※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に生活費と産婦人科の医療費だけでも貰いたいのですが貰えず、困って…

夫に生活費と産婦人科の医療費だけでも貰いたいのですが貰えず、困っています。

現在、妊娠19週です。諸事情あり、夫とは別居中です。仲が悪い訳ではありません。別居してから妊娠が発覚し、先日籍を入れました。

私自身、妊娠初期に切迫流産で辞職に追い込まれ、僅かに貯金はありますが、そこから切り崩して、自分の生活費・産婦人科の医療費などを支払っています。夫から仕送りはありません。医療費が10万を超えて貯金も少なくなってきて焦っています。

夫にその旨伝えましたが、結婚にかかった費用(結婚記念のレストラン代、結婚指輪代、写真代など)を持ち出され、うやむやにされてしまいます。

夫婦間でお金のトラブルは付きものだと思いますが、皆様はどのように乗り越えられましたか。

コメント

たろうちゃん

ん??
別居してるとか関係ないと思います。

自分の家族(自分が選んだ配偶者と望んで作った子供)が生活するためのお金出すのは当たり前のことだと思いますが😅
なぜ渋るのでしょう?

そして仕事辞めたなら別居する理由も無いのでは?
まずは旦那さんのところに引っ越せば家賃や生活費に困らなくなるのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答いただき、ありがとうございます。夫自身に家族を扶養するという意識が薄い気がします。それに加え、結婚にかかった費用が思った以上にあった、とのことで、それ以上先に話が進みません。
    別居は、母の介護の関係で、私が実家で、夫はアパートで一人暮らしをしています。母は余命宣告を受けており、出来るだけ近くに居たいという私の思いを夫に汲んでもらった形になります。一緒に暮らしていたら、解決するでしょうか🤔そういう問題でもない気がして、不安が募っています。

• 6月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、家族を扶養する(一方的に扶養するのではなくても、困った時は助け合う)意識があれば、そんな問題は起きてないと思います😥

でも婚姻にかかった費用が思ったより…とありましたが、記念のレストラン・結婚指輪・写真代だとイッテも50〜100万とかですよね?
    で、半分はママリさんが出したりしてますかね?
    コロナ禍前に普通に写真・挙式・披露宴・ハネムーンとかだと400〜600万くらいはかかると思うので、それと比べたら安いもんです。ごちゃごちゃ言ってんじゃねえ小せえ男だな。と個人的には思いますけど。
    いや、もちろん小せえ男だななんて言ったら拗れるだけなので言わなくていいですけど。
    結婚の色々にお金出してくれた(全部?半分?)ことには感謝を述べた上で、
    結婚とは…という話をしたほうがいいと思います😓

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に話を聞いたところ、婚姻にかかった費用をわたしに半分出して欲しいという気持ちが根底にあったようです。費用の半分を夫に渡せば、医療費は全額、生活費は半額出してくれるそうです。どこまで本当か分からないですが、わたしの精神が持たないので、貯金を全部切り崩して、半額支払おうと思います。親身に相談に乗っていただき、ありがとうございます🥲

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

頑張って話し合いなさりましたね🥲
    妊娠して心身がしんどかったりするのに、頑張って偉いです😭

が、今働けないのは自分たちの作った子供(旦那さんの子供)が要因なので、生活費も全部(介護の費用とかはお母さんの貯金から出せるなら出したほうがいいですが)出してもらって下さい。
    2人の子供が生まれるのに、旦那さんが元気で働けているのは、ママリさんがお腹の中で育てて産むのを担当してくれているからです!
    旦那さんはその間のお金を稼いだりする担当です!

【結婚後の給料は夫婦2人の財産です!!】

残りの貯金を渡してしまう前に、再度話をなさった方が良いのではと思います。
    (ちなみに、結婚前の財産は個人のものです。遺産も結婚後に手にしたとしても個人のものです!)
    頑張ってください。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉、ありがとうございます😭誰も頑張ってるね、なんて言ってくれないので嬉しいです😭

生活費について再度伝えましたが、かなり渋られています。男は金蔓としか思われない、だとか、何でもかんでも妊娠のせいにしない方がいい赤ちゃんが可哀想、と言われ、悔しくて病院で泣いてしまいました。仕事忙しいのに不安な時だけ連絡してきて迷惑、とまで言われてしまったのと、精神が持たないので、しばらく小休止しようと思います💦

• 6月22日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

それは辛いですね😭😭😭
    でもママリさんめちゃくちゃ頑張りましたね!!!

