※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

幼稚園給食について🍽来年、満3歳児で幼稚園入園を考えています。いろん…

幼稚園給食について🍽

来年、満3歳児で幼稚園入園を考えています。
いろんな園の開放に行って園の雰囲気などを見て決めようと思ってます。
そこで疑問に思ったのですが、幼稚園の給食が自園で作っている場合と委託して業者が作ってる場合がありますよね?
正直、どっちが良いんですか?
私的には、毎日給食が出てくれれば自園調理でも外部委託でも気にしていませんでしたが
良いなと思っている園に通わせているママに話を聞いたら
「給食が外部委託なんですよ💦それがちょっと…っていう人も居ます」
って言われたのでこちらで意見を聞こうと思い投稿しました。

コメント

ままりん

娘が通う幼稚園は給食センターから届く給食で、写真付きの献立表を毎月もらうのですが正直全然美味しそうじゃないです😂😂😂
近所の子たちが通う保育園は自園給食なのでいい匂いがすごくするし、通ってる子たちも給食すごい美味しい!って言ってました◡̈❁

私は断然自園給食推しですが、給食費めっちゃ安いし、娘もそこまで嫌がってはないです😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!たしかにお昼時にご飯の匂いがしてくるとそれだけでお腹が空いたりしますよね☺️
    自分の幼稚園時代を思い出しました!

• 6月21日
テテとん

外侮委託の場合、多くはお弁当で届くので、ホカホカということはないです。
お給食が園選びの1番のポイントではないと思いますが、どちらかといったら自園調理を選びます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、園開放で見せてもらったらお弁当の形で届くものでした。
    一人一人チンするわけにもいかないしホカホカご飯ではないですね💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は正直どちらでもいいと思っています😘

ですが、給食をやってた身としては
やはり自園の方が出来立てですし
美味しいかと思います💦
どちらかといえばですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦
    毎日給食出れば良いとしか考えてなくて、自園か外部かなんて頭にも無かったので目から鱗です👀

• 6月21日
とまと

自校給食の方が暖かく出来立てを美味しく食べられる、安心(食中毒など)やアレルギー対応などが個別で出来る場合がある、給食室が園児が外から見られる様な作りだと匂いもするし食育にもなるのかな?とか色々メリットはあると思いますよ。
外部からの給食も美味しいでしょうけどやはり大量調理だと思うのでそれなりですかね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに!食育にもなりますね!
    自分の幼稚園時代も給食室を覗きに行くのが好きだったことを思い出しました🤣

• 6月21日
まゆ

給食センターの給食です。
質素だし見た目美味しくなさそうですが、娘は美味しいと言って食べてます😄
デザートも月イチしかないけど、給食費月3100円と安いので助かります😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

質素なんですね💦
    自分が食べるわけじゃないから子どもが美味しいっていうなら問題ないですね😅

• 6月21日
ママリ

こればっかりは優先順位次第ですよねー、

私も自園調理が魅力的で最初に今の園に見学に行きました!
そこだけでなく、先生の雰囲気や通っている園児の雰囲気、他の先生と園長先生とのやりとりなど…
どんなことに重点を置いてるのか?など色々みて、更に自園調理だったので決めました☺️

他の幼稚園にもいきましたが、いいな!と思うところもありましたが、
どちらもいい園だったので最終的に給食弁当か自園調理か?でしたね🙄

やっぱり美味しいらしく、給食費もうちの地域は変わらなかったので🙆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優先順位も、毎日給食!しか思いつかなくて…あとは距離も考えましたが1番近いところは願書出すのに夜中から並ぶと聞いて諦めました😔
    ママリさんはどんなことを優先順位つけて決めましたか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私は自分自身の優先順位は近さやバスがでるか、お弁当は作らずに済むか😂
    あとは子どものために、先生の挨拶や通ってる子どもたちがのびのびしているか…子どもたちの作品は飾られているか?などは見学やプレにいくたびに気にしてみてました😌

自園調理しているところがうちの地域だと1つしかなく、ものすごい人気で抽選なんです😂
    自園調理のところがあると聞き、それは最初にいいな!と思い飛び付いたところでもあります😂
    そのうえで、園の雰囲気もよかったので決めました!

もっとのびのびしていて、元気いっぱいの園がとても魅力的でここに入れたい!と思ったところがあったのですが、
    給食がおいしくなさそう…笑

あとは少し距離があったので断念しました💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

あとはプレのときに、いい匂い~今日なにかなー?と言っている子どもたちをみて、なんかいいなと思いました🤭

• 6月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど…子どもの作品は気にしていなかったです😳
    明日、園開放に行くので見てみることにします!

• 6月22日
momoko

自園給食の方が、出来立ての温かいご飯が食べられて良いと思います🍚✨お昼に良い匂いがしてきて、給食の先生に感謝して食べる、食育の一環だと私は思ってます。
委託は正直その業者によるとは思いますが、冷めているのはもちろん、メニューのバラエティが少ないなとは思いました💦
親が気にしないなら、委託でも子供も気にしないと思いますよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

某コープのお弁当と言われました。園を休んでも給食(お弁当)は注文してお昼に取りに来てお家で食べても良いんですよ〜暖かいとそのままお外でピクニックも良いですよねって他のママさんは絶賛でした😌

たしかに食育考えると自園調理の方が良さそうですね💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

自園給食の方が食育に力いれてそうだし美味しそうで良いイメージはありますが私の中では優先順位は高くないです。

2つの園があって条件はほぼ一緒で片方が自園給食だったらそっち選びますが、片方は外部委託だけど役員無しもう片方は役員あるけど自園給食なら迷わず役員なしの給食外部委託の方選びます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

質問からずれてすみません💦
    役員無しの幼稚園があるんですね😳それってどうやって知れますか?園開放とかで聞いていいもんなんですかね💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて大丈夫ですよ😊
    教えてくれますよ。

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!明日園開放があるので聞いてみようと思います!

• 6月22日
メル

幼稚園で働いているものです。
以前は外部委託でお弁当タイプのものでしたが5年前くらいに自園給食に変わりました。

両方を食べた感想を述べるなら、
自園給食の方が出来たてで美味しいです。お弁当タイプだと汁物はなかったですが、自園給食だと主食(主にご飯)主菜、副菜、汁物が揃っていて、しかもあたたかい!!
子どもが残す量もかなり少なくなりました。
また、園によっては、作ってるところが見える(覗ける)環境になっているところもあり、うちもそうなのですが、子どもたちと実際に作ってるところを見に行ったりできます♡
自分達で育てたお野菜を、調理場に持っていき、その日の給食に混ぜてもらったりしたこともあります♪
食育の面では効果ありだと感じています♪

なんでも食べる食事にあまり手こずらない子ならどちらのタイプの園でも良いかと思いますが、偏食気味だったり、食育いいなと惹かれるなら自園給食の所をおススメします✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの息子は結構何でも食べるタイプだと思ってます💦
    ですが食育惹かれます…!自園調理の魅力がすごい伝わります🥲✨

• 6月21日