※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘が文字が書けず手紙を書きたいと言い、イライラしてしまった女性。娘の気持ちに穏やかに対応できず悩んでいます。穏やかに教える方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。

4歳娘がまだ文字が書けないのにお友達に手紙を書きたいと言ってきました。文字が書けないので、絵を描いたら?と勧めましたが頑なだったので、見本を書いて真似してもらおうとしましたがうまく書けずイライラし始めました。こちらも3ヶ月の息子も見ながらだったし、便箋を何枚も無駄にするので、結局一緒に鉛筆を持って文字を書くという形になりました…書いている最中こちらもイライラして息子も泣くしで最悪でした。

終わった後でこれって意味あるのかな…と思い、
また娘のお友達に手紙を書きたい!と言う気持ちに穏やかに対応できず反省中です。

寝る前に小学校に上がる前みんなとお別れする時に自分で文字が書けるように練習しようか!と言ってみましたが意味がわかってないようでした…

どうやったら穏やかに物事を教えられるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

理想形しか想像していないので、なんでその通りにならないの?とイライラするんですよ😅失敗パターンを何通りも考えて心構えをしておく必要があります

なごみ

うちの子も全く字書けないのにお手紙もっていく!って日がありました。
適当に絵描いて、シール貼って
折って持っていきましたよ。

字を無理矢理書かせなくてもよかったんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう書きたい、と本人が言ってきて、字は難しいから絵にすればと言ったのですが頑なだったので…

• 6月21日
  • なごみ

なごみ

そうだったんですね

字教えるのは難しいですよね
    一緒に鉛筆を持って書いてあげて優しいですね👏
    下の子小さいから寝てくれてる時なら教えてあげれるでしょうけど、起きてるときは無理ですよ。

今回のお手紙の事で字に興味をもったんなら案外すぐに書けるようになるかもしれませんね

毎日少しずつ教えていくしかなさそうです

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字を教えたいと思って買ったカードがあったのですが、こちらが教えたいと思っているときは本人はそんな気なく、今回のように自発的にやりたいと言ったときの方が覚えるんでしょうね。
    確かに、あの状況じゃ無理でした。
    毎日少しずつやってみます。
    コメントありがとうございます。

• 6月21日
ドーナツ

息子もまだ書けないので
何か書きたい!
と言われたときは
鉛筆で大きめに下書きして
それをなぞらせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下書きしてなぞらせるんですね、次はそうしてみます。

• 6月21日
よ

うちの子が年少さんの時に お友達からお手紙をもらった時に もう字が書けることにビックリして聞いてみたら
お母さんが 便箋に 薄くメッセージを書いて 子供がそれを なぞって書いたそうです😊
なぞる事からはじめるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次はなぞらせてみようと思います。コメントありがとうございます😊

• 6月21日