※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那とケンカして、今1人でコンビニの駐車場でコーヒー飲んでます。午前…

旦那とケンカして、今1人でコンビニの駐車場でコーヒー飲んでます。

午前中に洗濯してベランダに干してたラグが雨に濡れて、夕方からイライラしてました。干してた場所は旦那が在宅ワークしてる部屋のベランダです。会議中だったから気付かなかった、会議を終了しないとラグ一枚はおろか窓を閉めることもできないと言われ、仕事だから仕方ないか思う一方、どうしても腑に落ちない。

4月から復職予定だから、日々の家事を分担してほしいと言ったら、ものすごく大変で体に鞭打ってやらないととか言う。ちなみに、私がお願いしたのは朝の娘の幼稚園バッグのお支度と週1回のトイレ掃除。

家事はほとんど1人でやってて、育休中だけど、家事をするために仕事休んでるわけじゃない。子どもために、子ども笑顔で過ごすために家にいるのに家事はほぼ丸投げで、それでも自分はやってると言い張る。

そして、さっさと寝る。まだ話終わってないし。逃げるなよ。

以上、独り言でした。批判的なコメントはお控えください。

コメント

がーこ

まぁ、ラグの件は会議中とのことで仕方ないとしても…。
普段その程度、しかもお願いされてやってるだけで「体に鞭打ってやらないと」って😵どんだけ体力ないんだ?体力じゃなくてやる気がないのか?思いやりがないのか?何がないんだ?
と旦那さんに問いかけたいですね💢
お互いのやってること紙に書き出したら、奥さんのやってることは旦那さんのやってることの何倍になるんでしょうね😡
毎日お疲れさまです💪こんな時間なので気をつけてコーヒータイムしてくださいね💕

• もも

もも

私は毎日子育てに家事に肉体労働で、旦那はデスクワーク。デスクワークだから楽だとは言わないけど、私だって体に鞭打って毎日やってますけど?復職したらさらに仕事柄立ちっぱなしだから肉体労働増えますけど?て、感じです。目に見える家事すら見ないふりしてるのに、服後が怖くて仕方ありません😱😱
    深夜のコーヒータイム、息抜きになって良かったです☺️

• 6月22日
サクラ

今までやってなくて、突然はいやってね!と言われたら、無理ー😭やりたくないーと思われるかもですね。。
私の場合は自分が家事どんな気持ちで、どういう状態(疲れてるとか頭痛いとか)でやってるのかを話したりしてました。
あとは、家事する前に旦那の前で、あー洗濯もう出来てる!お皿も洗わなきゃいけないのにー😩まだ朝ごはんも作ってないし、子供の準備も終わってないしー😩と全部口に出してました笑そうすると、旦那でも手伝えそうな事を、自分で考えていつの間にかやってくれてたりします。

幼稚園支度はお子さんが自分でできるようにお手伝いしてあげるといいです!うちは入学してから2週間後くらいからは、全部自分で支度してますし、明日は体操服の日だよ!とかも把握してます👍私は忘れてますが笑

• もも

もも

幼稚園に入園する前から持って行くもの等一緒に確認して、お支度のお手伝いしてあげてねと言ってましたが、分かったといいつつ全然やってくれません。そのくせ、保育参観行きたがるのがさらにムカつく。笑

月間予定表は見える場所に貼ってあるし、毎日どんな家事をどういうスケジュールでやってるか、これだけは夜のうちにやらないといけないとか、全て何度も伝えたけど全然ダメでした😇
    もちろん家事リストも作ったけど、効果なし〜
    もう諦めた方がいいのかなと思ってます。

• 6月22日
  • サクラ

サクラ

やらない時に結局やってあげるからダメなんじゃないですか?🤔私はやってねと言って返事されたら、その後やってなくてもやりません。もし時間内にやって欲しいのにまだやってない!!とかだったら、早くやってよ!間に合わない!私〇〇してるからやれないからね!と言ってやりません。
    それでもやらなかったら、出来ないの?やりたくないの?やるつもり無いの?と責めます。

たぶんももさんが結局頑張ってやっちゃうけど、旦那さん的にはそこまで大変そうには見えない?し、俺やんなくても大丈夫なんじゃん。って思ってるからやらないんだと思います。

• 6月22日
  • もも

もも

確かに自分でやってしまいます。旦那を責めたこともありますが、逆ギレされるし、餃子の耳というか不都合なことは聞こえないという特技を発揮するので、もう言い続けるのもエネルギー使うから疲れる…。旦那がやらなくても回ってしまってるという状況が良くないんでしょうね。

今日はせめてもの抵抗で昼食の準備しませんでした。私一人ならお昼ごはんなんて別に何でもいい、むしろ食べなくても大丈夫なのに、旦那に合わせて作るの大変だったので。なんか、勝手にインスタントラーメン作って食べてて、明日以降もやめようかなと思ってしまいました。

• 6月22日
  • サクラ

サクラ

全然作らなくて良いですよ!
    うちなんか、誘ってもいや俺は自分でやるから。とか言って好きな時に適当に食べてるので、もう勝手に子供と食べてますよ😮‍💨たまに、フレンチトーストなら食べたかった!!とか言ってくるけど、じゃあ普段のは食べたく無いのかよ。って感じで、イラつくのみです😓

休みの日とか、頭痛いとかダルい…と仮病使って何もやらない。ってのはどうですか?私はよくやりますが、最近では私が寝室に行ったら、あ、疲れたんだな…って察して夕飯何が良い?作るよ。とか言います😂

• 6月22日
  • もも

もも

夕飯作ってくれるなんて、素敵な旦那さんですね!!

うちの旦那は家事の中でも特に料理が壊滅的にできなくて、たぶん作らないと毎日カップラーメンになるので作ってたんです。休日に仮病やっちゃうと、子どもたちが食べるものなくてかわいそうなことになりそうです💦だから料理以外のことをお願いしてるけど、まあやらないですよね〜。換気扇掃除なんて、半年前から言ってるけどまだやってないです。もちろん、その間何度も催促してますが時間ないとか何とかいってやらない。いや、時間は作るものなのよ、子供いたら寝てる間にやるしかないでしょ?と言ってものらりくらり。でも、これだけは絶対にやらせると決めてるので言い続けます。

• 6月22日
  • サクラ

サクラ

まあ出来ないなら仕方ないですよね…。でも、うちは朝食パンだし、お昼も忙しかったり疲れてる時はふりかけご飯とか、のり弁なので、料理できなくても出来るので、それは言い訳に出来ないと思います!もちろん、ちゃんとしたご飯あげたいなら別ですが🥺

換気扇掃除とか、毎日やらないやつならいつやるか決めさせた方がいいですよ。明日休みだけど換気扇掃除する?やらないな、いつやつ?と

• 6月22日
  • もも

もも

何回も明日やって、それが無理ならいつやるか決めてと言って決めたけど、忙しかったから、子どもと公園行ったからとか言ってやらないです。でも、そうですよね!もっと強く言ってみます。それでもダメなら戦力外通告して諦めます。

• 6月22日