※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子に関する相談手紙に悩んでいます。息子は癇癪があるが、家庭では理解できる。園では加配を提案されたが実施されず、相談手紙の内容に悩んでいます。園のアドバイスに疑問を持ち、困惑しています。

保育園で臨床心理士さんに書く相談の手紙に悩んでます…

息子は1歳半検診で言葉が無くて病院へ行けと言われて
そこで保育園に行くよう言われて通ってます
一応3ヶ月の遅れで診断はなく
3歳児健診では異常無し、ベタ褒めでした

しかし園はその結果に納得が行かず、自閉症だの多動症だの言ってきます(多動症はあり得ないと病院から言われてます)

園から癇癪が酷いから加配を付けたいと言われました
話し合いをして付ける事にしたのですが
園からは何も言われてませんが
加配はついてません。
周りに保育士や保健師がいるのですがみんな息子のレベルでは付けられないし
何をそんなに発達障害にしたいのか分からない
と言った感じでした

家では確かに癇癪はあるが説明すれば分かります
園での対応を見させて貰いましたが
真顔?怖い顔で大きい声で「聞きなさい‼️」と怒ってました
息子にはそれはNGなのです。
余計声に負けぬよう張るので落ち着かせてから出ないと…💦それを伝えても改善される感じはありません

まぁそんな園なのですが
加配つけれず、アドバイザーの人に相談の手紙を年2回やりとりします
しかし書くことがありません
息子は説明すれば理解するし
今では癇癪より気に食わず泣く感じで
落ち着かせて、一緒にやるとケロッとしてます
園でも先生にすぐ言いに行く感じで癇癪は無いと言われました
その代わり廊下を走るので家で指導しろと言われました💦

私自身悩みや困ってることもないし
気に食わなくて泣くのは4歳あるある?だと思ってます
ご飯も食べるし、1人で歯磨きや着替えもやります
トイレもするし
1人で勝手に布団に入って寝ます
ここまで良い子は居ないと思ってます。

でも園からは手紙は必ず書けと言われるし
明日締切だし
でも書くことないし…で凄く悩んでます💦
悩みは特にありません。と書いたらダメですよね😅😂
どうしたら良いものか毎回憂鬱です。

以前はうんちをトイレで頑なにしない事を書いて
トイレに座らせる、タイミング見て座らせてさせると言われましたがそれはもう既にやっていて
担任にそれが原因で便秘になった事を伝えたので
それ以外でアドバイスが欲しいと伝えましたが
ホウレンソウが出来ない園なので案の定これで諦めました。
他のアドバイス、発達関連の答えが欲しかったのに的外れでした💦
正直当てにならないし、周りの保育士や保健師さんに聞いた方がよっぽどタメになります😅💦
園に相談したら「これは…タイミングですから…💦(私に言われても困るわ的な)」
と言われたので2度と相談してません😅

コメント

ねこ

なんだか、園側が適切な対応をしていないような印象ですね😅発達障害を疑ったり、お子さんの良くない面を色々指摘するわりには、園側では何もせず丸投げされているような…。

お子さんの普段の様子をみているはじめてのママリ🔰さん、保育園の先生や専門家の意見、どちらも正しいこともあるし、そうでないこともあると思います。

でも、3歳児健診で異常もなく、周りの保育士さんや保健師さんたち、はじめてのママリ🔰さんが大丈夫と思うなら、現状では何か特別すべきことはないのかなと思いました。お子さんが癇癪を起こした時の対応等も、分かっているようですし。手紙は書かなくていいんじゃないですかね。書かないと罰金とかいうわけでもないし。

園側にも相談しなくていいと思います。信用できないし頼りになりそうな感じじゃないですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構変わった園で最初の頃は布団を無くされたりと結構な対応でした…
    これはこの時の担任が悪かったのですが…
    基本向こうから話しかけられる時は
    「廊下を走るから指導」など指導系ばかりです😞💦

    私もその点はあるので
    園長と話し合い加配など息子に良い事をしたいと思っていますが加配も付けられず
    説明も無いのでもう少し向こうに歩み寄って欲しいのが本音です😅

    罰金などもありませんが
    毎回書く事ないと言うと
    書けと、そう言う決まりだから
    必ず書けと言われ向こうも譲らないので本当に困ってます💦

    もう園も相談せず
    明日の朝、担任に書くことがない事を伝えようと思います😊

    • 6月21日
ままり

困ってないなら書かなくていいと思いますよ。
ただ苦痛なだけの形だけのやりとりって負担なだけですよね。

必ず書け、というのはなぜそこまで強要するんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで
    もう毎回苦痛ですし
    息子のこと本当に良い子で手のかからない子と思ってるのに
    その息子のマイナス面を探すようで嫌なのもあります💦

    分かりません😅
    そう言う決まりだそうです💦

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    その手紙は心理士だけ目を通すものですか?

    もしそうならば、園側に発達障害と決め付けられてすごく嫌な思いをされていることや、相談の強要など、それで辛く思ってることなど書いてもいいかもですね。

    園側も見る恐れがあるならダメですが💦
    心理士は守秘義務があるので。

    • 6月21日