※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。乳首が短く吸いにくいため、保護器を使っています。搾乳や吸引で増えた経験ありますか?完ミも考えていますが、冬まで母乳をあげたいです。

母乳量がなかなか増えません💦

元々あまり出が良くなく、最大で30ml(搾乳時)で最近ではその半分とかなり減ってしまいました。

また乳首が短く赤ちゃんがうまく吸えないため、乳頭保護器を使ってます。吸わせる練習もしてるのですが、扁平ですぐ引っ込んでしまい乳頭吸引なども試してますがなかなか😭

搾乳や保護器などでも母乳量が増えた方居ますか?

完ミでも良いんですが、冬の間までは母乳をあげたいなと思うので😓

コメント

♪miki♪

私の子も吸うのが下手くそでどんどん母乳量減っていったことがありますが搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ますなどしたらかなり母乳量増えましたよ。
吸わすのも練習しながらうまくなってきたら直接飲んでもかなりの母乳量でした。

• ハル

ハル

そうなんですね😊
    このまま頑張って絞ったり、吸わせる練習続けていきたいと思います❗️

• 11月27日
♡れい♡

我が子もうまく母乳が吸えず、生後すぐから搾乳してあげてました。搾乳器で搾乳し左右150mlほどとれてましたが、生後2ヶ月になってもうまく吸えず、搾乳して哺乳瓶に入れてあげていると洗い物が増え、数時間おきにするのが徐々に苦痛となり、完ミにしました。メデラの手動の搾乳器をつかってましたが、母乳量はとくにかわりませんでしたよ。

• ハル

ハル

確かに搾乳機や哺乳瓶を毎回洗ったりするの大変ですよね😵

しばらく頑張ってみてダメそうなら完ミにしてみようと思いますよ❗️

• 11月27日
ゆうはるみうのママ⭐

私は最初の母乳のませるときから保護器つけてる
ないよりはあったほうが増えてるみたい‼

• ハル

ハル

保護器だとしっかり吸ってくれるので、色々な保護器を試してみます😊

• 11月27日
mama╰(*´︶`*)╯♡

私も同じく、扁平乳首で赤ちゃんが吸い付きません。搾乳機でも最大30しかでてこない、保護器使っても中々…
洗いものばかり毎回増え、完全ミルクにしたくなりますよね( ; ; )
出したり、吸わせた方が母乳は増えるっていいますけどね…吸わせてれば吸うようになるって言いますが、泣かれ、嫌がられると哺乳瓶登場しちゃいます💦
お互い同じ悩みですね😭

• ハル

ハル

毎日悩みながらな日々ですよね😭
    搾乳でも毎回おっぱいを空にすると母乳の生産量が増えると教えてもらったので、頻回搾乳も始めました😊

乳首を伸ばす吸引器みたいなのを使い伸ばして、伸びたら直接吸わせてみたいなのもやってみてますが4、5回吸ったら嫌がります😵

ミルク飲ませず色々やってたら泣き疲れてしまうので申し訳ないとも思いますが、一緒に頑張ろうといつも赤ちゃんに声かけてます😅

• 11月28日
  • mama╰(*´︶`*)╯♡

mama╰(*´︶`*)╯♡

3時間おきに搾乳してますか?毎回だとつらいので、3回に一回搾乳、3回に一回保護器、など色々試行錯誤してます💦
    調子がいいと直母でたまーに吸ってくれますが、量が少なく5分くらいで終わってミルクあげます😭
    吸引器は乳首伸びますか?

• 11月28日
  • ハル

ハル

3時間のタイミングがずれちゃう時がどうしてもあるので、保護器に手絞りで入れて飲ませる時もあります😊それ以外は手絞りで搾乳してます😣

吸引器は伸びてくれますが、それでも私は長さが足りないみたいで毎回使ってます😭少しずつ形が変わってきた感じはあります☺️

• 11月28日