※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人と二人目の子どもについて話し合っています。主人は1人っ子が可哀想だと考え、将来的に1人だと寂しい思いをさせるかもしれないと言います。しかし、過去の育児経験から私は1人の子どもで充分だと感じています。同じような経験をした夫婦の方、どうなりましたか?

ひとりっ子って可哀想なんでしょうか?
今主人と二人目をどうするか話し合っています。
主人は二人目が欲しい、私はあまり気がすすまないです。
主人の意見は「自分達が亡くなったら子どもが1人になるのは可哀想だ亅「1人だと介護も大変だ」など将来的に1人だと寂しい思いをさせるかもしれないから二人目が欲しいみたいです。
私も出産するまでは子ども二人はほしいなと思っていました。しかし息子が寝ない子でしかも知り合いもいない県外でワンオペ育児…何度もお母さん辞めたいと思った事もあります💦
その時の事がトラウマで子ども1人で良いと思ってしまいます。
同じように子どもの人数で夫婦で意見が違った方その後どうなりましたか?

コメント

春

うちも旦那はひとりっ子希望私は2人ほしいですが無理そうですね😭
息子の時緊急帝王切開して産後2週間で私が死にかけて息子は発達障害疑惑で手が焼けるし今すぐに欲しい訳ではなく息子が小学校上がったら欲しいなぁって思ってはいるんですが経済的余裕もないし無理そうです😭

もちもち

私の話ですが…
三人兄弟ですが、仲悪いし、実際親が死んでも仲良くならないと思います(笑)
可哀想と言うより、むしろ私は一人っ子の方が良かったです。

兄弟だから、みんな仲良いとは言えませんし、親が亡くなってから絶対手を取り合って生きていく、なんて事は滅多にないだろうって私はですが、思ってます😅

仮に今の精神状態で2人目を産んで
果たして幸せなのか。
私も1人だけでも精神崩壊しましたから、それを旦那が見て2人目の話は今のところは流れてます。

もう少し子供が大きくなったら、
私自身余裕が出来て欲しいなぁって思えたら2人目を考えると思います😊

ママリ

うちは3人目が同じように悩んでます💦

私も欲しくないわけではないんですが、絶対自分がキャパオーバーになって子どもに八つ当たりして嫌な思いさせちゃうだろうなと言うのが目に見えているので、3人目に踏み切れないです😫

今はまだ主人も強く欲しいと言ってきているわけではないので細かい話はしてませんが、本気で言ってきたら色々条件を出すつもりです🙌

今平日は家事育児はほぼ私一人なので平日も家事育児を手伝う(具体的に食器洗いや洗濯物畳など夜にできる家事)
3人目の寝かしつけは主人の係
上二人が完母でおっぱい大好きで苦労したので混合もしくはミルク
夜泣きも休みの日は変わってもらう
月に1日家事を一切しない日を作る(その日は主人がやる)

この条件を飲めなければ3人目は無理とハッキリ伝えるつもりです🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    補足ですが私自身兄妹いますが、すこぶる仲悪いので一人っ子がよかったなと思ってます🤣🤣🤣

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私は絶対一人っ子と決めています。
妊娠出産してリスクがあるのは私自身だし、なにより2人作ってキャパオーバーになって怒り狂うより、一人っ子でのびのび育てたいと思います。
ママリで多兄弟でかなりストレス持ってる方の質問とかコメント見ると、私は絶対キャパオーバーだと思っています。
夫は2人いたらいいかも、、といいますが、何もかも大変なのは私!だから私が決める!!!と言いました。
介護とか老後の心配させたくないので、そこはいまから見据えて貯蓄を別でしています。

冬

私兄弟いますが、仲良くないです。会話もないです。

そもそも子どもを介護要因とみてる時点でアウト。一人かもしれませんが、施設やそのときにはパートナーや友人がいると思います。 
そのときはそのときで、なんとか乗り越える力が身に付いてるはずです。

りんママ

私自身ひとりっ子で育ってきましたが、兄弟ほしいと思ったことないです😂
それは多分両親と仲が良くて母と姉妹みたいな関係でいるから、寂しいと思ったこともありません😊
介護のことも両親が私に負担をかけないように考えてくれています。
なのでそこは親次第だと思いますし、ひとりっ子が可哀想とかではないと思います!
逆に兄弟がいるから寂しくないとか可哀想じゃないとはならないと思うので💦

🍑🍑

私は3人欲しくて、旦那は1人っ子希望でした😳💦
私の意見を押し通してます😂💦
私は姉妹で育ちましたが、未だに一緒に買い物行くし、子ども同士も遊ばせたり、めちゃくちゃ仲良しです😳💓

逆に旦那は3人兄弟ですが、帰省した時に遊ぶくらいです🤔
連絡は取り合っているみたいですが‥。

私も旦那が夜勤の時はワンオペ、寝かしつけに毎日2時間、夜中も数回起きてくるが未だに続いてますが、2人目ふみきりました😂💦
元々子どもが好きなのもあるかも知れませんが、許されるなら何人でも産みたいです。

でも1人っ子が可哀想だなんて全く思いません!
それぞれに事情がありますから‥。
ありのままの気持ち、ご主人に言ってみてはどうでしょう??😳
私なら2人目も欲しかったけど、もう少し協力してくれなきゃ無理だと言ってしまいます🥲💦
それにまだお子さん1歳3ヶ月ですし、考える時間は十分あると思います🙆‍♀️✨

deleted user

兄弟いても介護誰もしない人もいますよ(笑)親が死んだら子供ひとり?それはみんな同じ。親ではなくパートナーと生きていきますしパートナー持たない人もいますし。兄弟だって早いうちに死んでしまうかもしれないです。

私の親は両方とも兄弟トラブルあって親が亡くなったあと相続トラブルもありました(笑)揉めて揉めて仲悪いですよ🤣🤣🤣

はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます🙏💦
夫には私のキャパでは二人目は無理だと伝えたんですがまだ諦めがつかないようです😥

りんママ

ご主人が諦めがつかないのでしたら、条件を提示するのはどうですか??🤔
例えばご主人も育休を取得するとか、ワンオペにならないような環境を作る努力を何もせずにただ2人目がほしいと言っているのは無責任な気もするので💦
県外で働いているなら、ご実家の近くに戻れるように訴えてみるとか。。

うちも今同じような状況なので、旦那にはそうやって伝えてます💦