※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁちゅう
ココロ・悩み

息子が同級生に挨拶しても無視され、突き飛ばされる。悲しそうな様子だが、本人によると仲は悪くない。どうすればいいか悩んでいる。

こんにちは😃
今朝の話なのですが…私には小学校一年生の息子がいます。
毎朝元気に歩いて登校しているのですが近所に住む同じ学年の同じクラスの男の子がいるのですがその子はお兄ちゃんと2人で登校しています。
私の息子が同じクラスの男の子におはよ!っと近づいていくと挨拶もせずむしろ先に行って!と突き飛ばします。
息子自身は悲しそうにするものの近づいては行きますが見ているこちらもどうしたらいいかわかりません🥲
モヤっとするけど見守るしかないですかね?💦
皆さんの意見が聞きたいと思い質問しました😅
よろしくお願いします🙇‍♂️
ちなみに本人に聞くと傷ついたけど仲が悪いわけではない。と話しています。

コメント

はじめてのママリ

子供に直接言っちゃいます💦

我が家も1年生の娘がおり、昨日娘を途中まで迎えに行きましたが、娘と近所の男の子が一緒に帰宅しているところを2〜3年生が5〜6人程でからかっていました💦
幸いうちの娘も友達の男の子も気が強い&気にしないタイプだったので良かったですが、「なーにからかってんの〜?あんまり言い過ぎたら次は怒るからね〜?」と言いました🤣
みんな平謝りしてましたが、笑顔で「は〜い!次はないよ〜!」と手を振り帰宅しました。
娘も男の子も「ありがとー!あの子たち面倒くさかったんだよねー」と言ってました🤣

小学生低学年ってチクチク嫌なことをする年齢ですし、いつでもどこでも親が見てるんだからね?という抑止力も大事かなと思ってます🤣

「突き飛ばさないでねー」
「見てるからねー」
と一言言うだけでもだいぶ違うと思いますよ!
息子さん、守ってあげてください✨

• だぁちゅう

だぁちゅう

コメントありがとうございます😊
    娘さんをからかう連中がいるんですか🤨ママがちゃんと注意してくれるから安心してるんでしょうね😊いい母親です😍

なるほど💡やさーしく注意してあげてもいいんですよね💦
    昔ははっきり言ってもよかったですが今の時代あまり口を出すと面倒なことが多くなってきたから黙っていた方がいいのかな?と😅
    でも息子のためにもよくないですよね…次やったら優しく注意します😌

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく且つ眼力MAXが効果ありです🤣(周りの先輩ママからも教わりました🤣)

ぎゃんぎゃん言うと逆に「お前のお母さんさー」「あいつのお母さんさー」になりそうですしね💦

ニコニコしながらお灸を据える方式です🤣

お子さんからしても「守ってくれた」という想いにもなりますし、あちらのお子さんからしても脅威&抑止力になりますし。

私は周りに過保護と言われようが、娘を守るためなら全力でいこうと決めてます😊

• 6月21日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

なるほど…怒った風にいうと俗に言うモンスターペアレントってやつになるんでしょうね😅

最後の一文がグッと来ました🥲まさにそれですよね😤
    男も女も関係ないですからね🔥

• 6月22日
だぁちゅう

おはようございます😃
また今日の話なんですが…また同じ子が自由帳を忘れてきたんですけどそのときうちの子があげるよ!とやぶいてあげたらしいんですが…普通の破き方じゃないし親に話さないのかな?とかちょっとしたことで気にすることじゃないんですが…モヤモヤしてしまいます🥲
もう一人違う子で一緒にいる子にも服を引っ張られて移動ポケットも壊されてました…。

やはり担任の先生に相談したほうがいいんですかね😭