※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyy3kids
妊娠・出産

7月7日に予定帝王切開で出産後、里帰りを検討中。夫は長男を保育園に通わせ、週末に会いに来る予定。私は長男と離れるのが不安。皆さんは上の子を置いて里帰りしますか?それとも一緒に連れて行きますか?

7月7日に逆子の為、予定帝王切開になります!
産後に里帰りを1ヶ月程しようと考えて居ます!

プロフィール

私→地元は隣県(再婚)車で1時間程度
夫→地元(初婚)
長男→4歳 保育園に通園中(前夫との子供)

再婚後、すぐに妊娠が発覚し
義実家近くで現在アパートで3人で暮らしています!
義実家の義母も、とても仲良くして下さり
長男もとても懐いています。

出産時は、義実家に
夫と長男はお世話になる予定なのですが
退院後の里帰りで長男をどうするか揉めています

夫サイド↓
産後、長男は義実家より保育園に通わせるとの事
里帰り期間中に週末に1回は会わせに来てくれる
ただ、夫は朝の出勤時間は、夜中の3時である
通勤だけに1時間半掛かる
義実家には義母しか居ない事

私サイド↓
実家と言えども、私からみて祖父母宅である
祖父母が親代わりだった為
実家は、長男も連れて里帰りをした方がいいと言う
再婚してまだ半年で、余り義実家に頼り込めない関係性
長男と長期間、離れ離れで生活をした事が無い為に
離れて生活をする事に物凄く抵抗があり不安

皆さんなら
上の子を置いて、里帰りしますか?
それとも、一緒に連れて里帰りしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に里帰りは必須ですか?
祖父母宅とのことですがご両親も同居なんでしょうか?

ご両親もいて頼れる親が多いなら一緒に里帰りもありだとは思いますが、祖父母しか居ないなら負担になりそうですよね。
祖父母しかいないなら自宅もしくは義実家で家族揃って過ごしたいなーと私は思います🤔

里帰り必須なら子供は保育園通える方が何かといいと思うので義実家に頼ります!

  • hyy3kids

    hyy3kids


    お返事ありがとうございます!
    事情があり両親代わりの祖父母でして、両親は別に住んでおります。

    帝王切開での出産で、産後どれだけ家事が出来るか分からないのと
    義母さんにとなると
    やはり、気を遣うので
    私は実家に帰りたいと思って居ます!

    貴重なご意見を有難う御座います♪

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私なら子ども連れて実家に里帰りします。
再婚して半年、子どもが体調不良になったら義母大変、義母にも気を使う、ママと息子さんが過ごせるので。
ただ、祖父母さんの年齢や活動レベルにもよるかもです💦

  • hyy3kids

    hyy3kids


    お返事ありがとうございます!
    祖父母もまだ60代後半で共に元気ではあります!

    色々な面で義実家に預けての里帰りは
    不安要素が多すぎて…
    私的には実家へ長男も連れて帰りたいのですが

    義実家、夫からは
    こちらで長男は預かり
    保育園にも通わせるって口を揃えて言われるので

    内心ぐちゃぐちゃしてます😭

    貴重なご意見を有難う御座います♪

    • 6月22日
あっちゃん

私なら、義実家に頼ります💦
里帰り中に保育園に行けないのは可哀想だなと思ってしまうので。
もちろん、誰にも預けられなくてどうしても保育園を休ませて里帰りせざるを得ないなら話は別ですが、もう4歳ですし集団生活もできるようになってる中で、保育園に通える体制もあるのに行けないのは、かえってお子さんが精神的に辛くなるんじゃないかと思います。

  • hyy3kids

    hyy3kids


    お返事ありがとうございます!

    保育園に通わせるメリットも分かるので、余計に悩むんですよね

    私が子供から離れるのが
    嫌なだけなんですよね

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    たしかに、ずっと一緒にいたお子さんと少しでも離れるのは寂しいですよね。
    お子さんに聞いてみてお子さんの意思を尊重してはいかがでしょう🥺

    • 6月22日
  • hyy3kids

    hyy3kids


    貴重なご意見を有難う御座います♪

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それにしても、逆子でもう予定帝王切開なんですね💦
    私、息子の時に37w1dの検診で逆子が発覚して38w1dの検診で治ってました🥺
    37w1dの検診では、逆子が発覚したのに逆子体操をするのと左側を下にして寝るのと、提携してる鍼灸院でお灸をオススメられたくらいでした😅

    • 6月22日
  • hyy3kids

    hyy3kids


    実は、切迫早産気味でずっと内服はしていたのですが
    ずっと逆子で、体操しても治らず…
    本日、前駆陣痛と破水感があり病院に受診したら
    頚管長が短い事、子宮口がもう開いている事
    逆子でいつ破水してもおかしく無い事、全てが合わさり
    急遽入院になったんです😭

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだったんですね💦
    何とか37w0dまでは完全破水しないようにしないとですね💦

    • 6月22日
  • hyy3kids

    hyy3kids

    絶対安静で頑張って保たせます☺️

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    帝王切開後のこともかんがえると3週間以上入院になってしまって不安な事も多く、いろいろ考えてしまうと思いますが、里帰りについてもお子さんにとってベストな状態が見つかるといいですね🥺

    • 6月22日
  • hyy3kids

    hyy3kids


    有難う御座います♪
    早く回復出来るよう、努めます!

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    帝王切開なので産後も無理は禁物ですよ💦

    • 6月22日