※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に対して態度を改めたい専業主婦です。子育てや家事に苦労し、旦那への不満を感じていますが、感謝も忘れずに。共働きの大変さも理解し、自分自身に戸惑いを感じています。

旦那に対して態度に出てしまうことを
直したいです

専業主婦です
2歳半と1歳半の年子ママです
普段上の子は保育園に行っていて
下の子は自宅保育です。

もともと仕事一筋でキャリアを積んでいて
結婚出産を機に寿退社をしました。

ですがもともと体力がない&ズボラな性格のため
子育てをしてみると鬱病になり向いてないかも、、?と思いながら
毎日頑張ってきました。

上の子が癇癪持ちで保育園へ行ってからは
私の情緒も落ち着き、それまで時短で帰ってきてた
旦那も元の生活に戻りつつあります。

旦那が帰ってくるのは毎日21時前。
朝は8時に上の子と一緒に出て行きます。
旦那は子育て、家事には、積極的で土日も家にいます。

ですが、毎日のワンオペに対して
どうしても働いてる方が羨ましいという思いが消えず
なにもかも終わってから帰ってくる旦那に対して
無視したり、機嫌悪く接してしまいます。
その後は洗濯干してくれたりします。
土日はお風呂に入れてくれたり
公園へ二人を連れて行ってくれたりします。
なので私のワガママなのも分かってます、、
ご飯くらいたまに作ってよ、、とか
平日もっと早く帰ってきてほしい、、とか
欲?が出てきてムカついてくるんです。
十分手伝ってくれてるはずだし、
旦那が稼いできてくれるから今の生活があるのに。
私自身、フェアじゃないと気が済まないのかもしれません。
共働きになったらなったで大変だけど
その分私だって仕事でいない時は
子ども見てほしいし、自分の時間欲しいし、
もっとやってほしいという思いが消えるのかなと、、

皆さんが当たり前にこなせてる事ができない自分にも
はらたちます、、
こんな嫁でごめん。

コメント

funkyT

うちも年子です。
共働きで、
夫も子どもの世話は結構やります。
でも、名がない家事とか、成長に合わせた育児用品、消耗品管理は、気付かないタイプなので、出来ません。
段取りなども私が、考えています。

私は仕事しながらも、常に子どものことを考えてるのに、夫は家では言われたことをやるだけで良いので、
どんどんイライラが溜まって、子どもの前でも険悪ムード。別居の決意をしました。

ですが、結論としては産後うつ病でした。
今は治療中ですが、イライラから解放されました。

主様ももしかしたら、鬱が再発してしまったのかも?

早く解決しますように!

ままり

気持ちはめちゃくちゃわかりますよ。
育児は可愛いけれど大変ですし、その割に客観的に評価されたり、はっきり目に見える対価があるわけでもないですしね。家族以外との交流が少ない孤独さとかもあります💦

旦那さんにそういう気持ちを素直に話せたらいいけど、そういう苦しい気持ちって少し出そうとするとボロボロとこぼれて崩れちゃいそうに感じますよね。
それで分かってほしいんだけど、無視したり強い態度でいることでなんとか自分を保ってるような、、。

一回泣いてもいいので羨ましく思う気持ちとかお子さん寝た後とか、落ち着いて話せる時に話してみるといいかもですね。
十分やってくれてるって分かってるのに、こう思ってしまってたんだと。

それだけ優しい旦那さんなら、これからのことやこれまでのこと相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。

ママリ

めちゃくちゃ分かります。
なんで自分ばっかり、もうちょっと協力してって気持ち
あんまり言いすぎると当たらないでくれと喧嘩になり悪循環…
限界な気持ち分かって欲しいのにもどかしい感じ…

自宅保育してる時は支援センターなど複数人いる中で過ごしてました。
その方が受け止めるのが自分だけではなく、自宅でない分騒音や散らかるストレスもないので気楽でした☺️


今休職期間も終わり共働きになりましたが結局は前と何も変わりません。
私が時短で退勤後そのまま送迎寝かしつけまでやるので…
(夫は22時帰宅です)