※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyosuke
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、テレビを見せてしまう罪悪感や育児の大変さについて相談しています。

ほぼボヤき、愚痴になってしまいます。すみません。

我が子はとても可愛く愛おしいです、何にも変えられない宝物です😊でも
・目が離せなくなってきた&後追いが酷い
・三回食スタート
・朝寝は抱っこかおんぶ
・pms重め・頭痛もちの私は梅雨がしんどい
・週5日ワンオペ、お風呂入れと寝かしつけは毎日

こんな毎日なので疲れも抜けず、Eテレの録画に頼ってしまう自分に罪悪感があります。勿論つけっぱなしにはせず、手が離せないとき、どうしても目を離さなきゃならないときにつけ、自分が休息するため等の理由では見せません。
テレビ視聴と言語の発達も関係があると知り、テレビを見せた分、親子の触れ合いもきちんとせねばと、テレビの時間を減らすために9キロ超えの娘をおんぶで朝寝させながら夕飯の支度をし、一緒に遊ぶ時間も捻出しています。

でもチリツモで結局テレビ視聴のトータル時間が長い=ダメなんですよね⁉︎きっと我が子は言語発達が遅れてしまうんですかね。

支離滅裂ですが、ワンオペしんどい、pmsしんどい、世間で言われる育児マニュアルしんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーちゃくちゃわかります。うちも9ヶ月ですが、ちょっと皿洗いしようかなーと思ってキッチンにいてふと後ろを見たら、そこ?!って場所でグラグラつかまり立ちしてて、まったく目が離せません😇トイレに行くのがやっとなくらいです💦

テレビ、うちも見せてます!😂正直1日中テレビなしはキツすぎます。。わたしも最初、言語発達に影響が〜というのを見て、全くつけないようにしてたんですが、💩のおむつ替えの時とか、どーしても手が離せない時とかはつけてます。💦
テレビを1人で見せるのではなく、大人と一緒にお話ししながら見せるのはいいというのをどこかで見たので、膝に息子を乗せてたまに声かけしながら、しれっと私自身も休憩してたりします。しんどいですよね、あれダメこれダメ、こうしろああしろって。それ全部こなせる世のママ最強すぎんか?わたし何もできてない🥲と、毎日自己嫌悪です。
お互い乗り越えられるといいですね🥲🥲

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます😭
    一緒にテレビ視聴の記事、私も見たのですが実行できてなくて娘よごめん〜と思いながら1人で見せてしまっています。1人遊びができるようになり、ずっと見ていることはないからいいか…と割り切ってしまっています。

家庭によって事情も違うのに、あれは良くてこれはダメ、ああしろこうしろっていう指標ができてるのが辛いですよね💦
    暑い毎日、お互い無理なくやっていきましょうね!

• 6月27日

ママお疲れ様です🙋‍♀️!
うちも上が一年生ですが、下が9ヵ月の男の子です👦🏻👶🏻

うちも旦那の帰宅が21時頃のため頼れません😂

テレビ時間が長い=ダメなんて…そんな自分を追い詰めないでください!
会話したり、親子とのコミュニケーションが普段からあれば大丈夫🙆‍♀️
どれもこれも赤ちゃんにとっては沢山の刺激になります😊
絶対に一緒に時間作って遊ばなきゃ…とか、〜しなきゃ!って、一生懸命向き合ってるからこそ苦しくなりませんか?😢

子どもや赤ちゃんはママの気持ちをキャッチするのがとても上手です。ママがニコニコで過ごしているのが1番良い子育てだと思います😁

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます😭
    優しいお言葉、泣きそうになりました。
    確かに自分の性格的に「こうしなきゃ」って思っちゃうタイプで、自分を苦しめている部分あります笑
    最後のコメント、本当に仰るとおりです✨ピリピリせず大らかに構えて、あまり色々なことに縛られずにやっていけたらいいなと思えました❤️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!!☺️

我が家もパパが月〜土まで7:00〜22:00まで居ません!
もう孤独ですよね😭
私は目には悪いと思ってるので、離れてみるように促したり長い時間テレビを見せることは極力しないようにしてますが、もう音のない生活が無理すぎて私は結構テレビつけっぱなしです😅
そしてアンパンマンとかも1歳くらいから1日一話見せてるし、朝はEテレに頼ってます☺️
自分が休息する為にもテレビ見せてます😅じゃないと、もう子どもの体力に追いつきません😭

けど、娘言語発達今のところ遅れてませんよ🤔
一歳半検診でも素晴らしいって言われましたし、お喋りで周りのママさんからもおしゃべりや精神的発達が早いねって言われます。
特に言葉の発達ってその子の性格や口元の発達なども複合的に関わってくるので、お話が遅いからといってこれが原因、親が悪いなんてこと一切無いと思います☺️
それにお兄ちゃんお姉ちゃんがいてる子は、Eテレ以外にもプリキュアとかドラえもんとかしんちゃんとかコナンとかみてますよ🤣
大丈夫です!!ママが限界が来ないようになんでも程よく付き合うのがいいかなと思っています😊

• piyosuke

piyosuke

ありがとうございます😭
    うちより長いワンオペ時間!本当にお疲れ様です。大変ですよね💦

やっぱり言語発達って、個人差ありますよね。うちは最近喃語が爆発的に出てきているのですが、喃語は多くてもテレビのせいで言葉が出るのは遅くなるのかな…なんて考えるときがありまして💦
    でも仰るとおり、気にしすぎも良くないので、程々にですよね!
    考えすぎて精神状態が悪くなるほうが良くないので、適度に割り切っていこうと思います😊

• 6月27日