※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまうため、ストレスや疲れで体調を崩してしまった女性。赤ちゃんの寝かしつけのコツを知りたいです。

現在約生後6ヶ月(修正年齢4ヶ月半)の男の子を育てています

寝るのが下手なのか、夜でもなかなかまとまった時間寝てくれません。

お風呂も大体決まった時間に入れてて、朝も寝てても決まった時間にカーテンを開けて日光を浴びせたり、調べた限りのことは色々してきてます。

一度だけ10時間程寝てくれた時がありましたが、平均では長くて6時間、短くて3時間で夜中起きてしまいます。
(三、四時間で起きるほうが多い)
なので約6ヶ月間まとまった時間寝ておらず、家事を終わらせて赤ちゃんが寝てる時に一緒に昼寝をすることが多いのですが、金縛りによく合うようになりました。
原因を調べると、細切れの睡眠やストレスで心身が疲弊してる時に起こるそうです。

寝れないストレスや疲れで扁桃炎になり40度の熱も出ました

そろそろしんどくなってきて、生理中などはイライラすることも増え、自分に余裕がないのがわかります。
ママさん達の赤ちゃんを寝かせるコツなどあればどんなことでも教えて頂きたいです🥲
よろしくお願いします🥲

コメント

J子

うちは未だに夜中2,3回起きますよ〜😭
そのくらいの月齢なら良く寝る方だと思います!
うちはそんぐらいのときは3時間に1回起きてましたね〜。
何しても駄目でした。
コツは赤ちゃんはそういうもんだって諦めることかな。
あとは生理来てるってことは完ミですかね?旦那さんにも協力してもらえませんか?
旦那さん休みのときは日中見ててもらってその間に昼寝したりできませんか?
2週間ほど帰省するのも手です。
頼れる人がいなければベビーシッターに2時間来てもらってそこで爆睡するのもいいと思います。
誰かに頼るのが1番大事!
自分ひとりじゃ大変です。

meimi♪

私が最初に意識して始めたのは、赤ちゃんの活動限界時間を把握して限界が来る前に寝かしつけを開始する!です✨

長男のときは活動限界時間なんて全然知らなくて、泣き始めてあやしても泣き止まなかったら眠いのか〜と寝かしつけ開始してましたが、寝入るのに時間かかってギャン泣きになっちゃったりで手こずって。
きっと今思えば、寝入るのにも体力使うから、限界過ぎてからでは疲れて上手く寝入れなかったのかなと思います。

次男は、新生児の時からそれを意識して寝かしつけを開始してたら、比較的よく寝てくれました。
途中、魔の3ヶ月やメンタルリープの時期は通用しませんでしたが、それでも常にそれを意識して、お出かけとかもしてました。

成長に伴って活動限界時間も長くなってくるので、それを意識して生活してると、前に起きてから大体○時間後に眠くなるんだな〜というのがわかってきて、リズム付けしやすくなったかなと思います。

あとは、日中は明るい場所で過ごし、腹ばいにしてたくさん遊ばせる。
お昼寝も明るいところでさせて、夜は真っ暗なところで寝かせる。
朝起きたらすぐにカーテンを全開にし、出来れば抱っこしてベランダに5分出るなど、朝日を浴びせる。
要は、日中と夜の区別を付けさせる。夜は寝る時間なんだということをわかってもらうためのトレーニングですかね。

寝不足が続くとママは疲れちゃいますよね😣
長く寝てくれるよう、少しでも参考になれば。

はじめてのママリ🔰

寝れないの辛いですよね。。

うちは修正4ヶ月の頃はまとまって寝るの4時間くらいでした。
私が寝るのが大好きなので夜10時くらいに旦那に任せて寝て、0時くらいのミルクと寝かしつけは旦那にやってもらい
朝3時4時くらいに私が起きてお世話してました。
家事は必要最低限しかやってません。
ご飯もお惣菜とか、洗濯物2.3日ためたりしちゃいます。

それでも修正6ヶ月になって、最近朝まで寝れるようになりましたよ!