※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

香典の相場や家族内での渡し方について教えてください。

30.33の夫婦です。
私の父が亡くなりました。
喪主は母です。

香典は私たち夫婦からということで
10万包めばいいんですか?

結婚している弟がいますが、
弟は家を継いでいるという考えで
渡す必要はないということですかね?

無知ですのでお手柔らかにお願いします。。

コメント

那須

30代のご夫婦ですと10万円で妥当かと思います。

弟さんが亡くなられたお父様と同居されている場合は包まなくともよいですが、別居で世帯を別にされているのでしたら包むべきかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

別世帯なので
    包むのでしょうか、、?
    相談して決めた方がいいですよね。

20代夫婦なら金額変わるんですか??

• 6月22日
  • 那須

那須

そのお家のやり方もありますので必ずしもとは言えませんが、お香典を包む必要のないのは喪主と同居の親族というのが一般的になります。

お香典を包む額は20代で3万〜5万、30代で5万〜10万が相場と言われています。
    ただ29歳から30歳になったとたんという訳ではありませんので、年齢が近いご姉弟さんであれば金額をあわされたほうがよいかもしれません。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

5万円〜10万円が相場なので必ず10万の必要はないと思います!
①10万円が限度なら香典、お花代含め10万円になるようにする。
②お父さんの事をすごく好きで旦那さんも賛成してくれるなら10万円別途お花代。
③あまりご両親と関係が良くなければ5万円、別途お花代に出費を抑える。
私ならこの3択ですかね?
あとは旦那さんともう一度金額を相談するといいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私5万、旦那5万の考えかと思っていたのですが
    違いますか??💦

お花代込みってことは
    先に母に伝えればいいのですか?どのようにすればいいのか教えてください💦

旦那は10包まないとな!
    と言ってくれています。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万、5万円の10万円が違うというわけではないです!
    相場が5〜10万円くらいですので必ず10万円の必要はないというだけです☺️

お花に関しては子供一同などで出したり、ご自身のご結婚された旦那さん側の苗字○○家で出したりする場合があるのでお花に関してはまず弟さんと相談されてもいいかもしれません☺️
    あとはある程度決めている葬儀会社の担当の方に相談をするとアドバイスしてくださいますよ☺️
    ここで色々な方の情報を聞きどうしたらいいのだろう?とまた悩むようで有れば聞いた方が早いです!
    お花を頼むのに葬儀屋さんと話がしたいから番号と担当者の名前を教えてくれとお母さんか弟さんに聞いたら教えてくださると思います!

• 6月22日
mama

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

主人の父が亡くなったときは、義兄から5万円で統一との事で5万包みました。(4人兄弟です)
別途お供え、卒塔婆代で3万、花代で2万包んでいるので、計10万です。
弟さんはまだ相続されてなく、同居なしの別世帯なら包む必要があります。金額も相談した方が良いと思いますよ💦

イチゴスペシャル

主人の母が3月に亡くなり、
夫婦で10万包みました。
通夜の前に花代を葬儀場に
連絡しようとしましたが、
夫婦で1つ、子供達で1つ、もう準備されてました💧
家を出て別所帯なら、
包まなければいけないですね。これから一年忌までも法事が多々あると思いますが、
その都度、香典を包んできました。

はじめてのママリ🔰

香典はネットやマナーブックに載っている相場よりも家族間ルールやローカルルールが優先されますので、単刀直入にお母様に相談なさってもいいと思いますよ。私も先日祖母が亡くなった時に「花代込みで◯万円包もうと思うんだけど…」って喪主の母に言いました。

供花や籠盛に関しては、葬儀社が入っているとある程度マニュアル的に指示され既に手配に入っているかと思います。うちの方は孫一同は供花、子は籠盛と相場が決まっていて、実母は葬儀社に言われるままに手配済みでした。「お花や籠はどうなってる?私たちの名前で出す?」とか聞いちゃっていいと思いますよ。

ママリ

この度はご愁傷様です。

私の母が亡くなった時は、
私も姉も別世帯で30代、
10万円包みました。

別に供花を夫の名前と孫一同で出しております。

弟さんは、
喪主ではないのであれば、
同額10万円かと思いますが、
家によるのでしょうし、
お母様が葬儀代払えるのかにもよりますね。
払えないのであれば、
援助もしないとならないかと思います。