※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが遊びたくない時、遊びの誘いを断る方法について相談です。

小学生のお子さんがいらっしゃる方、お友達が遊びの誘いにきたときの断り方はどう言っていますか?

小学2年の娘なのですが、遊びたくない時にはっきりと「疲れているから今日は遊べない」と伝えてもお友達はなかなか帰ってくれません💦玄関でいつまでも「私は遊びたい」を繰り返すので困っています。いつも遊ばないわけではありません。玄関でずっとこのやりとりをしているので私も様子を見に行くのですが、私が「今日はプールもあったし、疲れてるからまた今度遊ぼうね」と言っても「でも私は遊びたい」の繰り返しでその子は泣き出してしまいます。だんだん暑くなってきて、長時間玄関にいられると対応する私も体調が悪いし、イライラするしでもうどうしていいものか😞
皆さんどう断ってますか???

コメント

まっこ

うちもそういう子がいて何回帰るように言っても変わらず。
しかもタチが悪いことにその子の祖母もいるのに、キツく言ってくれないからイライラしてきて…

「ごめん、君の都合でいられても困る。こっちは忙しいから帰って」と、祖母がいる前でしたがいっちゃいました💦
まぁその子は「うーわ、こわっ」みたいに嫌味言ってくるような子なので、「怖いならもう来なきゃいい。言われるようなことしてるの君でしょう。いいから早く帰って💢」とスッパリ言ってしまいました。

  • まっこ

    まっこ

    そうハッキリ言うのが難しい場合、学校に相談してもいいと思います。
    「お友達と遊ぶときのマナー」とか相手の都合を考えることとかを指導してほしいっていうこととか、場合によっては相手の親御さんに話してもらうとかしてもいいかと思います。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの子とその子合わないようで遊ぶと喧嘩ばかりしているのに何故か毎回遊びにくるんですよね😞家も近所なのですが、前にはっきり断った時はうちの玄関からその子の家まで大泣きて喚きながらゆっくり歩いて帰るからご近所さんの「何事!?」感がすごかったです😓
    数日前に遊んだ時は何度も喧嘩したり、具合が悪いと言うので「具合が悪いならお家に帰りなさい。」というと、「お母さんが外で遊びなさいって鍵かけてるから帰れない」って言うんです😓帰る時間になってもその理由で渋ってました😓本当か嘘かはわかりませんが。

    やっぱり親御さんか先生に相談した方が良いですよね😞

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

玄関ドアはあけず、インターホンごしに「ごめんねーきょは遊べない」でインターホンきります、

後はピンポンなっても無視か、音きります、笑

何人もそんな子いたらこうなりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    多分インターホン越しに対応するとしばらくねばってから前のように大泣きして家まで帰ると思います😞ただ泣くと言うより泣き叫びながらゆっくり歩いて帰るんです😞ご近所みんなビックリですよ😮‍💨やっぱり親か先生に相談してみます😮‍💨

    昨日は別の子がきて、近所の知的に遅れのある年上の子を馬鹿にしたと自慢してきたので、その事にもイライラしてストレスでした。うちは子供が小さい時に支援施設に通っていたこともあって、周りに肢体不自由の子や知的に遅れのある子がたくさんいましたので、余計イライラムカムカしました。
    救いなのは息子にこんな事があってって話したら「その子たち(馬鹿にしていた子)心が可哀想だね」って言ってくれた事です😊
    っとすいません💦愚痴になってしまいました💦
    ストレスは胎教に良くないので早めにすっぱり対応しようと思います😆

    • 6月23日