※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で泣いてしまう子どもについて相談です。泣く理由や声掛け方法、続く期間について知りたいです。

幼稚園でママにあいたいなどの理由で泣いてしまうことがあった方いらっしゃいますか?

年少で今年通い始めて先週ぐらいから毎日幼稚園で何度か泣いてしまうそうです。
入園当初から毎日楽しく通っていましたがここ数日は行き渋りもあるようになってしまいました。

ママにあいたくなっちゃったと言い泣いたり、
怖いお友達がいると私には言ったりします。
昨日は初めてバス乗るときも号泣で幼稚園でもいつも以上に泣くことが多かったようです。
今日は泣かずに乗れましたが家ではシクシクしてました💦
お迎えに行くと楽しくお友達と遊んでる姿を見れて安心しましたが先生は昨日よりは泣くことも少なかったですー!と言われたもののやはり今日も泣いたそうです😭
泣く時はふとしたときに突然泣くみたいで…

どんな理由でも構わないのですが幼稚園で泣いてしまうことがある方、家ではどんなふうに声掛けたりしてましたか?
またその期間はどのぐらい続きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今年から通ってつい最近までそうでした💦

ママに会いたくて泣いちゃったの、と言ってましたが先生から話を聞くと自分でうまく出来なかったり、怒られたりした時に思い出して泣くみたいでした💦

幼稚園行かないのと言ってましたが、なんで?と聞くとママがいないからと言ってメソメソしてました😭

とにかく、これから楽しいことたくさんするよ(実際に親子遠足やプール、製作などの予定あったので)ってのと、幼稚園行ってたくさん楽しんでくれるとママ嬉しいなーって言ってました!

実際、6月に入った位に慣れてきて楽しいってのも分かったのか言わなくなってきました!
一回行かないって言ってた日は自分が勘違いしたのを先生に怒られたようで…。

ただ、今でもママに会いたいのは確からしくお迎えの時とか参観日はめちゃくちゃ笑顔で近寄ってきたり、会いたかったーっていいます!

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭
    なんでママに会いたくなっちゃうの?と聞くと、怖いお友達がいるからママにあいたくなっちゃう、と言っていて…😭
    ここ最近毎日幼稚園で泣いているので先生にも一応相談しているのですがまだ解決できず🥲

前はあんなに楽しんで行ってたのになぁ、、という感じです😞
    バス通園なんですが息子もママのお迎えがいい!と言うのでお迎えに行ってますがすごく嬉しそうで同じく参観日もとても喜んでました😂
    まだ時間はかかるのかもしれませんが改善できていくといいなと思います。
    コメントありがとうございました🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

年長さんになっても言ってますよ。
かわいいなぁ〜ありがとう😍
って思います。
帰ってきたらパルム食べよう〜
一緒にクッキー焼こう!
とか楽しみを用意してました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    前まで楽しく通えていたのに毎日泣いているそうで😞
    私も帰ってきてからの楽しみは毎日何かしら作って伝えているのですが、泣いてしまうのは変わらず😞
    少しずつ改善していくといいなと思います。コメントありがとうございました!

• 6月22日

我が家は今朝も大泣きするのを連れて行きました😭💦
4月入園で泣くこと無くスムーズに通えてて、アレ?こんなもんって思ってたのですが、園でコロナが出て休ませたのをきっかけに、ほぼ毎日行きたくない〜ママと一緒がいい〜と大泣きするようになってしまいました😭
担任の先生の事は大好きな様で、家でも大好き〜と話してくれますし、教室に入ると先生が抱っこしに来てくれるのですが、大泣きしながらも自分から抱っこされに行っています🤣迎えの時には泣いてないし、楽しかったぁ〜と言うのですが、夜になると行きたくないが始まり、朝は行かない行かない〜と泣きます😭
よく頑張ってるね🥺給食食べたら迎えに行くから、いっぱい遊んでくるんだよ〜って声掛けて1日に何度もギューってしてます☺️
行きたくないとなりだしてから、ママが良い、ママと、と言う事が増えてできる限り寄り添うようにしています😊
あとは娘が幼稚園に慣れて楽しくなってくるのを待つしかないのかなぁ〜と自分に言い聞かせているところです🥺ママリサンもツラいですよね😭気持ちめちゃくちゃわかります😣お互い頑張りましょ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    息子も同じで迎えに行くと楽しかったと言うのですが夜になると嫌そうにしたり朝は時間になるにつれてメソメソしだします😭
    みゆさんのお子さんが泣くのは朝送り出すときだけで幼稚園の中では泣きませんか🥲?
    うちは途中でママにあいたいーと突然泣き出すので先生に申し訳ないです😭
    最初は泣かずに本当に毎日楽しく通えていたのに先週あたりからです…いつまで続くのか不安になりますが待つしかないですよね🥲同じ境遇の方からのコメント心強いです😭ありがとうございます😭

• 6月23日

退会ユーザー

1度大泣きのまま担任の先生にパスして園の駐車場からこっそり外遊びの様子を見てたんですが、大声で泣いて先生にずっと手を繋いで貰っていて、先生が用事で教室に入ると泣きながら追いかけてました💦アタシも辛くてそれ以上見てられなくて帰ったんですが、連絡帳には1度泣き止むと落ち着いて遊べてるみたく書いてありました💡途中で泣いちゃうのも可哀想ですよね😭何かママを思い出す言葉だったり出来事があるとママ〜ってなっちゃうんですかね😣
    そんなの聞いちゃうと心配になっちゃいますよね😣💦
    子供と一緒に不安になっちゃいます💦けど、ここはママがどっしり構えて大丈夫よぉ〜って安心感を与えていかなきゃいけないのかもですね🥺
    周りはうちもそうだったよぉ〜とかめっちゃ聞くので時間が解決でしょうか🤔とはいえ、今はツラいですよね😭

• 6月23日