※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供らが反抗的で荒っぽく、協力してくれず困っています。仕事復帰後のワンオペ育児で、子供たちの態度に悩んでいます。上の子らの反抗がひどく、夕飯や宿題での対応が難しい状況です。同じような経験をした方、対処方法を教えてください。

子供らが反抗的で荒っぽく
なかなか協力してくれる感じもなく困ってます。

仕事復帰して4人いてワンオペ育児で、毎日バタバタな日をすごしてます。

1歳双 子は帰宅してからぐずぐずな日が多々ありほんとに産まれてから一番手がかかってるなというかんじで。
1歳だとまぁそんなものなのかもしれません。

問題は上の子らで。
長男は学校疲れるのわかりますが反抗がひどく
私が長男の思い通りに動かなかったらすぐ怒ったり、、
たとえば夕飯が少し遅れたら
なんでまだできてないの?おそっ。
とか
お茶!まだ? と強く言われたり。
私がなにか注意するとうるさいこんな人消えてしまえとか私に馬鹿な人と言ってきたり。暴れてきます。
宿題もつかれたからやりたくないと言うしで私が声かけ無理やりやってもふざけてるのかやる気ないのかわざと読めないような字で書いたり殴り書きしたり、。 

4才の娘も最近、長男の喋りを真似して私に悪口いってきたり暴れて反抗が増えました。
夕飯支度しても美味しくないまずっ
と言ってきたりします。

我が子に感謝の気持ちとか言われたこと
今まで一回もないです。

子供が言ってるから放置したらいいのかもしれませんが毎日こんな私に対してのぐちを聞かされて、こちらも一生懸命やってるのに悲しくなるというかやる気なりません。
夕飯すら作るの馬鹿らしいなと
なんで子供らのためにこんな頑張ってるんだろと泣けてきます、、、

1才双 子のワンオペだけで正直大変ですが、上の子らに我慢させないようになるべく頑張って平等にやってるつもりですが、できてないのかわかりませんが、、、

私が疲れたしんどいと言うのはいけないですが
最近ピークで。

似たような経験ある方いますか??
どう対処しましたか?

コメント

はな

大丈夫ですか?😭
つらすぎますそんな日々😭

お茶は自分で用意するもの、
ご飯早く食べたいなら手伝うこと、
まずいと思うなら食べなくていい、
宿題は読めない字で書いたらやり直し

これから毅然と徹底することできませんか?

「おちゃ!」→「は?わたしはお茶じゃありません、自分でどうぞ」
「メシまず!」→「食べなくて結構です😊うちにあるものは勝手に食べないでくださいあなたのお金で買ったものではないので😊」
「夕飯まだなの?」→「早く食べたいなら手伝いの一つでもしてみれば?何なら炊事から洗い物まで一人でやって?」

結構ガチで応戦しちゃうと思います😅

• ママリ。

ママリ。

私もついそんな感じで言い返すんですが
    逆に反抗してくるしますます面倒なことなって。

毎日ずっと息子がそんな感じではなく疲れてるときとかが多いんですが 
    それにしてもこちらが疲れます。

• 6月21日