※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

上の子が新生児に対して構ってほしさや注意を引きたい気持ちが理解できるが、何度も同じ行動を繰り返すためイライラしてしまい、上の子に優しく接することが難しい。どうしたらいいでしょうか?

上の子(2歳)が下の子(新生児)に対して引っ張ったり叩いたり、寝てるときに耳元で大声を出したりを繰り返します。
せっかく寝たと思っても上記のようなことをするので何も出来ず、寝かしつけの時間も遅くなってしまいます。
構ってほしい、親の注意をひきたい、そういう理由があるのもわかります。
ただ何回注意しても同じことをすぐ繰り返すのでこっちもイライラしてしまい上の子優先どころか優しく接することができません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やる前に止める、他のかかわり方を教える、でしょうか🤔
注意してもいうことをきける年齢ではないので、注意はあっさりめにしてほめる方を大袈裟にするとか…

• むー

むー

自分がそばにいるときだったらいいのですが、トイレに行ってるときやご飯の準備中にやられたりします💦
    褒めるときはもっと大袈裟に褒めるようにしてみます😣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってわかることじゃないので、ベビーベッドで手が届かないように寝かせるとか、大人側が自衛する必要はあると思いますよ😊

• 6月22日
  • むー

むー

そうですね…💦とりあえず下の子を寝かせるときはリビングをやめて、寝室にあるベビーベッドに寝かせてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月23日

足りてないのだと思います。
ママ不足なんだろうから
下の子をパパに頼んで上のこと2人になる時間を増やしてください!

• むー

むー

最近いつもイライラしてしまってるからか、ママよりパパの方が好きになってるみたいです😇
    今も一緒にお風呂入ろうと思ったらパパとお風呂入るーって言われました😅

• 6月22日
てんまま

そういう時期だと思います!うちの子も下の子が半年になるくらいまで
大声出したり、寝てたら邪魔したり、すごかったです。
個人差はあると思いますが、徐々に落ち着いてくると思いますよ♪
そしてそこから下の子の逆襲が始まります…!!

• むー

むー

半年も続くんですね🥲
    それまで私のメンタルが持つかどうか…😇
    下の子の逆襲があるんですね!笑

• 6月22日
けい

うちもです、
4歳でも下の子のほっぺつねったり起こしに行ったりしてますよ。
下が泣いてどうしたの?って聞いても何もしてないのに勝手に泣いたと答えます😓

ママにかまって欲しいのと下の子とどう接していいのかわからないのとかなと言った感じです
その気持ちは分かるのですがイライラしてしまいます😖

• むー

むー

4歳でもあるんですね!
    気持ちは理解してるつもりでも繰り返されるとイライラしますよね…😭💦

• 6月22日