※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

10年以上のペーパードライバーが講習を受けたが、運転が苦手で恐怖感が消えず、家の周りのみ運転。運転を続けるべきか、避けるべきか悩んでいる。運転したい理由は夫の負担軽減と自分の緊急時の運転能力向上。運転初心者の体験談やアドバイスを求めている。

10年以上完全ペーパードライバーでしたが、上の子出産を機に、ペーパードライバー講習を受けました。
が、その後(講習後かれこれ5年)も恐怖感が薄れることはなく、よっぽど自分を奮い立たせて家の周りだけ数回運転、という状況です😭😭😭
運転しないから慣れないのは当然ですが、もう本当に苦手で怖くて…
夫に同乗してもらい、簡単な道ならなんとか、という感じです。
駐車もだいぶ苦手ですが、これは焦らなくて良い場所で練習すれば何とかなるとは思います…
もう運転しない方が良いのでしょうか?😭😭
それとも慣れるようにどんどん運転した方が良いのでしょうか?
迷子です😭

運転したい理由は、
・万が一の時に私も運転できるように備えたい
・夫の負担を減らしたい
(現在スーパーへの買い出しや、こどもの予防接種などの病院関係…などなど、ほとんどのタイミングで送迎してもらってます。夫が在宅勤務の時に車を借りて、私だけでそれらの用事を済ませられたら、忙しい夫の負担は減るだろうなぁと思ってます😞)

です。

同じように運転苦手な方、
はじめて1人で路上に出たとき恐怖でパニックになりませんでしたか?😭

体験談やアドバイスなどお願いいたします✨

コメント

うー

18で免許取ってほとんど運転しないまま20で産んだので超初心者のペーパーで車買いました。
昼間1人でとなるとパニックになるので、夜に夫に協力してもらって車の少ない道から練習しました。
車幅の感覚さえ掴めばすぐ慣れますよ😊
練習中は何度か家の塀に擦ってしまって泣きながら夫に電話したりしてましたが😂半年もすれば慣れてきてどこにでも行けるようになりますよ!

ペーパードライバー歴15年、ガッツリ乗るようになって7年です☺️
まずは慣れた道で数をこなす事に尽きると思います!
運転は苦手(特に知らない道)ですけど、何とかなってます😊

ママリ

私もそんな感じでした!でも仕事で無理にでも乗らなきゃいけなくなってから、どんどん慣れて上達して今はストレスなく運転してます

怖いと思えるなら注意して乗れるってことなので、何も考えず運転しちゃう人より向いてると思います!
あとは慣れなので、家とスーパーの往復とか、同じ場所を何度も行き来して練習すれば、きっと乗れるようになりますよー!

ままり

皆さん克服されて凄いです…!
勇気もらえました。
ありがとうございます✨