※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

平日は忙しくワンオペ育児中。体調不良やイライラが続き、機嫌が取れず悩んでいます。どうしたらいいかわからない。

なにがって訳じゃないけど、毎日イライラしてる自分にもやもやしています😭
夫は家事育児も協力的ですし、夫婦関係も良好。週末はみんなでお出かけしたり、料理もほぼ作ってくれます。
ただ平日は子どもの朝ごはんの途中で出勤して、夜は寝かしつけ途中での帰宅がほとんどです。週1回は在宅ワーク、月数泊は出張でいません。平日は余裕はないけれど、ワンオペにも慣れてなんとか家事育児こなしています。
長男は2歳すぎてコミュニケーションはある程度取れるものの、イヤイヤ期真っ盛り。2人目出産前より一時保育に週1回程度通っています。外遊びが好きで、毎日次男の授乳の合間で公園に3回は出かけます。雨の日はお絵かきやお風呂で水遊びをしたり、なんとか誤魔化して過ごしています。次男とおもちゃの取り合いで手が出ることもあり、先日はトイレに行ってる間に次男のお腹の上に長男が座っていて2人とも笑っていたけど焦りました😥
次男は9ヶ月に入り、とにかく後追い。一瞬でも見えなくなると号泣。長男の遊んでいるおもちゃを奪おうと必死で追いかけたりしています。離乳食も3回食に進んでいますが完母で1日6回は授乳する日々。夜も授乳で2回、長男の夜泣きなどで常に細切れ睡眠。夜は夫も起きて対応してくれますが、長男は夫を激しく拒否しよりみんなが寝れなくなるので、次男が授乳で寝なかったときにお願いする以外は結局戦力外😥
生理も産後2ヶ月から再開しているのに、周期が安定せずホルモンバランスの乱れもあるのか。産後すぐから蕁麻疹も出て皮膚科に通っていますがいまだ完治せず😅
最近本当に些細なことでもイライラします😟子どもへの接し方や夫への態度は変わらないよう気をつけていますが、とにかくしんどい。
自分の機嫌をどうやって取ればいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です.ᐟ.ᐟ.ᐟ知らない間にすごく疲れが溜まってると思います💦
私も寝不足のときはほんと日中上の子との過ごし方はテレビを見せてしまって下のこと寝て凌いだりしていて。ちゃんと遊んであげて偉いです!
でも無理は禁物ですよね💦
自分がイライラするのよくわかります。。

私だったらですが、もし金銭的に余裕があれば1時保育を週3にします。
うちはプレ2週一行ってましたが、週3でもよかったなーって思いました!

それから自分が夜泣き対応したら、朝は旦那に起きてもらって朝ごはんあげてもらってました。

あと週に一回は1人になる時間、と言ってもら買い物とか、公園に行ってる間とか1.2じかんてしたが、もらうといいと思います(*^^*)

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊

テレビわたしも見せてます!テレビでYouTubeとか見てても「おかあさんみてー!おかあさんあそぼー!」って感じで笑
    うちは長男が昼寝せずずっと騒がしくて、次男も日中は寝ても15分ほどで起きてしまうことが多くてひと息つく間がなかなか作れなくて😥
    待機児童が多い地域なので一時保育も毎月予約が抽選でして😅最大週3回希望は出せるのですが、実際に予約が取れるのは1回がほとんどで、たまに2回の週もあるかなという感じです。
    いろいろ頑張ってるし、上手く行ってはいるけど、やっぱり疲れから来るのでしょうか、このイライラもやもや💭😅
    一人になる時間いいですね😊
    なんかすごく協力的な夫で、かつ夫も疲れているだろうしと思ってしまって‥。疲労からか夫も週末はちょっとだけ昼寝させてと言うことも多くて😅なかなか言い出せずひとり時間は半年に1度の美容院だけでした😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね(>_<)💦
    私もずっと自宅保育で1時保育はお金無くて預けれなくて笑
    預けれるならと思ったんですが激戦区なんですね😵‍💫💦

旦那さんも疲れてるしとか思うの分かりますよ〜!
    でも正直仕事してた方がマシって復帰した友達みんな言うので、自分のが大変って思うようになりました(笑)

今は私が仕事初めて幼稚園保育園と行くようになったので3人で過ごしてた日々がすごく愛おしいです。
    3人でダラダラテレビ見たり
    家の前でシャボン玉したり、
    公園でお弁当食べたり、
    さくら見に行ったり、
    何にも縛られず3人で過ごしてた日々はいつか終わっちゃうんですよね。
    でもその渦中はほんとしんどいことは間違いないと思います。
    その為にもリフレッシュしてくださいね💕

• 6月21日

退会ユーザー

横からすみません💦
    来年入園の息子がいますが、私の不調が続くとイライラしちゃいます。
    おにぎりさんのコメント読んで、本当に今のべったりな時間て愛おしくて貴重だなーて改めて思いました🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)
    分かりますーイライラしちゃいますよね、雨の日とか何しよ〜みたいな😅
    娘の世界が出来ていくのが心配な中で頼もしいです🥺
    今の時間を満喫してください!
    体調悪い時は無理しないんが1番です。
    息子君はママのそばに入れるだけで幸せに決まってますから🥰

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
もふもふさんと似ていたのでコメントさせて頂きました。うちも最近旦那の帰りが遅く、ほぼワンオペです。長男は日中保育園に通っていますが、帰ってくると保育園からの疲れで何でもかんでもイヤイヤ。いつスイッチが入るか分からないです😩保育園頑張っているからなるべく怒りたくはないけれど、やなの💢と言われると、またか、、またか、、と疲れます😢怒る気力がないと、はぁ、、と溜息。次女はまだ6ヶ月ですが、側を離れると泣きます😭もうわたしが泣きたいと思っちゃいます😭
長男もたまに夜泣きしますが、基本的に長男は何をするにもわたしじゃないとダメで、それも中々疲れます😩
自分よりも大変な人はたくさんいるのに、、と思いますが😞
アドバイスじゃなくてすみません💦

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊
    またか、またか、の気持ちとてもわかります!一つ一つは大したことないのに、積み重なってあー、しんどいー!ってなります😭
    わたしもわたしが泣きたいですってなります😭
    ワンオペが続けば続くほど、お母さんしか駄目になってしまってせっかく夫がいても頼りたくても頼れなくなるの辛いですよね☹
    自分より大変な人がいるのに‥もすごくわかります!比べる必要はないけど、夫も仕事大変だろうし、あの友達は子ども3人いるしもっと大変だろうなぁ、結婚前は仕事で夜勤をしていたのであの頃のほうが大変だったよ!とか意味のわからないことよく考えてます(笑)

• 6月21日