そうですね。
    ママリさんと赤ちゃんの心身の健康が何よりも大切なので、休むのもとても良いと思います!!💖
    休もうと決めたママリさんも偉いです!!😭グッドチョイス!

私もそんなに詳しいわけでは無いですが、↑の話聞いて「経済的DV」にあたるのではないかと思えてきました🥲

考えたり調べたりするのお休みするのも良いと思いますが、母子家庭の支援やシェルターなど、役所などに聞いてみる(多分電話とかでもできると思います)のもアリかなと思います。

とりあえず、妊娠中眠かったりするので、心のままに睡眠とって下さいね。
    暑いので、お茶や水も忘れずに。
    映画や本読んで現実逃避して心休めるのもお勧めです😊

• 6月22日
 たけ

結婚費用にお金がかかって、ご主人はお金がないってことですか?
それとも、あるけど出してくれないってことですか?

そこが1番重要なポイントだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、どうもありがとうございます🙇‍♀️
    完全に「あるけど出してくれないタイプ」です😭

• 6月21日

現在いくら貯金があって毎回病院代と、生活費にいくらかかってるのか、大体この調子だとどのくらいで貯金が尽きるのか、その後どうやって生活していったらいいのか 旦那さんと相談すると思います。
それでも結婚の費用が…って言われたら、じゃあ私と赤ちゃん餓死しちゃうわ〜はははーって真顔で言います😅ほんと、笑えないですけど
お金のことは しっかり伝えて管理した方が良いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイス、とても参考になります!ありがとうございます!夫にも(私の)貯金が無くなりそうだったらお金を出す、と言われています。が、生活していくのに苦しくならないと子供のための医療費すらもらえないのだと思うと、むなしい気持ちになります…😭

• 6月21日

退会ユーザー

旦那さん多分物凄くケチなんだと思います😅あるならそこから出して!無くなったらあげるから!みたいなスタンスなのかな…と
    ただそれってこちら側としては気持ちに余裕が持てないし万が一 お金が必要になった時に手持ちがないと困りますよね💦あと、独身の時に貯めていた貯金って生活費に使わなければいけない義務?って無かったと思います。ましてや、ママリさんが仕事してない状況なら尚更 旦那さんは養う義務がありますから、旦那さんをどうにか説得できないですかね🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…今は不安な気持ちでいっぱいです。夫は自分だけがお金を支払っている状態に納得がいかないのだと思います。養う義務があると言ったら、どんな風に反抗されるか分かりません。子供なんですよね。でも、私も夫に頼らないといけない身なので、あまり強く言えません。夫を説得するだけの語彙力もなくて、考えてもしょうがないですが、仕事続けていたかった…という気持ちが溢れ出てきます。

たくさん弱音を吐いてしまい、すみません。話を聞いていただけて心がスッとしました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
ママリ

仲が悪いわけではないなら旦那さんのとこに行けば良いのでは?

そしたら家賃や光熱費は浮きますよね?
レストラン代とか指輪代とかなんかねちっこい男ですね。
お前が作った子供なんだからお金出すのは当たり前だと思いますけど。
生まれる前にそんな人だとわかれば私ならわかれますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20ままさんの言う通りすぎて、ぐうの音も出ません。。いまは母の介護を優先したいので、出産までは別居継続予定です。お金の話になるとすぐ逃げるし、先が思いやられます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

出産費用や子供の服などの準備のお金はどうするんですか?
    それもままりさんが全部出すんですか?💦
    私ならこの先やっていけないことがわかるので結婚してすぐだとしても離婚します。そんな旦那いらないです。
    もっと良い人います。
    シングルでも手当はいっぱいあります。私の友達も旦那からお金がもらえずに離婚しましたがシングルでもとっても幸せそうですよ。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる人が夫しか居ないので、なんとかすがりついてる状態です。とりあえず関係は継続しつつ、シングルになった場合の手当について調べておこうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます!☺️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん腹立ちますね!
レストランと指輪なんてたかが数十万ですよね⁉️
結婚式の費用数百万とかならまだしも、、
もうすぐ貯金なくなるから出せ!って言いましょう!!
そんな旦那さん産まれてからやっていけるか不安です💦
産まれてからの方がなにかとお金かかるのに💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉、ありがとうございます😭おっしゃるように数十万円の話ですが、私は写真撮影に向けた美容代ぐらいしか出していないので、不満なのだと思います…。

