※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
ココロ・悩み

旦那とのマイホーム購入に関する意見の相違で悩んでいます。

マイホーム購入について、これまでの旦那の対応にモヤモヤし過ぎてるのでココで吐き出させて下さい😢💦
そして、お時間許す方がいらしたら、アドバイスください😢

○第一期○
最初は今住んでいる所で中古マンションを買おうとしてました。
旦那は、「中古マンションなら何でも同じ。」という謎の考えで不動産屋さんとの連絡や買付の準備、マンションの買い方に関する勉強等すべて私任せでした😔
私1人で全て対応していたからか、不動産屋さんにもナメられて…ゴリゴリ営業をかけられ、一生に一度、数千万の買い物を任されて私がいっぱいいっぱいに😅💦

本当に病みそうになって明らかに私の元気がなくなり、そこで旦那が気付いてマンションの話も買付まで出していましたが一旦すべて白紙になりました😔

○第二期○
もう一度夫婦でよく話し合い、注文住宅購入に切り替えます。
ここから(マンションでの件を反省したのか)突然旦那がヤル気を出して、、、勉強等してくれるように😅
「注文住宅ならヤル気が出る!」との事…😔
↑だったら、最初から注文住宅が良いって言って欲しかった😢

○第三期○
ハウスメーカー巡り開始。
住む場所も今の所から私の地元へ変更。(土地が比較的安い為)
ずっと気になっていた工務店で見学をしたのですが、夫婦ともとても気に入りましたが、やはり高くて土地から購入すると完全に予算オーバーでした💸

すると、旦那から私の実家の土地を分けてもらうのは出来ないのかと打診があり、、、😥
私の実家は両親亡き後はもう誰も住む人がいないので、更地にして売りに出すしかなく以前から遺産相続をどうするか悩みの種で両親にはどうしようか何度か話はしていたのですが、、、

(敷地内に住まわせてもらう事に)両親の反応があまり良くない事、兄弟がいるので私だけの話では済まない事等あり、私はずっと「残念だけど実家の土地はあてにせず、自分達で土地を買った方が良いと思う」という話は旦那にしていたのですが、

「遺産相続で揉めるから今のうちにちゃんと話しておいた方が良いから。急いで。」等強く言われて、父もまだ元気なのですが、結局時間を作って父や兄弟と話し合いをして、実家の土地は貰わない事になりました。

父がまだ健在なのにしんどかったですし、大体実家の土地を貰っていたら、確かにその分土地は買わなくても良かったけれど、土地を貰った分現金資産は他の兄弟に行く訳で、そんな大きな話を何で旦那にやいのやいの言われなくちゃならんのか!?私が実家の土地を貰わず土地を買いたいならそれ以上でも以下でもないのでは!?と、後から凄く腹が立ってきました。

なので、「仮に土地を貰ったとしたら、旦那の両親の遺産も相続したら現金はマイホームの繰上げ返済に充ててくれるんだよね?」って言ったんです😔

そしたら、「それならその話(実家に土地を貰う話)は無しで良い」って言われました👊
旦那的には自分の相続は自分の懐に入れるという意味ではなく、そんな大きな資産がないって意味だったとは思うんですけど、じゃあ口を出すな!と本当にイライラしました。

○第四期○
土地探し
そこから土地探しに入ったのですが、もう既に2回、あと少しの所で買付を先に出されてしまい、良い土地を逃してしまいました🙄

一件目は、まだ土地を見始めたばかりで良し悪しもあまり分からず、仕方のない部分もあったとは思うのですが、
悪い土地ではないと思ったので、私は悩んで不動産屋さんにもう一度話を聞いてみようかなと思ったのですが、
旦那が「何でそんな悩んでんの?まだこれからも土地出るんだし、焦らなくても良いじゃん。」みたいに言われて結局帰ったんですけど、結局そのまま数日で売れてしまって、翌週に旦那が後悔してました😥

二件目は、希望の立地でとてもいい土地が出て、すぐに見に行って、私はもう買いたかったのですが、旦那が「土地が狭過ぎる。絶対にここは無い。」って言ってて😥

実は、旦那がいわゆる一階の面積と延床面積を勘違いしていて、延床面積の分が一階の広さだと思っていて、それでずっと狭い狭い言ってたんです😔

これは旦那だけが悪い訳ではなく、私も鵜呑みにしてえっそうなの!?みたいな感じになってしまってたんで本当自分の頭の悪さを呪いたいんですけど、、、

どうしても諦められなくて調べ直してた時に、旦那が延床面積が一階分の面積の事だと思っている事に気が付き、「延床面積と一階の面積の事勘違いしてない?」って確認したら、「そんな事ない!」って最初言い張ってたんですけど、図を書いて説明したら旦那も「え?そうなの?」ってなって、この土地でも充分に家を建てられるとなったので、慌てて買付を出したのですが、本当に良い土地だったので半日間に合わず、買えませんでした😢

自分のアホさにも、いつも上から目線で何でもかんでも強く言ってくる旦那にも腹が立って、またしても土地を逃し、もう泣きました。

売れてしまったものは仕方ないですが、マンションの件からずっとで、疲れてしまいました。
次に土地が出たら、次こそは!と思いますが、土地に求める条件も夫婦で微妙にズレがあって、正直まとまりません。

私は、
・立地(通勤・通学しやすい主要駅徒歩圏内)
・資産価値(将来売れる場所→最終的に土地を売らせてそれを子ども達への遺産にしてあげたい、現金資産は残せそうにないので😅)
を重視してますが、
旦那は
・立地→自分が昔駅までバスを使うような場所に住んでたから気にしない(大学下宿してその分奨学金を今でも返済してます)
・資産価値→自分は親の資産は当てにしてないからそんなの気にしない(じゃあ私の実家の土地に口出すなと言いたい)
とか言って、安い売れ残っているような土地で全然良いと言ってます😔

