    教えてくれてありがとうございました!

• 6月24日