※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸りっちゃんママ🔰
子育て・グッズ

岡崎市大西保育園についての情報をお持ちの方、10月に復帰予定で0歳児の空きがある園を探しています。

岡崎市大西保育園について
先生や園の雰囲気、行事などわかる方
教えて下さい。
今育休中で10月復帰なんですが
0歳児で空きがある園がなく困っています。

コメント

もも

長男が年少の時に通っていました。
未満児クラスのことはあまり分かりません。
先生は優しい先生で、担任の先生がいればお迎えの際に今日どうだったよーという子供の様子を教えてくれました。延長保育だと担任の先生はおらず、そういう話は教えてもらえませんでした。公立園なので、どこもこんな感じかなと思います。
園長先生は全園児は把握してなさそう、というか関わることがないのでわかっていなさそうです。
ただ、未満児だと今日の様子とかのやりとりは連絡帳があるのでそちらでわかるかも。
園庭の遊具は未満児用もありますが、乳母車みたいなのにのせて無印左の公園まで行っているのを見たことがあります。
車は門前に1台、道路に面しているジャムの駐車場5台、保育園裏手に路駐で停めて、門を入ったら園庭に面したそれぞれの教室前にクラス名簿があって、そこにお迎えに来る予定の時間を書き、バイバイです。特に親が中に入って何か準備したりはなかったです。帰りは迎えに行った時間を名簿に書きます。(今はケータイやタブレットでの申請に変わっていたらすみません)
コロナ禍で、親の参加行事は運動会と生活発表会のみでした。1歳クラスは両方ともなく、そのかわり保護者参観が11月に一度ありました。
ほかのイベントは、秋のお楽しみ会(園庭でかけっこ、まと当てゲーム)、シャボン玉ショー、マジックバルーンショーがありました。季節のイベント(七夕会、クリスマス会、節分)などもあります。

• 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

丁寧なご説明ありがとうございます😊
    今入れる園が大西保育園しか残っておらず。
    この時期に空きがあるのは何か
    あるのかな?なんて思ってしまって😅
    保育園探しが大変で💦
    ありがとうございます♪
    オススメの保育園とかあります?

• 6月23日
  • もも

もも

大西はそんなに人気なイメージはないですよね😅新しい住宅が建っているイメージがなく、大西に住んでいる保育園児が少ないのもあるかもですね🤔
    滑り止め、第二希望の印象あるので、希望の園が空いたら移る人もいるのかもですね。

市内の保育園3ヶ所しか入れたことないので、おすすめとかは難しいですが、私立園のほうがなにかと行事、写真販売も多く、園長先生も園児のことを把握してくれている印象です🙂

• 6月23日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

この時期に空きがあると言うことは人気がないと言うことですよね😅
    なかなか保育園探しって難しいですね💦

• 6月23日
しらす

大西保育園のことはわからないんですけど、10月まで空きがあるかは微妙だと思います…
先月の募集では大西保育園の空きはなかったので💦
それに去年は夏が終わると一気に埋まってもう額田とか山の方しか空いてなかったです😥
育休延長の予定がないのであれば認可外も探さないと厳しいかと💦あとはもういいタイミングで退園する人がいたらって感じですけどもう運だと思います💦

• 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

そうなんですね💦
    結婚して岡崎市に引っ越してきたので全然わからず😅
    井田小学校学区に住んでいて
    家からは井田保育園が一番近いのですが、井田保育園も0歳児は今は入園できず😓
    4月に育休復帰だったのですが、まだ子供と過ごしたいと思い
    市役所で不承諾通知書を書いてもらって会社に提出して育休を延期していて、最大限2年まで取れるので、10月に園が決まらなければ来年の4月入園になりそうですが来年の4月でも入れるところがあるのか不安です😓

• 6月23日
  • しらす

しらす

すみません!間違えて下に返信しちゃいました!💦

• 6月24日
しらす

夫婦ともにフルタイムか奥さんが1時間の時短くらいだと基本みんな第一希望のところに入れてますよ!
今年の4月に入った友達で第一希望に落ちた子は1人だけでした!(しかもその理由が園側の園児数の管理ミスでで点数が30点半ばとかないとは入れなかったらしいです💦)
私の職場が市内なんですけど復帰予定の人で保育園(みんなが第一希望ではないそうですが)落ちた人はいないよ〜って言ってたので育休明けならよっぽどのことがない限り大丈夫かと💡

• 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

私は扶養範囲内の週2、3日のパート(週20時間)なので
    難しいですかね😅
    どこがいいかわからないので
    人気かわからないですけど
    一番近い井田保育園がいいかなーっと思っています
    本当は幼稚園に行けたらいいのですが未満児から行ける幼稚園がないので、とりあえず保育園かなーっと思ってます💦

• 6月24日
  • しらす

しらす

私立だと先生の配置が変わらないので昔の口コミでも当てになりそうなんですけど、公立だとローテーションがあるので正直どこがっていうのが難しいですよね😭でも職場に井田の人がいた気がするんですけどマイナスなことは言ってなかったと思います!
    あとはその年によって人気具合も変わるからもう運ですって市役所では言われました😭

• 6月24日
  • 🧸りっちゃんママ🔰

🧸りっちゃんママ🔰

そなんですね!
    10月入園は難しそうなので
    育休を延期して来年の4月入園で
    井田保育園を希望してみます🤔
    運にまかせて😥

• 6月24日