※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

友人がコロナの影響で社会保険を抜け、保険証がなく病院に行けない状況です。元々社保に入っていたが、去年の6月から保険料を払っていないようです。社長は保険証を作らないとのこと。保険証は役場で作るものです。

友人が
社会保険に入ってたんですがコロナの影響で
出勤日数が減り去年の6月頃社会保険を抜けたんです


調子が悪くて病院に行きたいでも保険証が無くて行けないんだ
今の会社の社長が保険証作ってくれなくて… って言うんですが

保険証って役場に自分で行くんですよね??
勤めてるところの社長は保険証は作らないですよね😶?


去年の6月に抜けて今まで保険料は払ってないらしいです
元々社保に入ってた所は辞めてなくダブルワークをしてます


私も説明するのが得意ではなく…
わかりやすく教えて下さい😭

コメント

まぁ

無保険ってないんですよね🤔❓
昔役場でそういった説明を受けました…
私も払ってなく世帯主の口座から保険料が引かれていました。

ひねくれ

社会保険を抜けたなら自分で役所に行って国保の申請をしないといけないです!

  • まぁ

    まぁ

    ですよね?!自分で行かなきゃだめですよね😵

    • 6月21日
リン

社保を抜けたら,喪失届けを会社から貰って、国保を市役所へ作りに行きます。
保険証は払うとか払わないとかではなく、作らないといけないです。
去年からどうされてたんでしょうか?
保険証がないと全額負担になるので、会社から喪失届けを貰ってなければいわないといけないです」

  • まぁ

    まぁ

    ずーと社長が保険証を作ってくれるのを待ってたらしいです…😅

    • 6月21日
  • リン

    リン

    国保から社保に戻るには条件を満たさないと入れません。
    なので、社保希望なら、雇用条件を会社と話す必要があります、
    喪失届けを会社が出していたなら、会社は関係ないです。
    本人さんがいけませんね

    • 6月21日
  • まぁ

    まぁ

    喪失届け貰ったかと聞いたら
    何それ?って言われました😶

    • 6月21日
まぁ

社保を抜ける→喪失届けを貰う→国保に入り保険証を作る→それから社長いい社保に入る
と言う手順であってますか😂

ひねくれ

国保に入ったらそれでOKですよ🙆‍♀️

  • まぁ

    まぁ

    保険証をそもそも持ってないみたいです😵

    • 6月21日
  • ひねくれ

    ひねくれ

    保険証がないから役所に国保の申請に行かないとです!
    因みに社会保険の喪失届を会社が出してくれなかったら、管轄の年金事務所に行けば記入物はありますが、そこで出してもらえますよー

    • 6月21日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭
    説明してみます!!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

経営者です。
社会保険抜けたら役所に行って国保に加入しないといけないです。
(抜けた日から14日以内だったはず)
健康保険資格喪失証明書を提出しないといけないと思います。

去年の6月から…とありますが
もしかしたら6月からの保険料も払うことになるかもしれません。

詳しい流れは役所に問い合わせたら教えてくれますよ。
その方が早いですし、早めにした方がいいですよ。

  • まぁ

    まぁ

    大金払う事になりそうですよね😵
    役所に行く様言ってみます💦

    • 6月21日
ママリ

社保抜けたなら旦那の扶養に入るか自分で国保に加入するかしないとダメですよ😵

今の会社の社長が作ってくれない‥って、今は社保にはいれるほどの働きをしてるんですか?
してるならまた社長に言って社保にいれてもらう手続きをすればいいです。

  • まぁ

    まぁ

    確か週5で月25万ほど働いているみたいです😶

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    その金額だと旦那さんの扶養には入れないですね。
    とりあえず早々に国保か社保の手続きしてもらってください。

    • 6月21日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね💦💦

    • 6月21日
ハシビロ

社保抜けたなら、旦那さんいりゃ扶養家族にしてもらうか、独立してなら市役所などで国保加入ですね。

  • まぁ

    まぁ

    男の人です!
    とりあえず役場に行って手続きしないとダメという事ですね😭

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰🔰

ただ役所に行ってもどうにもならないので、
会社に喪失証明書出してもらう
→役所に行って手続き
→国保に加入
ですね👀
でも普通に考えて喪失証明書会社側が出してないのは考えにくいので、絶対もらってると思いますけどね😅