※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お仕事

養育期間標準報酬月額特例に詳しい方への相談です。育休明けの時短勤務で減給なし。残業代がつかないだけ。育休前も同様。届出が必要でしょうか?

養育期間標準報酬月額特例に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
育休明け復帰後、時短勤務していますが減給はされていない状態です。強いて言えば残業しなくなったので残業代がついていないだけという感じです。
育休に入る前半年間も減給なしの時短勤務だったので同じ感じです。
この場合も届を出した方が良いのでしょうか?

コメント

いま、第2子さん妊娠中なら出さない方が出産手当金多くなりませんかね( 'ω')?

• れい

れい

そうなんですね!
    私の会社は育休入るまで満額の給与が出るのでその場合は関係無いですかね?🤔

• 6月21日

退会ユーザー

会社の制度で第2子の出産前のお休みまでお給料変わらないならそのままでいいかなあと思います……出産手当金は会社からではなく健康保険から出るものなので、もし今変更して下がったとしたら健康保険から貰える分も少なくなってしまうと思います( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

• 6月21日
  • れい

れい

そうなんですね!ありがとうございます😊
    この辺りのこと全然調べてもわからなかったので助かりました😭

• 6月21日