※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
子育て・グッズ

生後9ヶ月半で離乳食が全然食べられず、2回食でも量が少ない。体重や身長は成長曲線上。ミルクは好き。気にする必要はないでしょうか。

生後9ヶ月半です。

6ヶ月半で離乳食をはじめたんですが
今全然食べないし
集中しないしまだ2回食です

二回食といっても量は少なめ
多分この月齢の1回ぶんの食事を二回にわけて…と感じの量です💦

体重も身長も成長曲線の上の方だから気にしなくて大丈夫ですかね…

73センチ、9,5キロです
ミルクは大好きです。

コメント

離乳食の資格持ってます\( ¨̮ )/!!
全然大丈夫ですよー!!うちのこも5ヶ月から始めましたけど7ヶ月の今も10倍がゆ小さじ1も食べないです😂💦💦その代わりさつまいもとかりんごは食べるので食べられる野菜はたくさんあげてます💝

• HK*

HK*

わぁ!お子さん四人もいて資格持ってるだなんて…!!
    すごいなぁー!!✨✨

よかったです💦
    体重、身長もちゃんとしてるし元気なので気にしないようにしてたんですが、やはりそろそろ離乳食で栄養とるようになる月齢なのかな?と思って…💦
    どうしてもの時は素材の味のみのお米せんべいあげてたりします…

ちなみに季節的になのかうんちがゆるいんですが、いい離乳食レシピあったりしませんか?💦

• 11月27日
さくら

息子も9ヶ月の頃とか
殆ど食べてくれませんでした!
ミルク大好きっ子だったので😂
でも一才くらいになると
急にいろんなものを欲しがり
ミルクを自分から卒業してくれました。
一才3ヶ月の今は
丸い小さなおにぎり8個
スープ
おかず二品

このくらいを一回の食事でとりますよ☺
今では他の子より食べます

あまり回りは気にせずに
ゆっくりいきましょう👌💕

• HK*

HK*

ほんとですかー!
    周りはたまたま食べる子ばかりで甥っ子もモリモリモリモリなので…(;´д`)💦
    離乳食は食べてくれないのに私のものは食べたがるんですよー😅

すごい食べますね!!
    これからに期待して今はのんびりいきます♪
    ありがとうございます!

• 11月27日
からしちゃん

うちも全然です😰
心配ですよね…

うちは1回に20~30gしか食べません。
先日栄養士さんに相談したら、「全く食べてない訳じゃなく、少しでも食べてるなら練習になってるから大丈夫!!」と言われました❗
一回の量が少ないなら、3回にしていいよ、と言われたので朝昼晩一緒に食べるようにしました。
体重が成長曲線通りに増えていれば大丈夫だそうです。

うちも完ミでミルク大好きです😁
離乳食から栄養が取れないようならフォローアップに変えてもいいとアドバイスされたので、切り替えました。

私なりに色々手を尽くしたけど、量が増えないので、もうこの子のペースに付き合ってのんびりいこうと思ってます😅

• HK*

HK*

ご一緒のかたがいてちょっとホッとしました💦

フォローアップミルクにかえたら下痢になってしまって(´;ω;`)
    今また普通のミルクにもどしてます!

• 11月27日
さっこ

うちも6ヶ月から始めてますが、全然食べませんσ(^_^;)
なので、同じく2回食です。
量も大さじ2,3とか少なめで1品のみになってしまってます。
なかなか難しいですよね。
来月検診があるので、そのときに相談しようとは思ってます。

• HK*

HK*

私もそのぐらいです!
    色んな食材をうどんかおかゆに混ぜて一品です💦

のんびりでいいんだろうけど、もっと色々食べてほしいなぁと思ってしまいますよね~…

• 11月27日
  • さっこ

さっこ

あまりに食べないのでBF頼ってます。
    みかんとかフルーツあげたりしますが、酸っぱいのか一瞬嫌な顔します笑
    今日はベビーダノンを初めてあげたら、ウエッてされました(・_・;
    母乳が大好きなのかなーっておもうようにします(〃ω〃)💦

• 11月27日
  • HK*

HK*

わかります~( ;∀;)
    せっかく作っても食べないからなんだか倍落ち込みますよね😥

うちはベビーダノン大好きすぎてくれくれ星人です笑

母乳大好きなんて、ママ大好きなんですね❤

• 11月27日
  • さっこ

さっこ

最初作ってたんですが、休憩してます。
    食べてくれるようになったら作りたいんですが、なかなか食べなくて笑

えーそれは羨ましいです!
    便通も良くなるから食べてほしいのに💦

嬉しいですが、もう少し食べてほしいところですね(๑•́ ₃ •̀๑)/

• 11月27日
きらら♩

あと4日で10ヶ月になるのですが、うちの子も食べてくれません。授乳間隔や野菜の大きさなど色々試してみたのですが変わらず(>人<;)食べても茶碗3分の1程、食べない時は数口で終わります(இ௦இ)この前、検診だったので先生に話してみたら焦らなくて大丈夫と言われました。体重は平均より少し下だったのですが。水分だけはしっかり摂るように言われたので、こまめに飲ませてます。と言っても、あんまり飲んでくれないのでトータル150ぐらいです(>人<;)なので母乳で補ってる感じですね〜。食べてくれるのが一番良いのですが、カミカミ期まではほど遠いです(>人<;)笑

• HK*

HK*

うちも大きさは関係ないみたいで…
    とりあえず大人のものを食べたがるので大変です😅
    おにぎりにしても食べはするんですが、ちょこっとで終わり…

ミルクものんで、成長曲線内でしたら大丈夫そうですね…!

でも心配になるし食べてほしいですよね~…

• 11月27日