※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

幼稚園の先生との対応について、3歳の娘が不安を感じている。先生の対応についての悩みや、連絡帳でのやりとりが少なく不安を感じている。先生との関係性ややりとりについてアドバイスを求めている。

幼稚園の担任の先生の対応について、長文ですみませんが相談させて下さい😥

この6月から娘が満3歳児クラスに入っています。娘にとって初の集団生活です。
まだ慣れず毎朝大号泣で嫌がっていますが、理由が「先生が怖いから嫌」「先生が怒るの」と言っています。「ママに会いたい」と泣いている様ですが、その時に「泣かないの!」と怖い顔で怒られるそうで、先生の名前が出ると一気に顔が強ばり、家に帰るとストレスを一気に発散するかの様に怪獣と化します。3歳なので鵜呑みにはできませんが心配です😥

担任の先生はご自身もお子さんがいるベテランさんで、どこか冷たさというか、あまり子供が好き!という感じには見えません。私は性格上深読みしすぎるのでそう感じるだけかと思っていたら、他のママさんもそう感じている様です。
“1人でできるようにしないと”という思いが強い先生との事です。多少の厳しさも必要と思うのでそれは良いのですが、娘が何しても離れず教室近くまで連れて行ったり、遅刻して行った時のあからさまな“やれやれ‥”という態度は気になります。渡したらサッと離れる様にしているのでその後どうなってるのか分からず‥帰りは「楽しかったー!でも泣いて怒られたの」と娘は毎日言っています😅

連絡帳はあっても先生から「こんなことをした」などの話はなく、お迎えも担任の先生が毎回出てくる訳でもないので、こちらから聞かないと園での様子が全く分かりません。
あまりに何もないので、1度連絡帳に「心配性なので時々連絡帳で様子を聞いても良いですか」と書いたところ「いつでも書いて頂いて構いませんが、保育の合間に書いているのでお返事できないこともあります。ご了承ください。」とのお返事でした。
先生との連絡帳でのやりとりは入園後3回程度です。

返答やメモが“ご了承下さい”“ご協力下さい”などどんどん硬くなっているのも不安になる1つです。直接お話しするとそんなにかしこまった感じはないのですが‥
忙しい中娘を見てくださってますし、なるべく良い関係を築きたいので表には出さない様にしていますがその分モヤモヤが募ります。

幼稚園の先生とのやりとりはこんなものでしょうか。
面倒くさい保護者と思われてそうで、それはそれで心配です🥲

ほぼ愚痴になってしまいましたが、先生とのやりとりの頻度や内容、私が細かいのでは?などいろいろご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの息子も6月から満3歳児クラスに入りました〜!
毎朝大泣きしながら行ってます😂
うちの担任の先生は、ベテランですが、気さくな感じで出来事話してくれたりしますねー!
息子が泣いてたら、ママがいーよねー!でも大丈夫よー!みたいな感じで連れて行ってくれます。
実際保育生活は見ていないので、分からないですが💦

連絡帳でのやりとりは、私はしていないです。
気になった事がある時は直接聞くようにしています。
幼稚園ですよね??お昼寝ありますか?
私も保育士してたんですが、お昼寝時にそういう連絡帳の返事とかは書いてましたが、もしお昼寝ない幼稚園だと返信書くのは先生も忙しくて難しい気もします💧

直接、お迎えで担任が出てきた時に、お子さんの園での様子を聞くのは難しいのでしょうか?😭
私も息子の様子は気になりますが、先生も1人にずっと構ってはいられないし、楽しく過ごしてるならそれでいいや!と思ってあまり気にしてません🤣

にじこ🌸

まさにそんな先生に当たりました😭
子供も嫌がるし、だんだんと先生からの返しもキツくなり
私が耐えられなくなって、やり取りするのを止めました😥

子供はその先生には挨拶もしないし、名前も口にしないレベルです😓
田舎なので別な幼稚園に行くと言う選択肢が無かったので我慢しました
子供には本当に申し訳ない事をしたなと思ってます

