※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

スワドルアップ卒業後、5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始めてスワドルなしで寝かしつけるのが難しいです。暑い時期で汗っかきなのでスワドルも暑く、寝返りで寝付くまで時間がかかり困っています。皆さんはどうしていますか?

スワドルアップ卒業した方に質問です。
現在5ヶ月女の子がいて最近寝返りを始めたので
スワドルなしにしたのですがトントンしても寝ない
いつものように寝室につれていき様子を見ますが
寝る様子はなく、何度も寝返りをしては泣いての繰り返しで
スワドルなしだとこんなに寝ないものかと苦戦しています。
最近は暑いですし、汗っかきなのでスワドルを着ているのも暑いし、寝返りをすごいするので寝るまでに時間がかかり何もできません😭みなさんはどうされましまか?

コメント

もちち

スワドルを約2週間かけて卒業させました、いきなりない状態だと子どもも不安で泣くのでまずは片腕を外して1週間、そのあともう片腕を外し両腕を出して1週間。そして慣れたら脱がすという感じでやりました!夏にスワドル着せてられないので夏が来る前に卒業しようと思って調べまくってこの方法にしました!

• しんまま

しんまま

なるほど!いきなりはやはり難しいですよね😭早めに始めればよかったです😭ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 6月22日

寝返りした後、体勢は仰向けに戻されてますか?

うちは寝返ってうつ伏せになっても敢えて放置してて、しばらくしたら勝手に寝ることが大半です🤔
もちろん、顔周りに何も置かないとか顔の向き、呼吸は随時確認してます☺️

トントンも刺激になって逆に起きることもありますし(うちの娘はトントンでは寝てくれません😅)、セルフねん寝出来るように何もしないのを試されてみるのはどうでしょうか?

• しんまま

しんまま

夜中に寝返りすると毎回大泣きし、しばらく続くので抱っこして泣き止んだ後また仰向けで寝かせています。

今ので頃は夜寝返りしたら泣いてしまうので放置にはできません😅

スワドルの時はセルフねんねでしたが無しにしてからセルフねんねで様子見ますが全くで😭
    いろいろ試しながら頑張ります✨
    ありがとうございました🌼

• 6月22日