前から本当に私の話聞いてくれないなって思ってたんですけど(笑)、マイホーム購入始めてから今まで流してた嫌な所に苦しめられてて辛いです😥

これから、もっと色々話し合う事決めなきゃいけない事ありますよね😥
どうしたら良いですか。

私ももっとしっかりしないといけないですね。
モヤモヤし過ぎて注文住宅購入が全然楽しくなくなりました。

厳しい意見でも大丈夫です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さん、なんか勝手で他力本願…な気がしました😅

多分、土地を買って注文で建てるとしても、あれこれ言う割に現実的ではなくて大変なことになりそうだなと思いました😅

建売ではだめなのでしょうか??そのほうがまだ見学して決めれますし、見てから買うか検討するほうがお二人には合ってるような🤔

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

本当ですよね😢
    突然協力的になったり全部任せて来たり…
    振り回されてて疲れました😔💔
    注文住宅にしたらもっと大変な事になりますかね😣💦

お互い、注文住宅に憧れがあって…😢買えるなら注文住宅が良いなぁとは思っていますが…😔
    あんまり揉めるなら建売も検討してみますね。
    ありがとうございます😭🙏

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も建売がいいと思います💦

もしくは条件付分譲地だったり、HMを決めて土地も探して貰うかだと思います。
なんとなくですが、ある程度は流れが敷かれている方がいいんじゃないかな?と思います💦

今は普通にスーモとかの不動産屋に載ってる土地を買おうとしているんですよね?
そこそこ詳しくないといい土地は、即決で詳しい人か業者に買われます。

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

建売なら注文住宅ほど決める事少ないですよねきっと😅

HMさんもまだ決定ではないですが、相談しながら土地を見ている段階です😣☝️

そうですね、毎日新着情報をチェックしてて、この前も翌日にすぐ見に行って、その日か翌朝にすぐ買付出せば間に合ってたんですけど、旦那の狭い狭い言ってるので私がアレコレ調べてる間に売れてしまいました…😔

注文住宅に憧れがあって、、、もう少し粘りたいですが、あんまり揉めて大変そうなら建売も視野に入れようと思います😢🙏
    ありがとうございます😭🙏

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

昨日の夜?も同じ質問されてましたよね☺️
私も初めはマンションとか中古住宅を見てました。
で、今完全注文住宅を建ててます。土地をそんなにHMとかに相談されずに買おうとされてるのはあまりオススメしません💦
まず、延床面積とかもそうですが建蔽率とか、日照権とかの問題でこの土地でどんな間取りが建てられるとかって結構ややこしいです😭
あと、地盤調査しないとハッキリは分からないですが、どれくらい地盤改良費がかかるか、ガス管、水道管どの程度来てて工事必要か、周りの家との塀の工事費用とか本当に素人だけで考えるには難しすぎます💦
HM何社か話しながら、希望の土地があったらすぐに担当さん達に伝えるとかしながら進めるのがおすすめですよ💦

あと、今コロナのウッドショック、上海のロックダウン、ロシアの軍事進行などで、本当に家を建てる価格が高騰してると思います💦私は昨年夏に契約したのですがその時で35坪200万アップくらいでした。そこからロシアの軍事進行が進んだことでもっと凄い価格上昇してると思います💦お子さんの小学校入学前とかをご希望されてると思うのですがいつまで契約すれば間に合うのかとかをHMに聞きながら少し長期スパンで考えるのもありかなと思いました🤔

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

昨日の朝ですかね🤭💦⁉︎
    間違えて質問を削除してしまって、また挙げました…お恥ずかしい🫣💦

的確なアドバイスをありがとうございました😣‼︎
    今候補の土地は、すぐ営業担当の方に連絡しました😅🙏

今、本当にどこも住宅価格高騰してますよね😢💔
    そこも各ハウスメーカーに確認しながらやってますが、多分言われた額よりは実際はもう少し上がってるんだと思って(笑)、コロナ禍より+300〜400万は上がってると見込んで予算組んでます😣💸
    おっしゃる通り、子どもの小学校入学に間に合わせてあげたいので、悲しいですが、これはもう仕方ないと思って割り切ってます😢💸

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!!😆
    今の候補地もあるんですね!!
    本当に土地この土地でいいのか、他ももしかしたら出てくるのかとか考えたら決めるのかなりしんどいですよねー😭
    旦那さんと揉める気持ちもかなり分かります🤣

けどけど、最終的にきっとお二人で決められた土地が神さまもこの土地が一番!!と太鼓判を推してくれてると思いましょう😍
    いくら土地の条件が良くても隣人さんとの関係もありますしね☺️
    もうお済みかも知れませんが、今の候補地隣人さん詮索に行かれる時間があれば是非行ってみてください!!
    私は分譲地以外で探してたので、長年住んでる人とかに水災被害とか今まででありましたか?とか、ゴミの回収の仕方とかについても隣人さんに聞きました☺️

子どもの進学にどうしても合わせますよね💦
    素晴らしい予算ドリですね!!我が家にもそんな余裕が欲しいです😊💸

HMと一緒に探すことで、土地探しの時にどれだけこちらの為に色々調べてくれる営業さんかどうかを見極められるのも土地探しを一緒にするメリットかなと思います☺️

きっといい土地で家族みんなで家を建てれて良かったと思える日が来ると思います😊
    私は土地探しがやっぱりダントツでしんどかったです🤣
    大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 6月23日