でも、年少に上がった今では、教室のルールを理解してスムーズに生活できているようです
(早生まれなので難しいかなと思っていました)

相性は悪かったのかもしれないけど、成長させてもらえたなと今やっと思えるようになりました

日月

元幼稚園教諭です。

毎回同じ締めにならないように、御了承くださいとかご協力くださいとか書き分けてはいると思うので、そこは気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか😊

私もどちらかといえば頻繁に先生に連絡帳を通じてお伝えすることもありました。
ですが、文章だと読み手によって感じ方も違うので、気になることはできるだけ電話でやんわりと聞くようにしていました。
特に、お子さんの園生活に関わることですし、先生も連絡帳を通じて「このお母さんは文章から苦手な雰囲気を感じる…」みたいな部分はあるかもしれません。ぜひ電話なり、放課後時間を取ってもらうなりして、お子さんの不安が少しでも和らぐよう相談されてはどうでしょうか?

瑛&璃mama

保育園と違って事細かく
こんな事をしましたとかはお手紙は特にないです🧐
特別何かあって泣いたりした時
先生が心配事がある時はは電話で連絡してくれたりはあります^ ^

まま

そもそもうちの息子の幼稚園と比べると、お迎えの時のシステムが全然違うので何の参考にもならないと思いますが...😅

お迎え時間になるとクラス別に外で待機してます!
それから一人一人さようならの挨拶をしてから、担任の先生からその日の様子(ご飯完食した、こんな事をして楽しそうだった、こんな事頑張った、言葉使いが悪いなどいい事から悪いことまで)を話してくれます。

つい最近個人面談がありましたが毎日こんな風にお話をしてくれるので、気になってる事も心配してる事もさらっとその場で話せているので面談では親からの話は特にないってくらい普段から安心してます😂

ちなみに連絡帳は、こちらからの報告や連絡を記入するだけの物なので保育園と違って先生からのお返事はなく、確認のハンコだけが押してあります!

1番は、一度時間を作ってもらってお話するのがいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園に預けてるママ友達が同じような事を話していました。
うちは保育園に通わせてるんですが簡単な連絡帳があったり毎回お迎えの時に先生が話してくれますが、忙しいのに申し訳ないと思ってしまいます😅
幼稚園ってお昼寝とかないですよね?
保育園はお昼寝があるので、その時に先生方は連絡帳を書いてくれています。
保育園よりクラスに対する先生の数も少ないし、お昼寝もないなら連絡帳に返信してくれるだけありがたいかなと思います🙏

どこの幼稚園や保育園に行っても不満は出てくると思いますが、様子が気になるようでしたら保育園からこども園になった短時部とかに転園希望も視野に入れられてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは送迎なので毎日引き渡しの時にその日の様子や起こった出来事を教えて下さり、悩みや相談にはいつでも時間作って家庭と幼稚園で共有してます。個人面談も定期的にあるので、子供の成長を一緒に見守ってる感覚です。娘も先生が大好きで、幼稚園行きたいって毎日言います。本当に先生方のおかげだと思ってます!
こればかりは園の方針もあるのかもですが、子供が嫌がるような先生がいる幼稚園に私なら通わせないです。幼稚園って楽しく集団生活を学ぶ場所だと思うので…

みーママ

皆さんコメントありがとうございます😊励みになりましたし、返信を頂いたこと自体でかなり気持ちがスッキリしたところがあります。
本当はお一人ずつお返事したいところですがこちらで失礼します。

お昼寝のない幼稚園なので、皆さんの言う通り先生はかなり忙しいと思います💦
連絡帳は園によって違いがあるんですね!
お話しできている方はつい羨ましいなぁなんて感じてしまいますが、時折先生への感謝を伝えながらコミュニケーションを試みてみようと思います!
まだまだ子離れできていなくて変に誤解している所もあると思うので、7月に個人面談まで様子見してみます😌