※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

離婚を考えています。長くなりますがお付き合いくださると助かります。…

離婚を考えています。
長くなりますがお付き合いくださると助かります。

旦那会社員、私育休中、娘の3人家族です。
娘が生まれてから育児に携わることなく、休日はソファでゴロゴロ携帯、朝は起きず昼で寝る、眠くなったら昼寝、娘とお出かけもしてくれない。そんな旦那でした。
限界がきて怒り、今まで育児チャンスをたくさん与えてきたけれど結局その場しのぎのままで三日坊主で終わってます。

お金の件でも、娘が1歳になるまで食品、娘に必要な服、日用品、保険料、そして私自身の支払い(奨学金、携帯代など)自分に必要だったものは全て私の貯金や育休手当から出しておりました。
何度もお金の話をしましたが、話を上手く流していつも解決しないまま、、、。
家族のお金なのでお財布も一緒にしたいと何度もいいましたが話をそらされてばかり。
なのでお金の共有もなく、月々いくら出費なのかも旦那分は分かりませんでした。
私もとうとう貯金がなくなり、育休手当だけじゃ賄いきれないので最近やっとお願いをして食費と娘の費用は出してもらえるようになりました。

ですが旦那自身も今まで分割払いをしたカードの支払いと家賃、生活費等で給料いっぱいいっぱいで生活はカツカツです。

旦那に対し今までは仕事も頑張っているし
ATMだと思って我慢して一人で育児してました。
旦那は好きな時にタバコを吸えて昼寝出来て時にはパチンコも行って羨ましく思います。
私には休日なんて到底なく、お出かけするにも子どもを連れて行動。

私自身仕事がしたくて家計を助けたくても家の近くの保育園は定員いっぱい。
託児所は高いなど文句を言われ続け、私の実家近くの保育園を探しても引っ越しするお金がない会社から遠くなると言われます。

今後の家族方針、お金の件の話し合いもどうにかするの一点張りで後先の計画もしっかり立てて行動してくれません。

子どもの責任も薄く、たくさん我慢して、自分だけこんな思いをして生活してもう辛いです。
夜のバイトをすると育休が打ち切られる為、手当以上に稼ぎながら、育児をフルですることも考えましたが、
旦那が三交代制の為、夜勤のある日はバイトに出れなさそうなので育休手当以上稼ぐことができ無いと思います。

離婚して実家に帰り、保育園に入れてフルタイムで働いて育てたいです。
娘だけのことを考えて生活するほうがどれだけ楽か、、、。

子どもを産んだ責任もあるので私ももっと頑張らなければいけないことは分かってます。
ただ育休手当や、仕事復帰した時の給与を完全にあてにされて、旦那がこんなに頼りなくて、あれは嫌、これは嫌と方法を見つけず逃げ続けるのが許せません。
自分ばかり考えて、何も考えずに生きている旦那に腹が立ちます。

こんなことで離婚なんてただの甘えですよね。
もっと世の中は厳しいですよね。

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや十分離婚理由になると思いますけど…
甘えじゃないと思いますよ!

主さんが仕事復帰して娘さん養えるなら全然躊躇う必要ないと思います!

離婚でストレスかなりなくなると思いますよ。その旦那さんなら。

頑張ってください😉

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

最初は絶対苦労したり子どもにも寂しい思いをさせることは覚悟してます。

ですがこのまま一緒いて、子どもが物心がつく時にも喧嘩だらけの生活はうんざりです。

準備していこうと思います。

• 6月21日
すず

私も同じようなかんじで
離婚しましたよ😊
他の人に言わせれば
甘えかもしれません。
我慢が足りないと
言われればそれまでです。
ごもっともとも思います笑
でも私はそれでも離婚して
息子と私も笑って過ごせる
生活をしたくて
周りに何言われてもいいから
離れたいと思いました。
このまま我慢し続けてなにに
なるんだろうと
我慢して笑顔をなくして
子どもに対しても
適当に育児して
モヤモヤ抱えながらが
正解なのか1年ぐらい
一人で自問自答し続けました😊
だから周りに離婚切り出した
時にはびっくりされました。
親とも言い合いになるほど
あーでもないこーでもないと
言い合いましたよ😊
でも今離婚して
心からよかったと思ってます。
離婚を進めるわけでは
ありません。
ただ本当に考え抜いて
考え抜いて出した答えなら
それもありだということです。
ただその後も大変なことは
いっぱいでてきますが
元旦那とある時に比べたら
比べ物にならないぐらい
幸せです笑

• ころ

ころ

こちらで吐かせていただきましたが不安も半分なところです。

話になるか分かりませんが旦那ともしっかり今後のことを踏まえて話し合います。

このまま一人で抱えるくらいだったら離れて娘と幸せに暮らした方が絶対いいですよね。

自信がつきました。ありがとうございます。

• 6月21日
まんもす

実家にもどってフルタイム…そっちの方がいいと思います。めちゃくちゃ考えててしっかりなさってると思います!!このまま一緒にいれば、子供の学費が必要になるころには詰むんではないでしょうか。

固定費全部見直せば、多少は浮くでしょうが、旦那さんをお小遣い制にしないと難しそうです。それと離婚しても養育費、ちゃんと払ってくれなさそうですよね…。きちんと証明して、払ってなかったら訴えてやる!くらいの気持ちでいきましょう!応援しています!

• ころ

ころ

この先1からのスタート不安かもしれませんがよく考えて行動していきたいです。
    固定費もう少し考え直したら4万ほどは貯金出来そうなのですが、行動に出してくれない旦那に頭がきます、、、。

応援ありがとうございます!
    私も前向きな方向に向かえるように頑張ります。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

結婚する前から旦那さんは
頼りなかったのですか?

子供は2人で欲しいと
思って授かったのでは
ないのでしょうか...?

生活するにはお金が
必要ですよね...

まずは節約生活から
初めて見るとかどうですか?

保険解約、外食なし
服買わない、お出かけなし
タバコ減らすなどなど...

子供にはやっぱり両親が
いたほうが心の安定には
なる気がするのですが...

わたしの考えが
甘いでしょうか💦?

• ころ

ころ

結婚前はそのようには感じず、子どもが生まれてから父親になりきれてない考えに温度差が生まれてしまいました。
    もちろん2人で望んだことです。

子どもが小さいので外食は大変なので行きません。
    保険料は子どもの怪我や入院などと自分の医療保険計3000円ほどです。
    服も生まれてまだ1年なのですぐサイズが変わるので去年の服が着れなくなるため必要最低限買わなければなりません。
    お出かけは区役所だったりスーパーだったり公園だったり動物園です。
    自分の物もシャンプー化粧水などの消耗品や必要最低限なもので洋服や美容院も行けてません。

私なりに自分と娘のことは節約して生活しています。

旦那にはタバコのことを伝えてもやめるやめるの一点張り全く聞く気がなくて困る一方です。
    勝手すぎますよね、、、。

私ができることは出来るだけ削ってなんとかここまでしてきました。
    1人だけこんな頑張って削っても旦那が変わるの気配がなく離婚を考え始めました💦

主さんの考えが妥当だと思います。
    考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてから
    望んだ父親像ではなかった
    というわけですね...🥲

ましゅまろさんは
    かなり努力をされて
    いたんですね...💦

タバコはやめるやめると
    言って治らないという