※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

娘が幼稚園で風邪を繰り返し、体調不良が続いている。母親は不安やイライラが募り、支える人も限られている状況。気持ちを吐き出したい。

なんだか疲れてしまいました😭長文でまとまらない文章で申し訳ありません💦
4月から娘が幼稚園に入園したのですが、しばらくして幼稚園の洗練を貰い、風邪引いて良くなってを繰り返しています。
特に咳はかなり長引いていて日中の咳は出ない日もありますが、もう1ヶ月半くらい夜〜朝方に咳が出ます。ほぼ毎週病院に行っていて、呼吸器科も行きましたが胸に貼るテープを処方してもらい、「自然によくなると思うよ」との事でした。
ですが、良くなったり悪くなったりしますが完全にはなくなりません。なので私も夜はなかなか熟睡出来ない日々が続いていて夜が来るのが怖いです。
更にGW明けから登園しぶりも出てきて、幼稚園へ行っても教室に入らなかったり、ほぼ1日泣いていた事もあったそうです。
6月入ってからは体調も落ち着き続けて登園出来るようになり、幼稚園も嫌がらず行くようになったのですが、また先週の日曜日から熱が出てしまい今週は行けていません。月曜日に小児科を受診してコロナは陰性。薬をもらったのですが、高熱もなかなか下がらず咳も出てきて、また明日受診しようと思っています。
娘の体調が悪くて、心配、不安な気持ちもありますが、正直に言うと「またか。」「いつになったら良くなるんだろう」と不安な気持ちが強いです。
また幼稚園休みが続くと、登園しぶりが出てくるかもな。という不安もあります。
娘の体調がなかなか全開にならず、私も不安からイライラしまう事が増えました。母親の不安やイライラは子供にも伝わるし、イライラしないで穏やかにしてないと。と思い、怒ったりイライラした後は自己嫌悪になり落ち込みます。
母親だって完璧に何もかも出来る訳ないのは分かってますが、子供に何かあると「私がこうだから」「私のせいだ」と自分を責めてしまいます。
主人は仕事で夜勤も多く、平日は頼れません。両親も比較的近くに居ますが、コロナ禍で体調不良の娘を見てもらうことは出来ないですし💦周りの友達も結局母親が一人で対応する事が多いように思います。
世の中のお母さんたちすごいです。不安な気持ちを少しでも吐き出したく投稿させてもいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の体調不良も大変ですが、子供の看病の方がずっと大変ですよね💦

お子さんまだ2歳ですよね?
もしお母さんがお仕事でどうしても預けなきゃいけないとかでなければ、思い切って一度長期お休みされるのはどうでしょうか?

お子さんも体調が良くない中登園するのも辛いかな?と思いました。

わたしだったら、子どもがどうしで行きたがってるわけでなかったら二学期から仕切り直し…を検討するかなと思いました。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます❗️
    私の仕事が来月から始まるので長期休暇は難しい状況で💦
    パートで週3日だけなのですが、来月後半から幼稚園は夏休みに入るので幼稚園はパートの日だけ預かりを利用する形になります😣仕事もまだ早かったのかなという気持ちもありますが、家計の為にも少しでも働かないとというのもあって💦
    娘にも負担かけてしまっていて申し訳ないです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういったご事情があったのですね!
    何も知らずに勝手なことコメントしてすみません🙏

それならば、お子さんに頑張ってもらうしかないですね!!
    たくさん風邪をひいて身体強くなってもらったら、お仕事も休まずに済むかもしれないですし、そのための今なのかもしれないですね😊

幼稚園に通わせるのも、お母さんが働くのも何も悪くないと思います!!お母さん自分を責めないでください😊

• 6月22日
  • さくら

さくら

とんでもないです💦コメント本当に嬉しいですし、有り難いです😭✨
    そして、嬉しい言葉ありがとうございますーー😭😭❗️
    本当に救われます。。😢泣きそうです😢
    母親って子供の事になると自分を責めてしまう事多いですが、気持ちを強くやっていこうと思います❗️

• 6月22日
サクラ

うちも娘が4月幼稚園入園してからずーっとみんな鼻水と痰で咳してます。熱もちょこちょこ。
旦那だけは大丈夫ですが、私も必ずもらって熱出て1週間は治らないので、ずーっと具合悪いです。
とにかく疲れたら、家事も下の子の相手もせず寝てます。が、それでも弱っててまた風邪ひいてしまいます

• さくら

さくら

コメントありがとうございます❗️
    サクラさんのお子さんもそうなんですね❗️やはり幼稚園入って一年くらいはそういう状態が続くんですかね💦😭
    幼稚園でママ友と言える人も居なく、なかなか話せる人がいないので他の子の状況が分からなくて💦
    お母さんも体調崩されると本当にしんどいですよね💦サクラさんも本当にお疲れさまです😭
    お互い頑張り過ぎないようにしましょう😢✨

• 6月22日
  • サクラ

サクラ

今って風邪ひいても周りに隠すようにしないとだし、誰にも分かってもらえず気分が落ち込みますよね…。

• 6月22日
  • さくら

さくら

そうなんですよねー😭コロナ禍で周りに協力してもらう事も難しいですし、本当に孤独だなと感じる事が多いです。コロナ禍の育児しんどいですね。
    旦那にも話すけど、やはり母親の辛さを具台的に理解するのは難しいのかなと😅
    こうしてママリで話し聞いていただけて救われてます😭

• 6月22日
  • サクラ

サクラ

そうなんですか!?旦那さん!!😡
    うちは私が風邪の時はずっと布団ね寝てるので、在宅ワークの旦那が家事や子供のお世話全部出来る限りやってくれますよ!?
    在宅じゃない日も、夕飯買ってきてくれたり、買い物してきたり、帰ってたから洗濯やお皿洗ったりしてくれます!!

もっと頼って良いと思いますよ😭

• 6月23日