※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子の服が取られた件について相談です。息子が訴えたのに友達は着ていた。明日返却されるか心配。

保育園の対応についてご相談させください。

我が子は三歳クラスの男の子です。

園に迎えに行くと、お友達が息子が朝着ていた服と同じ服を着ていました。
『あ、同じ服だ〜、みんなそのキャラ好きなんだねー』と思いました。

帰宅中、息子に同じ服着てたねーて話をしたら、『違う。僕の取られたんだ』と言うんです。

よくよく聞くと、
子供達はお昼にお着替えをして自分のバックに詰めるのですが、朝着ていったキャラ物の服を脱いだところ、取られて着られちゃった。取られたと〇〇先生に言った。とのこと。

近所の量販店物なのでホントに息子のかは言い切れません🤔💦
ですが、
朝息子が着ていた、
お友達がその服を着ていた姿を今ままで見たことがない、
そしてバックには着ていた服は入ってないし、代わりに無記名のうちのではない服が入っていた、
ということでたぶんあの服はうちのじゃないかなぁと🤔

息子は取られた話しながら家で大泣きしまして🥲

ママさんはちゃんとされた方なので、息子のならば今日明日あたりに返却あるはず…🥲

モヤモヤしてるのは、
なんで息子は先生に訴えたのに、お友達はそのまま着てた?
絶対大騒ぎしたはずなのに、迎えのときに一言もなかった、
このお友達には我慢させられることが多い(叩かれたり押されたり、ママさんも先生達も手を焼いてるようだが、、、)
気に入られてるらしくいつも息子の側にいるらしい、本人曰く先日も突き飛ばされて擦り傷作ってきた、この服の件も息子のならば…もーいい加減イライラしきました…😖

送りは私ではないので、連絡帳に着ていった服が入ってなかったことと、〇〇くんに取られたと本人が言っているので確認お願いします、とメモして、無記名の服は洗濯して預けました。
迎え時に何か説明くれますかねぇ…😟

※園はキャラ物可です。
※先生も褒めてくださるほど喋れるので、〇〇君に取られてしまったことは伝えられたと思います。
※洋服に名前は付けてます。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

何も言わないのムカつきますね💦

多分連絡帳に返事があるかお迎えの方に言うかですよね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えに行ったとき、何があったのか聞いてみます!🥲

• 6月22日
ママリ

迎え時に説明してくれなかったらやばいと思います、、

当日に電話しちゃってもよかった案件だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルが初めてで🥲迎えに行ったとき、しっかり聞いてきます!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

しっかりお話しできるといいですね😭!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日行ってきました!

先生曰く、
    お友達くんの個人の箱に入ってた服着せたんですけどね〜、
    と説明はそれだけでした…

本人はそれは僕のだって伝えたと言ってますが?と言いましたが、
    う〜ん…て反応されて終了…😟

先生からお友達のママさんに、間違えて服着せちゃったかもしれないからご自宅で確認してと伝えてる姿は見ました。

そして、今朝洋服が戻ってきたんですが、誰から戻ってきたは伏せられました。←これは仕方ないですかね🥲💦
    なんかモヤります😟

• 6月23日
ママリ

息子さんの話が先生にきちんと伝わってたとしたら、この状況はおかしいと思います。
服が取られてるのにそのままには普通しないですよね。
私ならお迎えの時に、息子が昨日のお着替えの時点で先生にお友達に取られたことを伝えた様なのですが、伝わってなかったですかね?と先生がどこまでわかってたのか確認します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き方参考になります!ありがとうございます。
    迎えのときに聞いてきます🥲

• 6月22日

洋服ではないですが同じ3歳児クラスのときに似た経験ありました。

通園リュックに交通安全の御守りをつけていたのですが(キーホルダー等、目印で付けなければならない)それを2人の男の子に、めちゃくちゃにされたようで、御守りの中身まで出されていました。
帰宅してからリュックの奥底から見つかり、息子に聞いてみると、
「やめてって言ったのに、○○君も○○君もやめてくれなかった。ぐちゃぐちゃになったから先生に言ったけど聞いてくれなかったから、自分でカバンに入れてきた。」
と話してきて。

年少児のことですからお友達に対して腹立ちはそこまでなかったのですが、先生にヘルプを求めていたのに聞いてくれなかったことが引っかかり、事実確認のため、園に電話連絡しましたよ。

息子の言い分は間違いなく、担任から謝罪がありました。

先生もお忙しいのは重々承知しています。ただ園で助けを求められるのは先生しか居ません。

と話しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時のお子さんを想像すると悲しすぎます…🥲

言い方参考になります!ありがとうございます!

• 6月22日