※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

手のかかる2歳半の子供を育てるママさんが、育児の苦労や悩みを共有したいと相談しています。成長についてのアドバイスや経験談を求めています。

手がかかるお子さんを育てていた(いる)ママさん限定で、毎日どうやって過ごしていたかとか、こうするといいよとか、成長するとこんな風になったよとか経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。毎日育児が大変で、何か希望が持てる情報や、同じように頑張っている方のお話がお聞きしたいです。
標準的に成長されているお子さんのママさんからのアドバイスはご遠慮ください💦

○2歳半ですがまだ言葉が出ないです。こちらが理解していなかったり望まぬ行動を取ると激しく怒ります。自分の頭を床や壁に打ち付けたり、私をつねったり噛んだりするので落ち着くまでなかなか手を出せません。
○療育センターのグループワークと幼稚園のプレ教室にそれぞれ週一で通ってます。プレは思う通りにできないせいかストレスがかかるようで、毎回つねられたり噛まれます。療育はまあまあ楽しんでいる気がします。何かあるかもしれませんが、まだ診断はついていません。

アンパンマンが大好きでアンパンマンを見てる時、好きなご飯かおやつを食べてる時は大人しいですが、それ以外の時間が何かと手がかかります。上の子の子育てとあまりに違いすぎて…毎日途方に暮れてます😓

コメント

ゆず

うちと同じすぎて思わずコメントしてしまいました💦
うちも上の子は全然手がかからなく
下のこが違いすぎて途方にくれてます(´;ω;`)

息子も言葉が遅く園に行くようになってから
かなり言葉が増えました!
コミニュケーションが
取れることによって
前よりは癇癪なども減りましたがまだまだ手がかかります😣
療育も行ってますが様子見で
診断はついてません💦

• まる

まる

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    本当途方に暮れますよね💦上の子のときは可愛いかわいい、凄い凄いでした。下の子をあまり褒めてあげられなくて申し訳ないと思います💦
    寝てる時と穏やかな時は可愛いんですけど…。

お子様言葉が増えたとのこと良かったです!園に行って周りの子の影響を受けて成長するんですかね?プレではまだまだ成長が見られないのですが、何ならまだ赤ちゃんの時から成長してないようなのですが、もう少し気長に待とうと思います💦

• 6月22日
  • ゆず

ゆず

私もそうでしたよ😣
    娘とは2人でおでかけも楽しかったのですが
    息子産まれてからは外で癇癪
    起こされるのがストレスで
    外食などもほぼ行かなくなりました💦

そうだと思います😳
    いい刺激を受けてる分
    我慢も増えたので
    毎朝の登園は大泣きですが💦

お互い育児がんばりましょうね😣!

• 6月22日
  • まる

まる

めっちゃわかります。娘とのお出かけ楽しかったです。今もリフレッシュで旦那に預けてたまに娘と出かけてます。息子との楽しいお出かけは実家へとかじゃないと無理です。二人きりだととにかく癇癪起こさないでよ!とピリピリしてます。
    いずれ笑える思い出になるといいなと思います😂頑張りましょう!✨

• 6月23日
詩羽

うちは上の子が手がかかりすぎて
下の子はなんて楽で癒しなんだって感じです😅
3.4歳の頃が癇癪がひどく
朝から晩まですぐ怒っていて
何度血管切れるかと😅
療育通っていて
最近だんだん癇癪も落ち着いてきて
怒らない日も出てきて
随分育てやすくなりました!
でも集団行動出来なくて
参観日などはいつも1人浮いていて
明日も運動会ありますが
どうなるかハラハラしてます😅

上の子も言葉遅くて
文章になりはじめたのは
3歳過ぎてからでした!
突然日々文章長くなっていって
驚きました😳

• まる

まる

本当に子供によって育児って全然違いますよね💦第一子だけの時は分かっていませんでした💦苦労された分たくさん癒やされてください!
    うちも最近、おやつ、テレビ以外は泣くか怒るかでめちゃくちゃしんどいです。でもちゃんと成長していくんですね。それを励みに腐らず頑張ろうと思います。

お子様育てやすくなってきて良かったです。明日運動会なんですね、上手く行くようお祈りしてます🙏
    言葉の爆発期みたいなものが来るんですかね。3歳までは焦らず待ちたいと思います…。

• 6月22日
  • 詩羽

詩羽

3月生まれの早生まれなので
    まだしゃべれないのに
    幼稚園大丈夫かなって感じでしたが
    コロナが出始めの時で
    入園式が1ヶ月伸びて
    そのお休みの間に文章になりました!
    これならぎりぎり会話になるかなって感じで
    幼稚園はじまったら
    さらにどんどん言葉増えていきました😊
    まだいまだにしゃべりが
    つたない所もありますが💦
    子供の半年ってとても大きいと思うので
    その頃には言葉が増えていますように…

• 6月22日
  • まる

まる

息子さんすごい!偶然期間が延びてその間に喋れるようになったなんて素晴らしいタイミングですね。
    うちも本当に喋るのか?って今は思いますが必ず喋れるときが来ると信じたいと思います😂
    ためになるお話本当にありがとうございます✨

• 6月23日