※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがよく泣き、寝かしつけに時間がかかります。兄弟や仕事がある方は赤ちゃんの泣きにどれくらい付き合っているのか気になります。2人目について悩んでいます。

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、本当によく泣きます。基本抱っこじゃないとギャン泣きです。1人で機嫌よくいるのはミルクあげたあと30分だけです。寝るときもなかなか寝付けず寝かしつけに何時間もかかります。

現在私は子供は1人だけですし、仕事もしていないので、この子中心の生活で家事もすべて後回しにしています。
そこでふと思ったのですが、兄弟がいる方や仕事をしていて時間が限られている方は、赤ちゃんが泣いたときどれくらい付き合っていますか?
赤ちゃんの性格にもよるのでしょうが、こんな感じだと2人目は無理だと思ってしまいます。

コメント

ままり

どれくらいというか、泣き止むまであやします!
生後1ヶ月だとまだまだそんな感じです。
うちは4ヶ月くらいから生活リズムもちゃんと整ってきて、夜もまとめて寝てくれるようになりました!
今が一番大変なときです!
落ち着く時期が必ず来ますので、それまでは頑張るしかないです💦
うちの子もかなりかまってちゃんでしたが、今では1人遊びも長いことしてくれます!
お辛いでしょうが頑張ってください😣
私もその頃は2人目なんか無理って思ってましたが、今では2人目欲しいですし^ ^
まぁしばらく予定はありませんが(^_^;)

• だんご

だんご

4ヶ月くらいから長くねるようになって、2人目も考えられるようになったのですね!
    私も早くそういうときが来ればいいのですが、今は先が見えないです😣
    落ち着く日は必ず来るのですよね!
    今を乗り切ります!

• 11月27日
なっつん!

下の子生まれて手が足りなくて。。。(笑)

泣かせっぱなしになる時ありますよ~☆
慣れなのか、二人目が泣いていても慌てないですw

昼間上の子は保育園に行ってるのに、下のこのお世話に時間取られて家も散らかったままで自己嫌悪に何度もなります(笑)(´;ω;`)

お迎え時間は迫ってくるわパパが帰ってきても夕飯出来てないわ…で初めはだいぶ凹みました!パパは文句も言わず何か買ってこようかと言ってくれます。。。

が、最近開き直って1日ひとつだけ済ませることにしました☆

私の顔から疲れが出てたらしく保育園の先生から、「頑張りすぎよ。赤ちゃんがいて毎日全部は出来るわけないでしょ~洗濯も掃除も1日しなくても大丈夫だし、夕飯だって割引きシール貼られた弁当でもいいじゃない☆ママが笑顔じゃなきゃ意味無いよ~」と言われちゃって(^_^;)

きちんとできないのに二人育児してる人もここにいますよん♬

子育ては大変で色々あるのは分かってるんですけど、振り返ると可愛いとことか楽しいことがいっぱいなんですよね…(*´艸`*)

• だんご

だんご

泣いても慌てないのですね!やっぱり慣れなんですかね。私はとても慌ててしまって、、、気の持ちようですよね。
    泣かせっぱなしになるときあるのですね!はやりそうでもしないと無理なときもありますよね!
    完璧でなくてもいいのですね。安心しました。
    保育士さんのいう通り、お母さんが笑顔じゃなきゃ意味ないですよね!ハッとしました。
    今は辛くても振り返るといい思い出と思えるのかもしれませんね!
    そしたら2人目欲しいと思えるかもしれませんね(^-^)

• 11月27日
ぴよまる

年長児、年少児、2ヶ月の子がいますが、家事、上の子の世話は後回しにしても結局自分がやらなくてはならないので😭
おっぱい、オムツ変えても泣いてるようなときは少し泣いていても声をかけたり、バウンサー?を揺らしたりしながらやることやってます💦
大泣きしてることもあるんですが仕方ないかなと😂💥
料理の洗い物が終わって手を洗ったときなどに1分くらい抱っこしてなだめたりはします☺

1人目の時ははるかぜさんのように子ども優先でした❗なーんにもしてませんでしたよ😁💡

なにかで📖抱っこ出来ないときは声をかけてあげるって見たことがあったのでそのようにしてます😄

• だんご

だんご

上の子が2人いるとなると今の私のように赤ちゃんにつきっきりとうわけにはいかないですよね。
    兄弟がいたらやはりそうやって育てていくしかないんですよね!
    抱けなくても声がけするといいのですね(^-^)

• 11月28日
ぱん

うちもよく泣いてました。今は昼夜がわかるようになってますが、昼寝も抱っこでないと寝ないし、置いたら泣くから30分そのままで自分すわったまま寝てることも。笑
泣くのも今だけって思ってがんばるけど、疲れますね。ほんと2人目もほしいけど、こんな状態では大変だって思ってしまいます!

• だんご

だんご

昼夜がわかるようなってもまだまだそのような感じなのですね。

今は1人だからつきっきりで抱っこで寝かしつけできるけど、兄弟いたらどちらかを泣かせることになっちゃいそうです😣

• 11月28日