※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳半の男の子でADHDを疑っています。行動に関する様々な特徴があり、周囲のことに気を取られやすい傾向が見られます。多動感はないが、ADHDっぽいと感じています。

4歳半で年中の男の子です。ADHDを疑っています、どう思われますか…?

・着換え、園のおしたくなどいくつか工程のあることをしてる最中に手が止まる。声をかけるとまたすぐやるが、途中で止まってボケッとしたり他のことに気を取られてたりする。
※ごはん、おやつ、あそびなど嬉しい楽しいことではならない、オモチャ片付けなど次に何か期待してるときもならない。

・ポケットにハンカチを入れるなどのちょっとしたルーティンの一部を忘れやすい。

・周りの話に気を取られやすい。地獄耳。見慣れないものがあったりすると目で追ってしまったり触りたくなったり、気が散りやすい。

・ごはんのとき足を机の台(出っ張りがある)に置く癖がある。直しても直しても直らない。似た感じで足癖が悪い。

・最近気づきましたが、連動してる行動を2つ伝えてもこなせるけど、違う行動を2つ伝えると2つ目を忘れやすい。例えば「食器片付けて布巾持ってきて机ふいて」とかは大丈夫だけど「歯磨きして、終わったら玄関にある靴袋を持ってきて」みたいな話になると歯磨きしてる間に靴袋の話がスコーンと抜けちゃう。

・怒りやすい、カッとなりやすい気がする。

・多動はないけどじっと待つのは苦手で、姿勢が崩れたり手近なものをいじろうとしたりする

・友達相手にも思いつきみたいな行動が多い気がする。テンションが上がりやすい。

・たまにのぼせたみたいなハイテンションになる。

走り回るとか座れないとかはないんですが、ADHDっぽい感じしますよね…?園からは、周りのことが気になっておしたくで手が止まりやすい話は聞いています。多動感はないみたいですが…

コメント

ままりん

私かADHDですが、
座ってる時手近なものを触ろうとする(触ろうと思ってるつもりはないけど勝手に触ってカチャカチャしてしまう)
カッとなりやすい
忘れっぽい
やりたいと思ったこと以外集中力続かない
気が散りやすい
とかは割と自分の幼少期と同じだなと思いました💦

私は結婚して子供を産んでやっと気づいたので
それまでずっと生きづらく、なんで自分は普通じゃないんだろう?と思っていました😥
気づいてからは上手く付き合えてますが💦

こうやって早いうちから気づいてくれる親御さんがいて息子さんは幸せですね😭

穏やかでありたいママ

ADHDの場合7歳くらいからの診断って聞いたことがあります。

年中さんくらいだと様子見ってなる可能性もありますが、息子さんの事しっかり観察されててそのお母さんが気になってるなら一度自治体へ相談されてもいいかもしれないです。