※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽん
住まい

土地探しに悩んでいます💦二つの不動産屋さんから提案いただいた土地があ…

土地探しに悩んでいます💦
二つの不動産屋さんから
提案いただいた土地があります。

1つ目
嫁実家から車で10分内
80〜90坪1500万の土地
小学校まで歩いて10分以内
中学校は歩いて40分ほど
バス停まで階段がかなり
ありますが、バスの本数は15分おき
山の上にある団地で
お出かけの際は車必須

二つ目
嫁実家から車で15分以内
42坪1200万の土地
前面が私道 北側道路 南側に建物有
徒歩圏内にスーパーやコンビニ有
人気エリア
バス停まで平地で歩いで5分ほど
バスの本数は5〜10分おき

両方にメリットデメリットがあるため
なかなか決め切れません💦
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mochi

①に関して、土地が広いのはいいですが、その分家を広くするなら上物代がかなりかかりそう。こじんまりした家を建てるにしても外構代がかかりそう。庭のお手入れ等考えても私には80坪の土地は持て余しちゃいます💦階段も嫌ですね😣ベビーカー使えなさそう…

実際見てないので何とも言えませんが、この2択なら②です!

• りーぽん

りーぽん

①だと土地広すぎますよね💦
    金額的にも予算オーバーで
    外構費ももっとかかるのかと思うと厳しいですよねぇ。
    階段も急で段数も多く、子供つれて
    登るのは一苦労しそうです😭
    実家と小学校に近いところは
    いい点だったんですが
    デメリットも多く感じてきちゃいました。
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 6月22日
せな

90坪はかなり広いと思います。ここから注文住宅を建てるとなると、かなりの広さの家が建てられますが、その分予算がかかりますし、庭にするにしても維持管理に結構なお金がかかるかと思います。

2つ目も、全面が私道というのが気になります。他の方も使う場合、トラブルが起こる可能性が捨てきれません。南側に建物があるとうことは採光を気にしないと日当たりが悪くなるかも‥💦
学校までの距離も気になるとこですね💦

この2つのうちで決めないといけないのであれば、2にしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

①無駄に敷地広いなと思っちゃいます。どう使うかにもよると思いますがメンテナンス代もバカにならないと思います。

②北側道路の騒音にもよりますが、私は陽の光が入る方が好きなので南側に建物あるのはちょっと、、、建物あっても太陽光入ってくるなら②ですかね。

ゆみか

うちが85坪ですが、庭の管理は大変です!
外構も1000万近くかかりましたので(こだわりすぎ)、花の植え替え、駐車場の掃除、草取りなどかなりの時間外にいます。

豪邸感はかなり出ますがそれだけこだわらないと、大きな土地に家がポツンだと変な感じになります。うちは後から外構工事入ったとこもあるのですが、ご近所さんから外溝は何もしないの?とか言われました笑