※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小2の息子の学習や行動に悩みがあります。発達障害グレーゾーンで支援を受けたが、宿題の出し忘れや字が汚い、算数の理解に課題があり、国語の回答も不適切。放課後のデイサービスも不安、勉強でイライラ。他の親の子供との比較に悩み、息子への接し方に苦慮しています。

小2の息子に関してです。

頭が悪すぎて困っています。発達障害グレーゾーンで支援は小学校入る前に終わっています。現在普通級ですが、提出物の出し忘れや、宿題の出し忘れ多々あります。
宿題に関しては、学童で行ってくると全て汚い字です。家で落ち着いてさせると綺麗に書けます。
算数に関して、単位(センチ、ミリ)など教えても何回も間違えます。
こんなものなのか?やっぱり支援級行くべきだったのか悩んでいます。
国語では、文章問題で、主人公はなぜ悲しかったのですか?という問題に対して、
悲しかったから。と答えたりします。
放課後等デイサービスにも行っていますが、大人しめな子なので、奇声や他害のある子がいるので怖いから行きたくないと言っています。また調子にのりやすく、近所の子と遊びたいというのですが、相手の自宅に迷惑をかけそうなので遊ばせたくないと思っています。
とにかく、勉強を教えるのに、私も手が出そうです。大声で怒鳴ったり苦しいです。
インスタなど見ると、子供のテストの面白解答みたいに自分の子のテストを見せている親がいますが、そんな風に楽しく考えられたらいいのにと思ってしまいます。
実際雨の日に傘さしてる男子あんまり見かけず、傘で遊びながらみんな帰ってるなーと思うのですが、自分の息子となると、発達障害だからとイライラして必要以上に叱っています💦

コメント

deleted user

勉強の面に関しては家庭教師をつけてみてはいかがでしょうか?

うちは別の理由で家庭教師をつけていますが、発達(学習面)でサポートが必要なお子さんも国語と算数で家庭教師を実際つけているそうです。

しーちゃん

うちも全くおなじ小2男の子がいます。とても迷いましたが、本人も追いつけていないようなので支援クラスに行かせることにしました😭

私の気持ち的にも、普通級だと周りの子と比べてしまい、なんで出来ないの?とついきつくなってしまうので…

早くても来年度からなのでそれまで長いですが、もう少しの辛抱なので頑張ります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中からはできないのですね💦私は普通級の子がどのレベルかわからないのですが、自分の子供の頃と比べてしまいます💦

    入学前のIQは104だったのですが、今検査したらかなり下がっているのじゃないかと思っています。
    生活面でも、ちゃんと整理整頓せず物が無くなり、イライラします。温厚な子なのですが、全くかわいいと思えず、ただ迷惑かからないように育てようというだけです。

    • 6月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    同じクラスのお友達と会う度に、我が子の悪い点ばかり報告されて気持ちがブルーになります💦

    うちの子も整理整頓ができず物をよくなくし、教科書再購入も何度がありました。体操着登下校なのですが、体操着すらもなくしてます…どこでなくすの⁉️という感じです。家の中で脱ぎっぱなしにしてどこかへ行ったしか考えられませんが、ほんと意味分かりません💦

    提出物もいつも渡して先生にちゃんと出してね!と伝えても、締切日が過ぎると学校から未提出との連絡が来ます。宿題も出し忘れ以前に、やる範囲を教えてるのにやらない、一緒にやっても途中で集中力が途切れてしまいます…

    丁度うちもmm、cmやってます!教えても教えてもダメです。

    うちの子も5月に発達の検査のWISC受けました。全体的に平均は越えたものの処理速度という所だけ低かったです。

    そこが低いとやはり理解能力がないので勉強などに追いつけないのかな…と思いました。

    医師からも、高学年になって手遅れになる前に支援クラスに行かせた方がいいと思うと言われADHDの診断をしてもらった形です😞

    うちの子も本当に全く同じで温厚な子です!でも他の点でイライラしてしまい全く可愛いと思いません。下の子たちは多少元気でも可愛いと思えるのに…

    そうですよね、私も迷惑がかからないように必死になってます😭

    うちの子と全く同じ年齢、性別、性格で同じ悩みを抱えてる方に初めて出逢えたので、少しほっとしました😢

    • 6月21日
はじめてのママリ

私も今、コメントを読んでとても救われた思いです💦同様に下の子は元気いっぱいでも、こちらが慣れているからか、イライラしません😭

WISC受けたいのですが、どこで受けたら良いのかわからないです💦受けたとしても、私自身が、辛抱強く向き合えず、イライラするので、結局家庭内で怒られっぱなしだと思います😭

よくブログなんかで、発達障害があってもかわいいかわいいと接してる方を見て、本当すごいな、と思います🥲