※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事の量を要求し、泣き叫ぶことが悩みです。過剰な食事は下痢を引き起こすことも。噛まずに飲み込むこともあり、食べさせ方についてアドバイスを求めています。

2歳の息子のご飯の量について相談させて下さい😭

もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がご飯の要求がすごくて困ってます💦

今は見た目も体重も太っていません。
ただ、親戚などにも毎回すごい量食べるねと言われます💦
おやつは15時にフルーツなどをあげていて、いわゆるチョコとかクッキーとかそのようなお菓子はあまりあげていません。

朝ご飯の後は大人しいのですが、お昼、夜ご飯の後は叫んでご飯を要求してきます。毎食疲れます😅

少し前にご飯が多い日が少し続いた?からか下痢をしていたのであんまりご飯の量増やすのもなぁと思ってます。要求が凄い時はきゅうりなどをあげたりしています💦

悩みとしては
・泣き叫ぶのはご飯の量が少ないのでしょうか?
・あまりご飯の時に噛まずに2.3回噛んで飲み込んでると思うのでもぐもぐさせる方法はありますか?

同じような悩みを持っている方、景観がある方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

15時のおやつにおにぎりやお焼き、サンドイッチなどいわゆる軽食とフルーツとかにしてみてはいかがですか?
うちはおやつはクッキーとかお菓子はあげておらず、軽食をあげていますよ。

ご飯の量が少ないかどうかは今の量を知らないのでわかりません。
ただ欲しがるならばお芋とか少しお腹に溜まるものにしたりすると良いかなと思います。

少し硬めに作る、一緒に30回あむあむしようと声に出して数えながらやるはうちでやってます

• りのあ

りのあ

なるほど、たしかに15時のおやつにフルーツだけじゃなくて軽食をあげたらお腹満たされるかもしれませんね☺️✨

お腹に溜まるものあげてみます🥺
    やっぱり硬めにするのが1番良さそうです🥹一緒にやろうってやるとモグモグって声に出すだけで噛まないんですよね🤣

• 6月22日
しずく

うちの子もよく食べます。
カレーなどは小食のOLさんより食べてる気が…笑

要求がすごいと言うことですが、ごはんの量はどのくらいですか?もし写真とかあれば!
うちはあまりに食べすぎると吐くのである程度セーブさせてますが、本当に食事の量が足りなくて泣き叫ぶならちょっとかわいそうですよね💦
汁物は出されてますか?結構満足感ありますが…うちは汁物あまり飲んでくれませんが😂

• りのあ

りのあ

うちも少食の人よりも食べてます🤣

写真が無いのですが、子供茶碗1杯で泣いたり泣かなかったり…おかずの量とかにもよると思いますが😭おかずとご飯どちらを増やしたらいいのかもわからなくて😅お肉が好きで、お肉食べ終わったらご飯食べてないのに泣き出したりするのでただ好きな物欲しいだけの時もあるとおもいますが😅
    汁物は毎回では無いですが結構出してます🥺うちの子はお味噌汁が好きで絶対完食してくれます😂でも確かに汁物ある時はあまり泣かないかもしれません🤔

• 6月22日
  • しずく

しずく

うちも、一皿料理とかじゃなく普通の献立なら、子ども茶碗1杯半くらい食べる時あります。
    あまり厳しくは決めてませんが、おかわりしたい時は手をつけてないおかずも一口は食べるように声かけはしてます。

おかずというか、お肉とご飯以外の野菜などを増やしても良いのかもしれませんね!
    好きなものばかりたくさん食べたくて泣いてるなら、ある程度のところでおしまいにして、あとは他のおかずを食べるかごちそうさま、という感じで!

• 6月22日
  • りのあ

りのあ

一緒ですね😂✨
    うちも他のちゃんと食べてからね〜ってしてます💦

野菜も好きで喜ぶので足りないようならその辺ふやしてみますあ🥰野菜あげても喜ぶので、もしかしたら足りないというよりはおかわりをしたいのかもしれません😅イヤイヤ期で自分の思い通りにならないとご飯以外の時も怒ったり泣き叫んだりするので💦何で泣いているのかもう少し見守ってみようと思います😭✨

• 6月23日