夫に再度産婦人科代だけでも出して欲しいと伝えましたが、「また話そう」+「仕事忙しくて今は話せない」とのことです。何回このやり取りをしたか分かりません。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

結婚費用見ましたが、たかが知れている金額じゃないですか?💦

ふたりの子供なのに渋るて今後はどうやって子供育ててくんですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じの金銭関連のやり取りが永遠に続くかと思うと、憂鬱すぎて、何も手につきません。。

• 6月21日
まみー

一緒に住み始めてもなにかと結婚式のお金の話し持ち出してきそうですね…
それはそれこれはこれだろうって話なのに
出産費用もださない可能性ないです?
借金あるからギャンブルしてるかまたは女いるか
お金あっても出し渋るって事は把握されたくないなにかはあると思いますよ

普通の夫婦はお金のトラブルってそんなないですよ
トラブルあるのは旦那に問題ある人ばかりかと
普通ならだし渋らないし相談してからもの事決めるので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、かなりもめてます。夫婦として異常なことなんでしょうか。精神的にきついです。わたしの言い方とか相談の仕方がいけないのかなと思ってしまいます。
    夫は幼少期からお金に不自由していたせいか、お金のことにすごくシビアです。節約家です。独身期間が長いですし、自分のためだけにお金を使っていたいのだと思います。

• 6月22日
ゆいり

シンプルにお腹の赤ちゃんはご主人の子供なのだから、産院の医療費くらい半分出してくれ!
って思います。
赤ちゃんにかかる費用に対して、結婚にかかった費用を引き合いに出してくる意味が分かりません……。涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。でも、どうしても結婚費用のことが気になるみたいです。

• 6月22日
ママリ

お仕事辞めたなら病院代だけでなく生活費も底を尽きると思うのですが…
婚姻費は請求すべきです。
経済DVですよ。

妊娠してからの入籍なら、結婚費用等を捻出する際にこれから妊婦検診や赤ちゃんを一人育てていくだけにどのくらいかかるか何となく分かっていたのではないですか?
最悪かけなくてもいい費用は出して、絶対かけないといけない費用は出さないって無責任すぎて今後が心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費ももちろんきついです。以前にも夫に話をしたのですが、うやむやにされてしまいました。
    今回も医療費、生活費の話をしたところ、とても不機嫌になり、かなりストレスです。

• 6月22日
はじめてのママリ

うちも今は共働きなので、ほぼ折半ですが、わたしが働けなくなる期間のお金を出すことを嫌がっています。。。

貯金でなんとかやって欲しそうな感じなのでお気持ちめちゃくちゃ、わかります!!!!!

養うなんて間隔どこにもないですよね😰😰

だれのために子供を産むのか、
2人の子供なんだから当たり前に責任をもって払ってくれる物だと思っていました。。笑

貯金額を知られてないのであれば、
底を尽きたことにして、
お金貰えないと病院にもいけないと言いましょう🥲結婚資金を働いてない今、半額出させられるのはきついと思います。。。

わたしはまだ働けているので
日々対策を練っていますが、今後のことを考えると大恐ろしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養う感覚、ないですね💦
    私の場合、一緒に住んでないし、赤ちゃんが居る感覚も男性は分かりにくいと思うので、家族のためにお金を出す、という感覚が分かりにくいのも分かるんですが…。
    色々夫に伝えましたが、限界です。「何でも妊娠のせいにするな」と言われました。
    自分の心に余裕が持てるくらい、貯金は蓄えておきたいですね。。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合はまだ私が働けていて、
    収入も旦那よりはあるので多分、
    あるほうが払ってよ!精神なのかもです🤮働けなくなった時にちゃんとしてくれればいいのですが、怪しいです😵‍💫

妊婦のせいにするな!はひどいです😵‍💫
    妊婦じゃなければ、切迫になることもなかったし辞職しなかったですもんね😓

• 6月22日